• ベストアンサー

秋になると肌が乾燥する・・・

現在会社勤めですが、肌が乾燥します。 会社に来て鏡を見ると口の周りが粉を吹いた感じに乾燥しています。 どうしたら、粉を吹かなくなるのでしょか? ちなみにリキッドファンデを使用していますが、ノンオイリーの分を使用しています。 口の周りは乾燥するのに、Tゾーンはテカリ気味です。 みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは! #1の方のご指摘どおり、肌水分量が不足してるのが原因だと思います。 水分が不足すると、皮脂腺の多いTゾーンは油分を補給しようと躍起になって、テカり、皮脂腺の少ない口の周りは粉を吹いた感じになるのです。 んで。 スキンケア方法の見直しと、メイク方法で改善できますよ。 クレンジングはオイルを選ぶと良いです。で、その後に、 (1) 良く泡立てた洗顔料を顔に塗るように洗顔 (2) 20回くらいすすぐ(ぬるま湯で) (3) たっぷりの化粧水でパッティング (4) 化粧水を浸した顔型のパックシートで5分パック (5) ふたたび、化粧水でパッティング (6) 手のひらで顔を包み込むように化粧水をなじませる (7) 保湿度が高い美容液を乾燥の気になる部分につける (8) 乳液をつける ここまでを、朝・夜ともにやると改善が早くなります。 化粧水は、Tゾーンのみ、収斂化粧水にした方が良いかもしれませんが、 収斂化粧水では顔型パックはさけてくださいね(ヒリヒリします)。 乳液は、テカリが気になる所にも必ずつけてください。 で。 メイクですが、ファンデ塗った後、スポンジで軽くパッティングし、 それから手のひらで顔を包むようにしてなじませると良いです。 後は日中、乾燥が気になるな~と思ったり、テカって来たな~と思ったら、 メイクの上からでも使えるスプレー式の化粧水をつけるのも効果ありますよ。 その場合は、一度ティッシュなどで油分を押さえてから使用してくださいね。 ではでは!

その他の回答 (2)

• dd101
回答No.2

最近、特に「乾燥」が気になります!! 私もTゾーンはメチャメチャ油性でテカテカしているのに 口の周りや頬がカサカサで(^.^;) 夜のお手入れは特にカサつく部分には、たっ~ぷり化粧水に 乳液にクリームに・・・というようにして、朝もわりとしっとり系 にしてTゾーンに最後、アストリンゼント化粧水などでスッキリ させてます。あとは、化粧の上からオッケーの化粧水がオススメです! ミストで携帯用のも出てたりしてますので、乾燥が気になった時に メイクの上から「シュッ」としてます。放っておくと良くないので こまめに水分補給をしています!!ご参考になれば良いです★

• hinaa
回答No.1

こんにちは。 多分、水分が不足されているんですよね。 ご参考になるかわかりませんが私のスキンケアーについてお話しますね。まず、夜のスキンケアー! 会社から帰って、お風呂の中で、クレンジングオイルでアイメークやファンデーションをマッサージしながら、落とします。 そのあと、ベビー石鹸をあわだてネットでよく泡立てて、顔を洗います。 お風呂から上がったら、拭き取り化粧水をコットンにたっぷりつけてお肌のよごれをとります。すっかりクレンジングで落ちているようでも、残っているみたいですよ。 そのあと、マッサージクリームで5分ほど、マッサージした後、テッシュオフして、ふたたび、コットンにつけた拭き取り化粧水で、落とします。 そして、化粧水、美溶液、ジェル状乳液をつけて、そのあと、アイジェルをつけます。 朝のお手入れです 洗顔後、化粧水をして、そのあと、美溶液、ジェル状乳液、化粧下地をつけたあと、リキッドファンデーションをつけ、そのあと、パウダーファンデーションを使用しています。 2ヶ月ほど前から、お肌の夏の疲れが気になり、気を使い始めたら、1ヶ月くらいで改善され、今では、しっとり、つるつるしています。 試してみてくださいね。 結構時間使いますけど、効果抜群ですよ。