• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

肌の角質の再生法 応急処置

12日後に挙式を控えている30歳女です。 16日前に、理髪店でブライダルシェービングを受けました。 (HPでは、個室サロン風に見えたのですが、行ってみたら床屋さんだったのでびっくりしました) その夜から顔がヒリヒリして、痒かったです。最初だけで何日かすれば治ると思っていましたが、症状も見た目もひどくなっていきました。 乾燥が原因だと思っていたので、保湿を強化していましたが、肌がざらざらするのでピーリングなどしていました。 ホットヨガやサウナで汗をかいたり、そうすると若干よくなる気がします。ホットヨガでは汗をかいたまま敢えて顔を水で流さずに帰るようにしています。しかし一番マシな状態のときも、肌はなめらかな状態でなく、なんとなくボコボコした感じです。 今朝は、洗顔を念入りに3回したら、現在も顔が真っ赤で若干ピリピリしている状態です。(特に目の周りが真っ赤、アゴのラインもよく見るとボコボコしています) あまりに治らないしひどすぎるので、今日になって調べてみて、肌が薄い人が角質を取りすぎるとこういう状態になると知りました。 この状態でピーリングとかご法度なのですね。。。私は自分の肌が薄いということを今回シェービングを受けて初めて知りました。今までここまでひどくなったことはなかったです。 治すには、「角質を再生する必要がある」と書いてありましたが、その再生法が分かりません。洗顔法、化粧水、サプリメントなど、応急処置法を教えてください。 挙式まであと12日しかないので、難しいかもしれませんが、よろしくおねがいいたします。 最高の肌状態でその日を迎えようとシェービングしたのに、自分史上最悪の状態になっています。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3353
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1150/2184)

#1の方と同様に今この時は下手にスキンケア行うと炎症を起こす結果にしかなりません。 角質層が削られたに等しい状態ですから新陳代謝で元に戻るのを待つしかない訳ですが、怪我と同じ状態ならば通常の新陳代謝と異なり急激な再生機能を発動させるかも知れません。 この場合には発動した再生力を最大限に発揮させるかが勝負です。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 私自身アトピー体質で湿疹や怪我火傷などもこの応用でやっています。 やり方としては患部を洗って白色ワセリンや馬油塗ってやる。 その上にラップやワセリンを塗ったガーゼやバンドエイドで固定する。 elmo_kawaiさんは顔ですので、水で洗顔した後に馬油をまんべんなく塗って皮膚を保護するのが簡易な湿潤治療といえるでしょう。 馬油自体は昔から怪我や火傷などに使われた「がまの油」の正体です。 ドラックストアで馬油100%のものが1500円位で購入出来ます。 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 白色ワセリンは400円位です。 湿潤治療は自身の再生力を最大限に発揮させる為のやり方ですが、それ故に個々の再生力に差があります。 只、一生に一度の晴れの舞台ですから少しでも不安があるならば評判のいい皮膚科でステロイド系の軟膏などを処方して貰った方が良いと思います。 どちらにしろ結婚式当日のメイクは事情を事前に話して敏感肌用のメイク用品を用意してもらう必要があると思います。 又、式が滞りなく行えたとしても再生した皮膚は非常に脆弱です。 紫外線により色素沈着などが簡単に起こる状態と考えて帽子などで直射日光に晒さない工夫をしてください。 (日焼け止めクリームも皮膚への負担が大きいです。まだパウダーなどのメイクの方が負担が少ない筈です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨夜、ご回答読ませていただき、その足でドラッグストアに行き、ソンバーユというものと白色ワセリン、ガーゼ、あとオロナインも買いました。 馬油というのは初めて知ったので、顔につけるのは怖かったですが、つけてみるとすごく気持ちよく、心地よかったです。今まで顔に塗るもの(化粧水)はなんか痛かったので、肌が求めていたのはこういうものだったんだと思いました。 ご紹介いただいたサイトと合わせて、自分でも馬油について調べ、清製水で顔を流して馬油を塗ると書いてあったので、就寝前にその通りにして、家にあったビニールのサウナパック(お風呂の中で顔に付けると汗が出て小顔になるという商品)をしばらくつけて、うとうとしてきたらパックは顔からはずして寝ました(目と鼻と口の穴は開いていますが窒息すると怖かったので)。 起きてみて、びっくりするほどガサガサや痒みやひりつき、赤みが軽減していました。頬はふっくら感が若干戻った感じです。 めがねの鼻あてがあたる付近や口の両サイドはまだガサガサしている(それでもよくなりました)ので、今日もつけて寝ようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)

