• ベストアンサー

デジカメでフラッシュを使うと変な色になります;

こんにちは。 使用しているデジカメはFinePix A303です。 例えば室内や,人間の目ではかなり明るい日財の差し込む玄関口でも フラッシュを使わないで撮影すると,ブレることがよくあります。 腕などをきちんと固定したり,カメラを置いてみたりしますが やっぱりなんだかぼやけている・・・? そこでフラッシュを使うと,すごくくっきりとは取れるのですが 写真の色がおかしすぎなんです。青っぽいです。 ホワイトバランスをオートにしようとも,蛍光灯にしようとも 何にしても青っぽくなります。 以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 本当はフラッシュを使えたら一番ぶれなくてらくだと思うんですが どうしたら良いのでしょうか? 1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法(三脚は使用できないという条件にしてください) 2,フラッシュを使ってもきれいな色で取れる方法 この2点についてお伺いしたいと思います。 どなたか知識のある方,教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。 ちなみに室内撮影などの場合の被写体は 赤ちゃんや人間(大人)か,子犬(白や茶色)です。 ※お返事が遅くなる場合がありますが御了承ください。

noname#13448
noname#13448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

> …デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない… 有る場面においては、フラッシュを使用しない方が良い場合もありますが、少なくとも、必要なので付いています。使わないのが常識なら付いていない機種があってもおかしくないはずです。 夜、暗い室内や極端な逆光時には最も有効な仕組みです。 1.ISO感度を上げて、シャッター速度を上げればブレにくくなりますが、ノイズが増えます。 2.>…おかしすぎなんです…、個人差があるのかもしれませんが、あまりひどいようであれば、故障しているかもしれません。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 やはりフラッシュは使うためについているんですね(笑) いつもフラッシュは使用制限モードにして使っていました。 というわけで超明るいモードなど3つくらいついているのも 使ったことありませんでした(笑) 今後はフラッシュを使ってもうまく撮れるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.4

一眼レフでもそうなんですけど、ストロボ使うと青くなる事あります。太陽光でもなる時あるんで、ホワイトバランスをストロボに合わせた方が無難だと思います。また、オートホワイトバランスで青くなるのはおかしい・・・と思います。今までコンパクト合わせて5台デジカメ所有していましたが、ストロボ使うと青くなる現象はありましたけど、ホワイトバランスをオートかストロボにすると殆ど消えましたから・・・ オートでよほど青くなるのでしたら一度メーカーにデジカメ見てもらった方がいいですよ。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほど,オートでは青くならないのが普通なのですね。 メーカーに相談した方が良さそうですね。。。ありがとうございました。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.2

2についてですが、ホワイトバランスを太陽光にしたら青よりでなく赤よりになることが多いですよ >以前写真関係の雑誌で,デジカメはフラッシュを使って取るもんじゃない とかかれていたのでやっぱり青くなるからかなーなんて勝手に考えています。 これは誤解だと思います 正しい距離で使えばとても有効だと思いますよ

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 なるほどー違うんですね!! 今度太陽光設定で実際に撮ってみようと思います。 ありがとうございました(*^^*)

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.1

1,フラッシュを使わずにブレない撮影方法 についてです。 シャッタースピードを変更することはできないのでしょうか? 手動で直接変更できないタイプのものでも、露出補正やISO感度の値を変えてみるとシャッタースピードが変わることがあります。

noname#13448
質問者

お礼

こんばんは,ご回答ありがとうございます。 シャッタースピードは変更できないタイプなんです(安物なので;) ISO感度も変更できません(^◇^;) 露出補正とは・・・ -2.1~+1.5の幅で「アカルサ」という項目がありますがそれでしょうか。 それを明るくすれば良いのですか!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの手ブレについて

    私の所有するFinePix4800Zのフラッシュ撮影について質問です。 ほんとにブレがひどすぎるのです。通常撮影はもちろん、フラッシュを使った撮影でもほとんどまともにとれません。室内での撮影は絶望的に使えません。カラオケなどで相手が少しでも動くと、もうブレブレになりますし、集合写真などでも、全体の誰かが動くと即そこがブレてしまいます。ちなみに屋外など十分に明るいところでは問題なく使えます。 これがデジカメ特有のものなのか、この機種特有のものなのか調べるために、友人の持っているIXY200と同じような動きをする被写体(人間)で試してみました。IXYでは問題なくきれいにとれました。私のでは全くとれていませんでした。撮影条件はともにオートモードで、私の方はいつもISO400で使用しています。感想としては、IXYの方が私のFinePix4800よりもはるかにフラッシュが明るいように感じました。そこに起因するシャッタースピードが問題なのでしょうか? この機種は形が縦長で少しホールドしにくい部分は確かにあります。このデジカメには泣かされつづけ、自分自身の撮影の腕も意識して我慢して使ってきたんですが、もう限界です。(忘年会の写真がほとんどとれてなかった!) ・同じFinePixシリーズをお使いの方、フラッシュを使った室内での人物撮影がどんなかんじでしょうか? ・まだ購入して一年少々ですが、新しいものに買い換えようと思っています。室内での撮影に強い、動きに対してある程度強い、機種というのはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 室内で動くものをフラッシュなしで撮りたい!

