• ベストアンサー

06年もさっぽろ雪まつりに行こうと・・

思ってます。今年初めて行き、ほれぼれしちゃいました。ところで質問ですが、真駒内?会場に代わる新しい会場はどこになるんでしょう。まだ決まってないのでしょうか。自分は内地の人間ですが気になって仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

気になる人は気になるでしょうね。 いちおう、現段階では用地の広さ、アクセス至便等々の条件で、中島公園と円山球場(競技場)の2つに候補が絞られているようです。 中島公園は地下鉄でいけばすすきのの次ですし、大通りからも十分徒歩圏内になります。例年すすきの会場では氷の彫刻を展示していますので、札幌中心部がおおきな複合会場となることを想定しているようです。 また、円山は東西線地下鉄やバスなどで交通の便もよく、球場内や競技場トラックなど、敷地としては広さも申し分ないでしょう。 土地が丘陵になるため、夜間には街の夜景も楽しめるかもしれません。 いづれにせよ、秋ごろには発表になると思います。

deepblue0127
質問者

お礼

なるほど。まだはっきりとは決まってないんですね。ベールが開かされていくこれからが楽しみです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さっぽろ雪まつりでの自衛隊協力について

    さっぽろ雪まつりが始まりました。 今年で真駒内会場が最後です。 真駒内会場って言うのは、 自衛隊の駐屯地内に作られた会場なんです。 雪像作成や会場貸し出しなど、 自衛隊にと~っても協力してもらった雪まつりなんですが、 来年から自衛隊の協力規模が…。 ここで素朴な疑問です。 自衛隊は「訓練の一環」と言う事で 雪まつり雪像制作などを担当されているんですが、 これって何の訓練なんですか? 別に実弾を使った訓練でも、 戦地において役立つ訓練でもなさそうです。 いったい、どういう効果を狙った訓練なんですか? 自衛隊のメセナ活動の一環として、 そこから人間的に色んなものを学んで欲しいって言うことなのでしょうか?

  • 雪まつりへ行かれた方  「さとらんど会場」 について、他

    今年も雪まつりが終わったようですが、 去年から「さとらんど会場」がスタートしました。 私は行ったことがありません。 去年か今年、さとらんど会場に行かれた方に質問です。 1,以前の真駒内会場と比べてどちらが良いですか? 2,一番気に入った雪像はどのようなものですか? 3,「さとらんど」へのアクセスは不便だと思いますか? 4,(番外編  大通会場へ行かれた方へ) 大通会場で一番良かった雪像は何ですか? 私は真駒内会場へ行ったことがありますが、あまり印象はないです。 それより大通会場・すすきの会場を充実させて欲しいと いうのが個人的な感想です。 大通も西11丁目に近くなると少し物寂しい感じがするので。 大通会場には沖縄の「美ら海水族館」をテーマとした雪像が あったそうで。私も見たかったな・・懐かしいし。

  • さっぽろ雪祭り

    昨年に続き今年も2月の連休にさっぽろ雪祭りに行こうと企てております。 昨年は小樽雪あかりの路、さっぽろ雪まつり、支笏湖氷濤まつりに行きました。 さて、今年行くのにどこかお勧めの場所はないでしょうか。 旭川雪祭り(旭川冬祭り?)も考えてますが、情報がなさすぎでわかりません。 HP検索かけたのですがいくつかのHPはつながりすらしません(-_-;) メイン会場は、時間は、行き方は、行く価値は等々?? 昨年と全く同じコースでも別にかまわないとは思っているのですが、 期間限定のお祭りというようなものでどこかお勧めがあればお願いします。

  • さっぽろ雪祭りは昼間?ライトアップ?

    来年の2月、初めて雪祭りツアーに参加しようと考えてます。そこでどこの会場をどの時間帯に見学すればベストなのか教えて下さい。各旅行会社からいろんなツアーが出てますが、大通り会場を夜見学して真駒内を昼間見学するパターンが多いのです。そのコースが無難なのでしょうか。大通り会場を昼間も見たいのですがそこまで執着する必要はないでしょうか。ツアー料金がこの時期とても高いのでついつい欲張ってしまいます。北海道の方、雪祭りフリークの方よろしくお願いします。

  • さっぽろ雪まつりについて教えてください!