ちょっと時間が限られているので、間に合うかどうか。 私もシェービングで赤くなるタイプです。 顔が真っ赤ということは、炎症を起こしているか毛細血管が拡張しているということになります。 乾燥肌になると敏感肌になるので、外部からの刺激や摩擦は毛細血管が拡張して顔が赤くなるので止めたほうがいいですよ。 洗顔するときも、石鹸をよく泡立てて使い、手やタオルで擦らない様に。 オススメ化粧品はナチュラーレです。 もちろん無添加で保湿効果も高く、SOD作用(活性酸素除去)成分配合なので毛細血管拡張が和らぐかと思います。 ソープ・ジェル・クリームの三点ある基礎化粧品で、特にクリームを朝晩使うといいですよ。 医療現場でも使われているので、安心です。 楽天で売っていて「ゆい」というところが安いです。 トライアルセットもあるので、それで充分かも。 サプリでもSOD作用の「NIWANA」というのが同じ店で売っています。 その他にはフィオナKという赤ら顔対策に人気な化粧品があります。 簡単で即効性もあるので、持っていて損はないかと思います。 楽天で売っていて、値段も手頃です。 ネット通販だと商品到着に時間かかりますが、ギリギリどうかなーって感じです。挙式前はただでさえストレスも大きいのでより大きなものになっているかと思います。 なので活性酸素除去効果が期待できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

馬油を調べているときにアクセーヌという商品を知り、使ってみたところ合いました。 精製水とアクセーヌの化粧水だけであとは何もしない、を徹底したら、ほぼいつも通りの肌に戻って当日を迎えることができました。 riyou44さんのアドバイス、これからの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

みなさんアドバイスどうもありがとうございました。 おかげでいつもの状態の肌で当日を迎えられました。 ただ、結婚式というのは肌の具合がどうのこうのっていう問題ではないってことも知りました。もし肌がボロボロの状態で当日を迎えることになったとしても、それを思い悩んでいるのは支度が始まった15分くらいだけだったろうなと思います。着替え・メイク・段取り・写真・気配りって考えることとやることがたくさんあってもうそれどころじゃないっていう感じでした。 肌のほかにも二の腕の太さが気になってたし、花嫁らしい食べ方など気をつけようと思っていたのですが、写真で見たら二の腕よりも、15センチのウェディングシューズを履いてるおかげで和装のときよりやたら大きくなっていて、周りの人たちとのバランスが変わって別の人みたいに見えるというほうが妙だったし(背が高くなったので二の腕の太さはあまり気にならなかった)、みんな食べ物や隣の人との会話に夢中で私の食べ方なんか誰も別に見ちゃいなかったのでモリモリ食べて楽しめました。

  • 回答No.1
  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)

表面のメラニンをはがしまくってる感じですよね。。。。 やってること全てがダメです。 シェービングではがし⇒ピーリングでさらにはがし⇒洗顔ではがし… とりあえず何もしないほうがいいです。 休ませることも必要です。 とりあえずあと4日そっとしておいて、7日間で集中エステに通いましょう。 信頼できるエステに行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答どうもありがとうございます 原因がわからず、いじくりまわしすぎました。無知が一番恐ろしいことも知りました・・・。 挙式は、私が猿のような顔(まじでサル顔みたいに赤い…)でも、親とかは喜んでくれると思うので、そう言い聞かせ、あまり気にしないようにしたいと思います。気にしすぎるとストレスですもんね。 休ませることが必要なんですね。どうもありがとうございました!

