• ベストアンサー

建築ならココ!!!!!!

私は今高(2)で将来建築系に進みたいと思っています。 建築ならココ!!!!って感じの大学・専門学校を教えて下さい。 私がぜひやってみたいのはデザインするほうです。 出来れば、親に負担をかけたくないので、国立大学がのぞましいです。 たくさん調べてみたのですがココってところがなかったのでよろしくお願いします。 一応候補は千葉大や神戸大、京大などです。でも、専門や私立大のこともしりたいので多くの情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

有名建築家が教えている大学が良いでしょう。そういうところは、デザイン教育に力を入れていることが多く、いろいろな刺激があり、また学生の競争も激しいです。ただし、建築学科に入ってくる学生のほとんどは、最初はみんなデザイン志望なのです。でも実際には、デザインの仕事に付くのは1割程度なので、ある程度つぶしの効く大学がよいとも言えます。 日本の建築デザインの御三家は 東京大学、早稲田大学、東京工業大学 です。これらの大学では建築家が教えていて、学生のレベルも高いです。その次におすすめなのが、 東京芸術大学、京都大学 です。ここも良い建築家がいるし、学生レベルも高いです。しかし、先の3大学ほどの学閥というか、OBパワーはやや劣る。でも、本当に良い大学です。 関西では京大の次には京都工芸繊維大学が良いでしょう。大阪大、神戸大はデザインをする大学ではない。 あとは、新興の最近デザインがんばってる大学としては、東北大と横国大でしょうか。でも、田舎の大学へ行くより、東京の大学の方が良いですよ。かつて芸術家が皆パリを目指したように、東京の刺激と情報量はかなり魅力的ですので。

ha1321ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。やっぱり今から猛勉強してしっかり建築の勉強ができるところにはいりたいですね。 今度の模試でいろいろ書いてみて偏差値をみてみます。

その他の回答 (4)

  • 02boy
  • ベストアンサー率37% (50/134)
回答No.5

建築デザインなら、早稲田が一番よいかと思います。 早稲田の試験にデッサンはありますが、 たいしたことないです。 点数配分も少ないし、そんなにみんなうまくないですから、結局のところ点数に差は出ないです。 他の科目で差が出るので、他の科目をがんばれば問題ないと思います。 ただ、早稲田は自由主義なので、 自分で勉強していかないとついていけなくなるので、 大変だとは思いますが。

ha1321ru
質問者

お礼

デッサンがあんまり大変ではないなら、今からでも大丈夫そうですね。よかったです。 私立の第一希望にしたい!!!!って感じです。 本当に情報ありがとうございます。

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.4

一応、参考程度に・・・ 2004年度出身大学別一級建築士合格者数一覧 (上位20校) 順位 大学名 合格者数(単位:人) 1 日本大学 370 2 東京理科大学 147  3 近畿大学 133 4 芝浦工業大学 129  5 工学院大学 110    6 早稲田大学 100 7 明治大学 99 8 大阪工業大学 96   9 東海大学 78 10 武蔵工業大学 76   11 神戸大学 71 12 金沢工業大学 67   13 名古屋工業大学 65 14 京都大学 65 15 法政大学 64 16 関西大学 57 17 京都工芸繊維大学 56 18 関東学院大学 55 19 東京電機大学 54   20 千葉大学 50 *財団法人建築技術教育普及センター http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm

参考URL:
http://www.jaeic.or.jp/1k-data.htm
ha1321ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか東大とかないのは、とっても意外でした。 この中からもいくつか参考にして調べてみようと思います。

  • teisan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

横国、早稲田ですかね… 早稲田はデッサン試験があり大変そうですが^^;

ha1321ru
質問者

お礼

デッサンの試験ですか・・・・・ またしらべてみようと思います。 横国も全然調べてないので、情報ありがとうございます。

回答No.1

「大学 建築」と入れてサーチするとたくさん出てきます。 またデザイン重視で学びたいなら美術大学の建築学科があります。 http://www-2.arc.musabi.ac.jp/A/www/ 専門学校は全国に多数ありますので地域を絞って質問されるといいです。

ha1321ru
質問者

お礼

地域はとくに決めてなかったので、絞るのは難しくて・・・・・また、検索してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 建築家について

