• ベストアンサー

クーラー28℃

今ふっと思ったんですがなぜクーラーは28℃に設定を促しているのでしょうか?28℃という温度はどこからわりだされたのでしょう? なぜ?28℃・・・・と気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.4

>なぜ?28℃・・・・と気になっています。 *政府の省エネ対策で「冷房設定」をそうして下さいとあります。 省エネルギーセンターのQ&Aの中にも 「28℃という温度は現在の日本人万人にとって快適な温度かというと必ずしもそうとは言えませんが、 未来の人類に対して化石燃料資源を出来るだけ残し、よい地球環境を維持するために、 我々のライフスタイルを変更することで協力していこうというものです。 28℃という温度はかなり暑いのですが、軽装をするなどで何とか継続出来る温度ではないでしょうか。」 とあります。  私の勤務している事務所では、細かく温度測定をして、エアコン設定を28~29℃にして 室内を27~28℃(室外が34℃でも)に保っています。  温度測定前は、室温が25℃程度になっており、外出から戻ると寒気を感じましたが、 今は、「外気との温度差が適温」だとの感想が、多くの勤務者から出ています。 (暑がりの人は、うちわを使っていますが) 消費電力量は、設定を変えて半分以下になりました。    経験的には、外気との温度差が3℃程度が快適でかつ、涼しくなっていると感じます。

その他の回答 (3)

回答No.2

女性の「冷房病」予防(少子化対策?)との説もあります。

参考URL:
http://www.kochisanpo.jp/infomation.files/topics%209.html
  • nasbata
回答No.1

因みに、2004年度の業務部門(官公庁や学校も含む)の冷房設定温度は平均26.2度だったそうです。(財団法人省エネルギーセンター調べ) で、今年はクールビズが推奨されていますが、 このクールビズ、ネクタイと上着を脱ぐ事で体感温度が2℃変わるのだそうです。 つまり「クールビズで2℃体感温度が下がってるから、冷房温度を2℃上げても昨年並みの体感温度を維持できるから皆さん不満は無いでしょ?」 と、いうところが根拠みたいです