質問者からの補足

どうもありがとうございます 補足です エステなど、人の手を借りるもの以外での対処法を考えています (理由 時間がないのと、理髪店シェービングでのトラウマです) 自宅で自分でできるケアがあれば、、と思っていたのですが、もしないようでしたら、sara99さんの教えてくれたとおり、何もせずに肌を休ませるだけの処置法で、当日を迎えようと思います。

関連するQ&A

  • シェービング3日目からずっと肌ガサガサ

    今年4月第一週目に挙式する者(20代後半・女)です 1週間前に街の理髪店でのブライダルシェービングのお試し(襟足、顔のシェービング+マッサージ+コラーゲンパックのセット)をしました。テレビなどで見るいわゆる床屋さんの剃刀という感じの剃刀を使用していました。当日&翌日は少しヒリヒリしてかゆかったです。 首は直後も今もツルツルして手触りも良くなったと感じます。しかし顔全体は3日目辺りから痒みはおさまったものの、ガサガサし始めました。乾燥している感じで白っぽくなっています。手触りもボコボコガサガサしています。当日や翌日にひりついたり痒かったりした部分が特にガサガサしています。 もともと色白で肌はなめらかなほうだと思います。化粧品などでこういう風にトラブルになったことは20歳の時に一度だけでした(その時は大手化粧品会社のある化粧水が原因でしたので、やめたらすぐ治りました)。 シェービングをしたら、化粧のりもよくなり、普段よりも肌がきれいになるものだと思っていたので、1万円くらいかけたのに、この1週間ずっと肌がガサガサしていてショックです。 式の5日前(つまり3月末)に、同じ店で、念入りなシェービングコース(背中や腕などまでのシェービング)を予約しているのですが、このお店で使う化粧水が合わないのだろうか、と不安になっています。 シェービングでこのようにガサガサになるのは、何が原因なのでしょうか。また、私のような結果になる肌は、式直前の顔のシェービングはやめておいたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 式3日前。かみそり負けました。

    こんにちは。 夕べ、理髪店で顔~背中~デコルテのシェービングをしてきました。 帰ってきてうっかりお風呂につかったらひりひりしてきて、首周りにぷつぷつと赤くかみそり負けの模様が出てしまいました。 昨日はオロナインをぬったのですが、朝赤みは引いたものの若干色むらが残っています。 あと3日なのでどうしようもないのですが、少しでもましになるためには何を心がければよいでしょうか。 ちなみに、フェイシャルなどは避けたほうが無難ですか?? 1ヶ月前にお試しをした時はそんなに赤くならなかったので大丈夫だと思ったんですが・・・。やっぱり体調も関係してますよね。 そる前に『生理前だからソフトにして』とお願いしたんですけどね・・・。 ☆質問ですが、  理髪店のシェービングは、結構じょりじょりしますか??  私の行ったところは少し不安を覚えるジョリジョリ感でした。  今もなおちょっとヒリヒリしています。

  • 洗顔料を使った方が肌のターンオーバーはうまくいく?

    肌診断をしてもらったところ、 ターンオーバーがうまくいっていないからくすみがある、とのことでした。 古い角質が肌に残っているそうです。 今、朝は洗顔料なしのぬるま湯洗顔をしているのですが、 朝も洗顔料を使った方がターンオーバーはうまくいくのでしょうか? 肌がすぐ荒れるので、夜の洗顔料はスクラブやピーリング効果のあるものではなく、 保湿力の高い洗顔料を使っています。 こういう洗顔料でも、使わないよりは使ったほうが(ぬるま湯洗顔よりも)、 古い角質がとれるのでしょうか? 本当はふきとり化粧水がいいみたいなのですが、 ついつい力をこめてふき取ってしまいそうでためらっています。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の皮膚が硬い

