• ベストアンサー

秋になると肌が乾燥する・・・

現在会社勤めですが、肌が乾燥します。 会社に来て鏡を見ると口の周りが粉を吹いた感じに乾燥しています。 どうしたら、粉を吹かなくなるのでしょか? ちなみにリキッドファンデを使用していますが、ノンオイリーの分を使用しています。 口の周りは乾燥するのに、Tゾーンはテカリ気味です。 みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは! #1の方のご指摘どおり、肌水分量が不足してるのが原因だと思います。 水分が不足すると、皮脂腺の多いTゾーンは油分を補給しようと躍起になって、テカり、皮脂腺の少ない口の周りは粉を吹いた感じになるのです。 んで。 スキンケア方法の見直しと、メイク方法で改善できますよ。 クレンジングはオイルを選ぶと良いです。で、その後に、 (1) 良く泡立てた洗顔料を顔に塗るように洗顔 (2) 20回くらいすすぐ(ぬるま湯で) (3) たっぷりの化粧水でパッティング (4) 化粧水を浸した顔型のパックシートで5分パック (5) ふたたび、化粧水でパッティング (6) 手のひらで顔を包み込むように化粧水をなじませる (7) 保湿度が高い美容液を乾燥の気になる部分につける (8) 乳液をつける ここまでを、朝・夜ともにやると改善が早くなります。 化粧水は、Tゾーンのみ、収斂化粧水にした方が良いかもしれませんが、 収斂化粧水では顔型パックはさけてくださいね(ヒリヒリします)。 乳液は、テカリが気になる所にも必ずつけてください。 で。 メイクですが、ファンデ塗った後、スポンジで軽くパッティングし、 それから手のひらで顔を包むようにしてなじませると良いです。 後は日中、乾燥が気になるな~と思ったり、テカって来たな~と思ったら、 メイクの上からでも使えるスプレー式の化粧水をつけるのも効果ありますよ。 その場合は、一度ティッシュなどで油分を押さえてから使用してくださいね。 ではでは!

その他の回答 (2)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

最近、特に「乾燥」が気になります!! 私もTゾーンはメチャメチャ油性でテカテカしているのに 口の周りや頬がカサカサで(^.^;) 夜のお手入れは特にカサつく部分には、たっ~ぷり化粧水に 乳液にクリームに・・・というようにして、朝もわりとしっとり系 にしてTゾーンに最後、アストリンゼント化粧水などでスッキリ させてます。あとは、化粧の上からオッケーの化粧水がオススメです! ミストで携帯用のも出てたりしてますので、乾燥が気になった時に メイクの上から「シュッ」としてます。放っておくと良くないので こまめに水分補給をしています!!ご参考になれば良いです★

  • hinaa
  • ベストアンサー率14% (16/109)
回答No.1

こんにちは。 多分、水分が不足されているんですよね。 ご参考になるかわかりませんが私のスキンケアーについてお話しますね。まず、夜のスキンケアー! 会社から帰って、お風呂の中で、クレンジングオイルでアイメークやファンデーションをマッサージしながら、落とします。 そのあと、ベビー石鹸をあわだてネットでよく泡立てて、顔を洗います。 お風呂から上がったら、拭き取り化粧水をコットンにたっぷりつけてお肌のよごれをとります。すっかりクレンジングで落ちているようでも、残っているみたいですよ。 そのあと、マッサージクリームで5分ほど、マッサージした後、テッシュオフして、ふたたび、コットンにつけた拭き取り化粧水で、落とします。 そして、化粧水、美溶液、ジェル状乳液をつけて、そのあと、アイジェルをつけます。 朝のお手入れです 洗顔後、化粧水をして、そのあと、美溶液、ジェル状乳液、化粧下地をつけたあと、リキッドファンデーションをつけ、そのあと、パウダーファンデーションを使用しています。 2ヶ月ほど前から、お肌の夏の疲れが気になり、気を使い始めたら、1ヶ月くらいで改善され、今では、しっとり、つるつるしています。 試してみてくださいね。 結構時間使いますけど、効果抜群ですよ。

関連するQ&A

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • 混合肌に合うファンデーション

    タイトルの通り私は混合肌です。 ずっとパウダーファンデーションを使っていてTゾーンはちょうどいいマットな感じになるのですが、口や目の回りがすごく乾燥してしまいます。 すごい乾燥肌だった友達が肌がキレイになったようなので聞いてみたら、リキッドファンデに変えたと言っていました。 私はテクニックもありませんし、リキッドは面倒な気がして使ったことがありません。 混合肌におすすめのリキッドファンデを教えてください。 あと、Tゾーンはパウダーで、乾燥する部分だけリキッドを使うってことはできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 乾燥肌には、リキッド?