    現在高3生です。 将来は建築家になりたくて 大学について色々と調べてみたのですが、 国立では 東大 東工大 京大 私立では 早稲田 特にデザインに関しては 首都圏の東大、早稲田が特に(人脈的にも)強いということは分かりました。 昔からデザインに関する仕事がしたくて 高校では私立の芸術系に進みたかったのですが、 親の反対もあって普通科の進学系の高校に進みました。 現在兵庫住みなのですが、 志望校として(自分の学力的に) 大阪大学の地球総合工(建築学科)を目指しています。 しかし、調べていても阪大の建築に関しては あまり情報が入ってきません。 それに、 家を出て、建築デザインで有名な早稲田を目指すべきか それとも阪大を目指すべきなのかも迷っています。 どなたか詳しい方がいましたら色々と教えて頂けるとありがたいです。

  • 大学建築科

    理系の新高3女子です 建築科のある大学に 進みたいと思っているのですが 東大 京大 東工大 は 少し学力が厳しいので 大阪大学 神戸大学 横浜国立大学 のどれかを考えています どこがおすすめでしょうか? デザイン、構造、設備の どれがやりたいかは まだはっきりしておらず、 大学でいろいろ学んでみたい と考えています よろしくお願いします(^-^)

  • 建築について教えてください(建築科志望の高3です)

    建築の仕事の内容、生活リズムは厳しくないか、収入、就職などできるだけたくさん教えてください。僕は家の設計をしたいです。でも、絵は上手いわけではないですし、美術センスがあるわけでもありません。それでも大丈夫ですか?それに設計以外でも魅力はありますか? インテリアプランナーにも興味があります(今は建築の方が興味あります)。建築との違いは外観か内観かですか?インテリアプランナーには資格があるようですが、この資格を取って、どちらもすることはできますか?そんなことするのは無意味ですか?収入・就職に有利だったりしませんか?普通の建築科へ行けばインテリアプランナーの資格を取れないことも無いですか? どこの大学がいいのかもわかりません。候補はたくさんありますが、神戸大、京都工芸繊維大、大阪大、大阪府立大、大阪市立大、名古屋大、名古屋工大、横浜国立大、千葉大です。地域は関西から関東までがいいです。だから、他にいいところがあればそちらでもいいです。現状は大阪大がD判定、神戸大がC判定、名古屋工大がB判定です。高校の勉強はサボりすぎてほとんど勉強しなかったので今からがんばってまだまだ伸びる予定です。著名な建築家の建築事務所は募集が少ない割には希望者が多すぎて難関だと読みました。せっかくなのでそこを目指したいです。どうすればそこに就職できる(可能性が高い)のでしょうか?工学部はほとんどが大学院へ行くみたいなので大学院も考えています。名工大からも京大大学院へ行っているみたいなので、できれば京大大学院へ行きたいです。京都が好きで京大はあこがれです。

  • 建築について

    はじめまして。 今高校生なんですけど、将来建築士になりたいので、大学は建築科に進みたいと思っています。 そこで質問なんですが、どこの大学が有名だったり、オススメだったりしますか? 調べてみたら東大とか早稲田とかが有名みたいですが、僕の学力では厳しいです。 もう少し難易度の低いところならどこが良いのでしょうか? 是非教えて下さい。 お願いします。 あと、デザインにも興味があるので、デザインの勉強もできるところが良いです。 国公立、私立、両方の大学を教えて下さい。

  • 大学院に行かずに建築士

    将来建築デザイン関係の仕事つきたいと思ってます。 それで私立大学に行き建築を学ぶ事にしています。 しかし家庭の事情で大学院には行く事が出来ません。 大学院に行かずに建築デザイナーになることはできるのでしょうか? それと一級建築士などの資格も大学卒でとれるのでしょうか? どなたか教えてください<m(__)m>