    フラッシュなしで撮影する方が好きなのですが、私の持つ500万画素のソニーデジカメでは、 いくら三脚を使ったりしても、少し被写体が動くとブレてしまいます。 これをブレないで撮れるデジカメなどはあったりするのでしょうか? または一眼カメラ(?)を使うとブレなくなったりするのでしょうか? 主な撮影は、室内でカメラを手に持って動物などを撮ったりします。 あくまでフラッシュなどを使わない、自然な色で撮りたいのです。 また、最近では手ブレを防止するデジカメなども出ていますが、あれは今回のケースとは関係ないのでしょうか? 質問が四散してしまっていますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • カメラのフラッシュライトの正しい使い方について

    今度結婚式に出席する時に写真を撮る予定なのですが、フラッシュライトを買おうか迷っています。プロのカメラマンさんはフラッシュをたくみに使って良い写真(主人公2人をしっかり写しながら、背景の人も自然に入り、色温度も眼で見ていた色のまま)をとるので凄いなと。自分のフラッシュのイメージは(カメラ内臓のフラッシュですが)、写真全体が青っぽくなり、被写体はピンボケなく写るけど影が無く立体感にかけ、後方はとても暗い写真になり失敗しがちなので嫌いです。なので通常三脚を立てて速度を下げてでもフラッシュはなるべく使わない方向で生きてきました。ですが結婚式の場面では三脚を立てるわけにはいかないですし、内臓フラッシュを使えば良い写真が撮影出来る気がしません。フラッシュライトの選び方、状況に応じたフラッシュライトの使い方をご存知な方教えてください。カメラは初心者向けなデジカメ(パナDMC-FZ50)です。宜しくお願いします

  • デジカメできれいに撮れません

    デジカメ PowerShotA20 WindowsXPです。 ほとんど室内での撮影をしています。 普段はストロボを使用していません。 午前から14時くらいまではとてもきれいにはっきり撮れるのですが、それ以降になるとパソコンで見ると青っぽい写真になります。 電気をつければ被写体が白っぽくなるし、ストロボをつければ被写体がひかってしまいます。 ホワイトバランスとか補正という言葉を聞きますが、どのように使用するものなのかよくわかりません。 どのように使うとよいのでしょうか。 それから青っぽくなってしまった写真はどうやったらきれいになるのでしょうか。 簡単に使えるフリーソフトも紹介していただければうれしいです。 夜でもきれいに撮りたいです・・・。

  • デジカメ選び

    今デジタルカメラの購入を考えています。 使用目的としては ・屋外での人物撮影 ・室内での人物、ペットの撮影 です。 普通の写真サイズへのプリントがきれいに出来ればいいです。 人物がきれいに撮れ、室内でもきれいに撮れ、 ペットなどの被写体に強いのがいいです。 以上でお勧めの機種はありますか? デジカメ初心者なので長く使えるものがいいです。 自分で調べたところFUJIのFinePixがいいかなと思ったんですが、 「こっちの方がといい」というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

  • デジカメのフラッシュについて

    デジカメ初心者です。フラッシュについて教えてください。 以前会社のカメラで(機種は覚えていません)室内(蛍光灯が点いている部屋)の写真を撮ったのですが、フラッシュをつけないほうが明るくきれいに写り、つけた場合は暗くなりました。フラッシュはどういう場合つけるのが有効なのかよくわかりません。 また、自分のカメラで(IXY デジタル L3)夜のイルミネーションや夜景をとる予定があるのですが、フラッシュをつけてとったほうがよいのでしょうか。 初心者なので易しく教えていただけると助かります。

  • 色や明るさに統一性が欲しい

    デジカメはオリンパスのX-3で三脚&リモコンでセルフポートレートを撮っています。 室内日中自然光か夜間蛍光灯で、マニュアルで露出や絞りなど調整して撮影しているのですが、天候や角度などによって毎回明るさや色味違う画像ができますよね。 フォトショップエレメント2.0でカラーや明るさの調整をしてみるのですが、特に違う日に撮った写真などは感じが全然違ってしまいます。 撮影方法が悪いのか、加工の仕方が悪いのか・・・ いつも同じような色、明るさの画像の方ってどうやって撮っているのでしょうか?

  • デジカメ撮影…そのままの色が出ない。

    こんにちは。 デジカメで洋服の撮影をしていますが、 そのままの色が出せずに困っています。 アートな写真ではなく、出来るだけ忠実に再現できることが目標です。 茶色や緑、紺、ピンクや蛍光色、あるいは色違いの何色かを並べて撮ると一色が全く違った色になったりします。 これは私のカメラ(N社製)の癖でしょうか。 (腕もないのにカメラのせいにするつもりは毛頭ないです。) 何か調節のコツが有れば教えてください。 なお、撮影枚数が大変多いので基本的にオートにしています。 …マニュアルで色が再現できるかといえば出来ないです。 室内をなるべく明るくし、ストロボは使用していません。 (ストロボ使用時の方が色の違いが大きいです。) 何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 白とびしたり暗かったり…設定が悪いのでしょうか?

    初めて一眼でD5200を購入して撮影を楽しんでいましたが、 購入して半年して急に症状が起きました。 撮り方や設定が悪いのでしょうか? アドバイスを頂ければ有りがたく存じます。 下記の状態で撮影致しました。 ・蛍光灯をつけた室内 ・三脚に固定して撮影 ・被写体からの距離:1.3m ・撮影モード:AUTO ・フラッシュ:AUTO 動かさずそのまま連続して撮影して行ったら、 フラッシュが光っても暗かったり白とびしたりなりました。 添付写真が小さくて分かり難いと思いますが、 左から ・フラッシュ発光しなかった写真 ・フラッシュが発光して白とび ・フラッシュが発光しても明るさ変わらず となっています。 一眼カメラの全くの初心者です。 宜しくお願い致します。