    乾燥肌だということで、いつもリキッドタイプのファンデをしていますが、実は肌にはリキッドファンデってあんまり良くないのでは?と思い始めています。 どう思いますか?? 実際乾燥肌で、ファンデをパウダーに変えた人いますか? どこのパウダーにしたのかも教えてくれるとうれしいです。

  • 肌がカサカサ粉っぽい見た目

    最近ファンデを付けると肌がカサカサ粉っぽい見た目になります 毎日、 日焼け止めを塗る→パウダーファンデを塗る のみの化粧をしているのですが、 肌が粉っぽくなります。 口周りだけです。 乾燥していてファンデが乗らないのでしょうか? リキッドファンデやBBクリームに返れば解決するのでしょうか?

  • 乾燥肌の方!!

    私はTゾーンがカサカサしてファンデのノリが悪いんです。コンシーラも上手くつきません。どうしたら潤うのかな???乾燥肌の方の使っているコスメを教えて下さい

  • 乾燥肌 オイリー肌

    皮膚科やエステに行くと きまって「乾燥肌」と言われます。 しかし、普段の生活では、 顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている) リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。 これって本当は脂性なのではないですか? なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌について。

    皆様こんばんわ。 この程はどうしてもお聞きしたいことがありましたので投稿させて頂きます。 現在私は30歳。まだまだ若いつもりでいたのですが、最近になって若い時にスキンケアをサボっていたせいか??小じわやシミが少しずつ出始めてしまいました(T-T) ドラッグストアや、デパートで肌診断をしてもらいましたところ、かなりの乾燥肌ということでした。 化粧水は今は資生堂のエリクシール(3)の化粧水。乳液も同じエリクシールの(2)を使っています。 しかしやはり乾燥肌にはそれだけでは潤いは足りず・・メイクをしてもやっぱり粉が吹きやすく、これから乾燥する季節に突入しますので、危機感を覚えてます。 肌も弱くなったのか??以前よりも敏感肌寄りになったのか?にきびも出やすくなったように思います。今は首のまわりが特に乾燥してるのか?むずがゆいように感じるときがあります。何が合わないのか?よくわからないのですが。。 ちなみに今はカネボウのレヴューのジェルファンデ、9月に発売された下地、それからパウダリーを使ってます。 それで教えて頂きたいのが。。 (1)オススメの乾燥肌・敏感肌用の化粧水、美容液等。(できたら予算は5000円程度までで購入できるものが嬉しいですが、ものすごいオススメのものがあったら、値段は1万年ぐらいでも。。) (2)乾燥肌でも乾燥しづらい、よれにくいコンシーラー(ちなみに私はかなりの色白です。) (3)ファンデの上から叩いても乾燥しないお粉。 ちなみにアットコスメは毎日目を通してはいるんですが・・商品がありすぎて逆にわからなくなってしまうんです(涙)。検索方法も限界があって探しづらいし。。 すみませんが、どうかよろしくお願い致します。M(_ _)M

  • 敏感、混合肌のファンデーション

    私は20歳の学生です 今まであまりファンデーションを使ったことがありません 皮膚が薄く、敏感で、Tゾーンはてかり気味になり頬はかさつくので、どれを選んだらいいのか・・・前は一時クリニークのリキッドを使っていましたが、肌に負担になりそうでやめてしまいました 私のような難しい肌でも簡単につけられて、自然に見えるようなものはないでしょうか?教えてください お願いします

  • 乾燥肌:この秋冬のオススメファンデは何?

    私は夏でもお粉を使うとヒビいっちゃうくらいの乾燥肌です。 そろそろ秋冬用ファンデを購入したいんですが、皆さんのお薦め教えて下さい。 ただし、条件がいくつかあります! ○3500円以内で ○リキッドかクリーム ○つけ心地の重いモノはアウト ○触った感じはしっとりもしくはツルツル。 ○でも、ナチュラル カネボウさんはダメです。あと顔が赤いのでイエローオークルのあるもの。 お肌はきめが細かいのですが、よりキレイに見える方が嬉しいです。 じゃんじゃん、オススメ教えて下さい!