  • 建築学科について。

    一級建築士めざしている受験生です。 建築学科の私立の場合は、早稲田か日大理工と聞きます。 しかし、私の頭では 早稲田は無理なので、 一級建築士の資格が目指せる大学として、 ・明治大学理工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部建築学科 ・法政大学デザイン工学部 都市環境 ・日本大学理工学部建築学科 らへんかな?と思っています。 将来的にデザイン設計をしたいので、どこを志望したらよいでしょうか? 皆様、ご意見よろしくお願いします。

  • 日大建築か工学院大建築

    4月から高校3年生になります。 進路のことで悩んでいます。 今一番いいなと思っているのは日本大学理工学部建築学科と、工学院大学建築学部建築デザイン学科です。 入試方法は指定校推薦を考えています。 私の中でそれぞれの学校のイメージは 日本大学 ・有名大学 ・噂で良いと聞くし建築の大学では良い大学 ・指定校推薦で入ると留年してしまいそうな気がする ・千葉のキャンパスに魅力を感じなかった ・有名だし良い会社に就職ができそう 工学院大学 ・そこまで有名ではないが工学系大学では良い方 ・八王子キャンパスがとても綺麗 ・一級建築士取得率(%)は日大よりも高い ・研究室が充実している ・建築デザイン学科があるのでデザイン日大特化した勉強ができそう ・就職率が高い という感じです(あくまで私のイメージです)。 私の中ではこれくらいしかまだわかっていないので、将来空間デザインやインテリアデザインなどの仕事につくにはどちらの大学の方が良いかなど教えてください。 補足ですが、私はそこまで大きな企業に入らなくても安定した収入があればいいかなと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 木造建築のできる大学教えてください

    今18歳の女子です。 建築方面に進みたくて受験勉強中です 芸術系ではなく工学系の大学を探しています。 私はコンクリートの建築物より木造の古い建築物に興味があるのですが 最近大学では木造はあまりやらないというような事を聞いたことがあります 木造の建築について学べる大学があれば教えてください。 私立、国立は問いません。   あと、「建築学部・学科」と名のついていない大学で一級建築士の資格の取れる 大学でオススメがあればおしえてください。 例えば 滋賀県立大学の環境科学部環境計画学科環境・建築デザイン専攻 のような。

  • 建築のよい大学 教えてください

    今年浪人が決まりました。 学力的にはあと一年真剣にがんばればだいたいの旧帝大は射程圏内だとおもっています。 色々と建築について調べたつもりですが よくわからなかったので質問させてもらいます。 建築に強い大学を教えてもらいたいです 難易度的に東大京大以外でお願いします。 具体的には 阪大、東北大、北大、名大、九大、などについて教えてもらえると ありがたいです。 他にも調べた中では神戸、京都工芸繊維なども有名だそうですが この中で難易度を度外視した場合どの大学が良いでしょうか? あともう一つ質問させてもらいます。 私の友達で神戸大学の建築学科を目指したものの 直前になって京都府立大学という大学を受けたそうです。 本人いわく神戸の建築AA判定ぐらいでてたけど 建築学科がクソだから建築で有名な府立にした と言っているのですが私には言い訳にしかきこえません。 本当なのでしょうか? 答えてもらえると幸いです

  • 建築士になるための進学

    将来、大学に進学して、 建築関係の設計などの仕事をやりたいと僕は思うんですが、 普通科の高校に進学してから、建築科のある大学にすすむのか、 近くにある、国立の豊田工業専門学校で5年間勉強してから、大学に編入するのか迷っています。 どっちをとおるとどうなるのかよくわからないんです。 豊田工専は短大卒の資格がもらえるのですが、大学に編入するのは難しいのか、大学の編入についての経験などを教えてください。