    3年ぐらい前、フルーツ酸が含まれている美容液を使ったら、顔の皮膚が硬くなってしまいました。 それ以来、たくさん保湿しても、すぐ顔が乾いてしまいます。 ピーリング(自宅でできるもの)などは効きませんでした。 洗顔後、皮膚が柔らかくなっている状態で顔を軽くこすると、皮膚(角質?)がポロポロとれます。 朝にそれをやってすこし肌が柔らかくなっても、夕方ごろにはまた皮膚が硬くなってしまいます。 (肌には良くないと思うので、今は顔をこすったりしていません) 以前、紫外線をたくさん浴びると、肌が硬くなる、ということを聞いたことがありますが、 私は普段紫外線を浴びるような生活はしていません。 皆さんの意見が知りたいので、宜しくお願い致します。

  • 顔の肌の再生

    四年ほど前の冬に、一時期乾燥に悩まされ風呂上がりに顔を手で強くこすり角質をポロポロ落としていました。 最初はこすると肌がツルツルになり、味をしめ何日か続けていました。 しかし何日かすると、こすったところが赤くなり火照り、薄くなってしまいました。 その後、脂漏性皮膚炎にもかかってしまいました。 症状が出ているところはこすったところ(頬、口回り、おでこ)だけで、赤くなり角栓も出ます。こすっていないところは普通肌で角栓もでません。 四年たった今でもなおっていません。強く皮膚をこすり薄くなって様々な皮膚トラブルが起きたのだと思います。 2月半前からこすった肌を再生しようと顔を洗わず、何もつけないという療法をしています。角栓が黄色いかたまりになり肌を覆ったりしています。「顔を洗わない美容法」というものを参考にして行っています。 少し肌が柔らかくなった気はしますが、見た目がひどく、マスクなしでは外出できませんし、精神的にも限界があります。 長くなりましたが、一度削ってしまった肌を再生させるにはどうしたらよいのでしょうか? スキンケア、生活習慣などありましたら教えてください

  • 顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特に

    顔のお手入れ後、角質のような物がぼろぼろ出ますが、原因が不明です。特にJuliqueのバランシング デイ ケア クリームやオバジCなど高めのスキンケア製品を塗った後はすごいです。 前は洗顔で取り切れなかった角質だと思ってたんですが、ピーリング後も出続けるので疑問になってきました。 原因は以下のどれかだと考えています。 (1)ピーリングで取りきれていない角質が、効果的な化粧品を塗ると肌が柔らかくなって出てくる (2)ピーリングしすぎで実は乾燥して粉をふいている (3)化粧品が肌になじんでいない もしくは 使っている化粧品同士の相性が悪い スキンケアに時間がかかってしまい、しかし対応方法が分からないため困っています。 同じような経験のある方がいらっしゃったらアドバイスを下さい。 参考情報として、私は28歳の女性で、混合肌、最近、これまでにないほどニキビで肌荒れ気味です。 よろしくお願いします。

  • ピーリングについて

    ピーリングって個人で出来るものなんでしょうか?もしそういうのをするセットみたいなものがあったら教えて下さい。 それと、肌の角質って洗顔では落ちないのでしょうか?洗っても洗っても皮膚がぼろぼろ落ちてくるんです。まるで垢スリみたいに(>_<)/何とかならないでしょうか?

  • 女性の皆様へ質問

    女性の皆様へ質問します 女性の皆様は「理髪店の顔剃り」をしてみたいと思いますか? もしやってみたい方は料金はどれ位なら行きやすいと思いますか? またやってみたくない方はその理由を教えて下さい ちなみに 最近テレビで女性の顔剃りの美容効果を放送していました 黒い産毛を剃るので顔色が明るくなる 古い角質を取り去るので肌のキメが整ってそれにより保湿効果が上がる 化粧のノリがよくなる などです もちろん剃っても毛が濃くなる事ありません

  • 応急処置

    1・開放骨折の一般人に出来る応急処置を教えてください。 2・大量出血の一般人に出来る応急処置を教えてください。 3・心臓発作の一般人に出来る応急処置を教えてください。 4・脳卒中の一般人に出来る応急処置を教えてください。

  • 応急処置のしかた

    子供がムカデにさされたり、ヘビ(毒の有無はわからない)にかまれたら、まずどのような応急処置をしたらいいですか?