• ベストアンサー

NHK

NHKのTVの英語番組のシステムがいまいちわかりません・・・ テレビ3か月トピック英会話、これは、3ヶ月やるということですか?7月から始まったら、9月までってことですか? また、今やってる、ハートで感じる英文法を、 最初から最後まで、見たいのですが、最初からの再放送は無いのでしょうか?一回見たら、面白そうだったので。。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

テキストを見るとたぶん分かるんだと思いますが、、、 とりあえずWebで情報を探してみました。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=09269042005 3か月でひとつのテーマをじっくり学んでいく英語講座、だそうです。 たぶん4月開講だったのでしょう。 4月~6月で1トピック、7月~9月で次のトピック、となっているようです 7月はこれですね。 http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=72149072005 NHKってよく翌年以降再放送をやることがありますが、これはどうなんでしょうね。 別売りCDを売ってるようですので、音を聴くことはできるでしょう。

amazon_564219
質問者

補足

どこでかえるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • niema
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

高校生のとき、NHKの英語を聞いてテストというのがありましたが、私は部活でその時間見れなかったので、CDを買っていました。本屋さんに教科書とCDが(月1ぐらいだったかな?)でていましたので、それを買われるといいと思います。すこし大き目の本屋ならバックナンバーもおいてありますので一度見てみてください

amazon_564219
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKテキスト買い間違え・・・?

    こんばんわ。新高3のとりすけと申します。 先輩に進められて、大学受験のリスニング対策にNHKテキストとCDを購入したのですが 買ったものが、 「NHKテレビ 3ヶ月トピック英会話(ハートで感じる英文法)」で、CDがあるから大丈夫なのだろうと思いつつ購入して 帰ってから思ったのですけれど、このテキストはやはりテレビを見て使う、というタイプのテキストなのですか? CDを試しに聞いてみようかと思ったのですが、 封を開けてしまったら返品しにくいので聞く事が出来ません。 どんなものなのでしょうか?

  • NHKのきょうから英会話の後番組は?

    3月からNHKのきょうから英会話で英語の勉強を始めました。 でもすぐに3月末で最終回を迎えてしまいました。 4月からもNHKでたくさんの英語番組がありますが きょうから英会話と同レベルの、会話中心の英語のTV教育番組は 何になるのでしょうか? うっかりコロンビア大学に留学~のテキストを買ったら 難しくてついていけませんでした・・・。

  • 大西泰斗さんの英文法の本で、おすすめは?

    「NHK3か月トピック英会話ハートで話そう!マジカル英語塾英語のバイエル 初中級」を購入しようと思っているのですが種類が色々とあって何を買えばよいのか分かりません。 NHlK出版のホームページを見ると上記の本の種類が数種類あり(上記の本や1・2・3月号の380円など)内容の何が違うのか分からずどれを買えばいいのかとても迷っています。そもそも英文法の本が欲しいのですが大西先生の本でおススメはありますか?この本で良いのでしょうか。教えて下さい!!!

  • NHKの英語講座

    商業高校新高3の男子です。 英語担当の先生が「NHKの英語講座をしろ」と言っています。 4月から始めようと思うのですが、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、テレビで基礎英語の どれが良いのかわかりません。 僕は中学レベルの英文法は分かるのですが、会話ができません。 どの講座を選ぶべきなのでしょうか?

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。

  • NHKネイティブ発音塾で紹介された詩

    前の3月までNHKで放送されていました「3か月トピック英会話~話して聞きとる!ネイティブ発音塾」で紹介されてたイギリス詩人の詩をご存知の方、教えていただきたく投稿します。 おそらく2月か3月の放送だったと思いますが、イギリスの美しい田園風景をうたったような詩でした。 英語の詩を自分でも作ってみたいと思い、この詩を参考にしたいと思い出したのですが、内容を忘れてしまいましたので、ご覧になっていた方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 またその他、英語の詩を作るために、英語初心者にも参考になりそうな良い詩がありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • テレビのNHK英語じゃダメなんですか?

