• ベストアンサー

EXCEL VBA の シートマクロ? について

C-Builderでは中級程度のプログラムを作成し、通常のEXCEL VBAは使いこなしている者です。 数種のエクセルマクロの本を読んだり、ネットで検索しても(名称を知らないのでヒットしないのかも知れませんが)出ていない様なので宜しくお願い致します。 質問内容: 1. EXCELのシートの下方のシート選択タブでコードの選択を選んだ時に出てくるVBA部分の正式名称は何でしょうか?ツールから選択するVBAマクロと区別する名称はあるのでしょうか。 2. ある時、たまたまヒットしたサイトの内容を参考に作成したプログラムです。セルに数値を入力すると文字を表示する様にしています。しかし、これでは総てのセルに対応してしまいます。参考にしたプログラムでは with tergetの前に何か範囲指定コマンドの様なものが書かれていた気がしますが、そのプログラムを消してしまった様で分かりません。A列とかB列のセルに対してのみ変換を行いたいのです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) On Error GoTo ErrorLine With Target If .Value = "" Then Exit Sub If .Value = "0" Then .Value = "A" If .Value = "1" Then .Value = "B" If .Value = "2" Then .Value = "C" If .Value = "3" Then .Value = "D" If .Value > "4" Then Exit Sub End With ErrorLine: End Sub 3. 何かこのシートマクロ(私が勝手に呼んでいる名称)の参考サイト、書物がありましたらご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>1. EXCELのシートの下方のシート選択タブでコードの選択を選んだ時に出てくるVBA部分の正式名称は何でしょうか? 該当ワークシート専用のマクロになります。 Worksheet_Change などは、ワークシートイベントマクロと呼ばれるものです。 感の良い方なら解ると思いますが、この場合「ワークシートの値が変更された時」に自動的に動作するマクロになります。 >with tergetの前に何か範囲指定コマンドの様なものが書かれていた気がしますが ご自身でプログラムの引数の調査をしないのですか? 「Worksheet_Change」を検索するだけでもそれなりのサンプルが多数見つかるはすですが? Target は Range オブジェクトになるので、引数には変更されたセルの情報(そのもの)が入ります。 >A列とかB列のセルに Range("A1").Column と書くと列情報が得られますから、 if Target.Column > 2 then Exit Sub の一行を加えるとA/B列のみで動作するようにあります。 また、このイベントの場合、マクロでセルの値が変更すると、再度このイベントを呼び出す事になるので、 Application.EnableEvents = False / True で、全てのイベントの発生の停止をしてから書き換えを行い、コードを抜ける際にイベントを再開するようにしてください。 3.下記がイベント一覧です。 記述する場所によって、ワークシートイベント、ワークブックイベントと分かれます。 http://www.geocities.jp/vbaxl/event/000.html

TinyPine
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。私が何か特別なものと勘違いしていた様です。総てVBAの組み合わせで出来る訳ですね。今まで通常のマクロしか使用していませんでしたが、これからもっと発展させられそうです。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

1) 正式名称は知りません。イベントプロシージャ? コードを書く場所はシートモジュールと標準モジュールって、私は呼んでます。 2) Target は Range ですので、Rowで行がColumnで列がわかりますし、Address も使えます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   MsgBox Target.Row & "行目"   MsgBox Target.Column & "列目"   MsgBox Target.Address End Sub 但し、Range ですから複数のセル範囲を含んでいる事があります(Ctrl+Enterの場合とか)ので、下記の例では For Each でループさせてます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r As Range  Application.EnableEvents = False  For Each r In Target   If r.Column = 1 Then    Select Case r.Value      Case 1 To 4: r.Value = Chr(r.Value + 64)    End Select   End If  Next r  Application.EnableEvents = True End Sub 3)全般的に MOUG はためになります。 http://www.moug.net/

TinyPine
質問者

お礼

私が何か特別の部分と勘違いしていました。通常のVBAの組み合わせで良いのですね。これからはここの部分を活用したプログラムを発展させていけます。 有難う御座いました。