    NHKゴガクが一番安く勉強できるとのことで英語を勉強したいと思っております。 ネットで調べるとテレビよりラジオの方が良いみたいな意見が多数なんですが、テレビはそんなにダメなんですか? というより、NHK英会話とか基礎英語とか、サイトを見るとラジオしかないようなんですが、そもそもテレビで英会話を本格的に学べる番組がNHKにはないということなんでしょうか? テレビ版で講師をしてる人がラジオの方が良いとこっそり言っていたという話を見かけたので、テレビ版もあると思ったんですが…。 耳に集中できるからラジオが良いという理屈は分かるんですが、そんなにテレビ版はダメなの?

  • 来年度のNHK英語講座で迷っています!

    おはようございます。 タイトルの通り、NHKの英語講座の件で質問させて頂きます。 4月から高3になります。今年度1年間は“レベルアップ英文法”http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re17_r_levelup.htmlを聴いていました。大学受験も控えていますし、受験の時に出来れば英検2級と書きたいので、英検2級の取得を目指しています!!(準2級は今年度第三回、つい最近取得しました。) 今NHK出版さんの“CDムック NHK英語講座公式ガイド 2007”の英語力測定テストの基礎編・応用編をWebサイトhttp://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2007/index.htmlで自分で解いたものを入力し(事前に答え合わせもしましたが)、お薦め講座や年代別、講座別の統計があり参考になりましたが、まだ迷っています。基礎編88点、応用編68点でお薦めが英会話入門http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re03_r_nyumon.htmlでした。2005年度はレベル3の英会話入門を聞いていて、遠山先生のレッスンが好きでした。特にCMのリスニング!私としては、文法事項を中心に『話す・聞く・読む・書く』の4バランスを満遍なく学習したいです。そうすると“徹底トレーニング英会話”http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re07_r_training.htmlかなと思いましたが、時間帯がちょっと・・・と思いました。どちらかというと朝型人間で、夜はなかなか遅くまで、起きてられないのです。MDに録音してCDと同じように、後で聴けばいいやっ!といつもためるばかりなので、出来れば本放送を聞きたいです。そういいながら、CDはいずれの講座でも購入する予定ですが・・・今までは、平日は夕方の放送を聴いていて、休日は朝の放送を聞いていました。週3レッスンでしたので、一日一回二日で二回放送を聴いていました。“徹底トレーニング英会話”は毎日違うので、ついていけるか心配です。文法なら、TVの“新感覚☆わかる使える英文法”http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/re22_t_sinkankaku.htmlかなと思います。こちらはテキストだけ自分で購入しようと思っています。 今まで小6からラジオ講座を聴き続けてきたので、ラジオ講座がいいのかなと思います。今年度は時間があるときはTVの“新感覚☆キーワードで英会話”http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/keyword/index.htmlも見ていました。 回答、宜しくお願いします。お礼をするのが遅くなるかもしれませんが、予めご了承下さい。

  • NHKの「新感覚☆わかるつかえる英文法」はどうして後期は再放送しないのでしょうか。

    4月から9月末まで放送されていた、NHKの「新感覚☆わかるつかえる英文法」ですが、いつもならこの枠は10月からの後期も同じ番組を再放送していたのが、何故か今回は2003年の「100語でスタート」が放送されています。 前期は途中までしかやれなかったので、後期で見ようと思っていたので残念です。 番組内でなにか説明があったのかもしれませんが、見ていなかったので、もし後期に再放送されない理由を知っているかたが居ましたら教えてください。

  • この人について教えて下さい!

    NHKで今年の4月~7月にかけて放送されていた「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!」という番組でマイク(Michael Finton)役を演じていたジェフ(Jeff )という男性について調べています。 今彼についてわかっているのは、Jeff という名前とカナダ出身ということだけです。 自分でも色々調べてはみたのですが、要領が悪いせいかこれ以上の情報が得られません.... どうしてもファンレターを送りたいんです! 些細なことでも構わないので、何か知っていることがあれば教えてください! また、こういったことをNHKに問い合わせた場合、回答は得られるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!