    さっぽろ雪まつりについて 2013年2月に関西より初めてのさっぽろ雪まつりに行く予定です。会場がいくつかあるようですが、その中のツドーム会場?は子どもが遊べるような場所もあると耳にしたのですが、本格的にスキーウェアなどを持参するなどした方がよい感じの雰囲気なのでしょうか? 小学校1年生が遊べそうなところでしょうか? ちなみに大人も遊びに参加?できるのでしょうか(^_^;)? スキーウェアまで準備しなくてもよい感じですかねぇ? 全くトンチンカンな質問ならスミマセン(^_^;)。 現地の方や雪まつりに詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2009さっぽろ雪まつり 子連れで行きます

    小学高学年の男の子2名、低学年の女の子3名を連れて ママ友と2家族で2月8日~10日まで行きます。 北海道はみんな初めてです。 そこで、質問です。 1日目は、10時ごろ札幌市内に到着。大通り会場近辺で過ごす。  *札幌での見どころなどあれば教えてください。 2日目は、つどーむ会場で一日遊ぶ→半日くらいで飽きますかね?  *その場合、つどーむからどこへ行くのがよいでしょうか。  *つどーむ会場では、スキーウェアの方がいいのかしら? 3日目…まだまったく予定がたっていません。帰りの飛行機は18時位   です。白い恋人ミュージアムに行こうかなぁと思っていますが、   それだと時間があまりそうで…。 よいプランがあれば、教えてください。

  • さっぽろ雪まつりで雪像の写真を沢山撮りたい

    さっぽろ雪まつりに期間中行く予定です。 プロの方が撮ったキレイなポストカードも楽しみですが、 自分で好きな雪像を1枚1枚撮りたいと思っています。 今になって開催前日に行けば良かったと思っているのですが、 もう始まっているので、いっぱい写真を撮るのにベストな時間帯は いつが良いのかおしえていただけないでしょうか。 また、会場に入るには時間制限はありますか。 朝早くに行けば、人も少なくてなるべく迷惑にならないように 撮影できるかな・・・と思っていますが・・・。 よろしくお願いします。

  • さっぽろ雪まつりのフリースタイルスキーについて

    札幌出身、関東在住のものです。 今年の冬に札幌に帰ったのですが、雪まつりの時期に帰るのは実に11年ぶりくらいでした。 大通り会場で毎年やっていたフリースタイルスキーを楽しみに足を運んだのですが…なくなっている!? やっぱり、完全になくなちゃったんでしょうか? そうなら、いつ頃で、なくなった理由とかあるのでしょうか? 子供の頃は、それが楽しみで雪まつりに行くというくらい好きだったので、なくなったのならショックです。 ちなみに、会場でラムまんというのが売っていたのは感激でした。 なんで昔からなかったんだろうと不思議に思うくらいうまい! やっぱりラム最高です。 あと、行きの飛行機で鈴木杏と一緒になりました(^^)

  • さっぽろ雪まつり

    来年、一人淋しく(笑)さっぽろ雪まつりを見に行こうと企てております。 こちらのサイトで色々とは見てはいるのですが アドバイスをお願いします。 服装なのですが、だいたいは分かったのですが悩んでいるのが 靴についてです。 靴は実際どんなのがよいでしょう、 普通のカジュアルシューズやスニーカーしか持ってないのですが そういうので大丈夫なのでしょうか、別に買った方がよいでしょうか、 もちろん簡易すべり止めは買うつもりにはしております。 こちらの回答でスパイクのついたとかっつても見たのですが ゴルフシューズや野球のスパイクシューズとかの事でしょうか? そんなものの為に買うのもなぁ…と思ってみたりしています。 あと雪の経験が圧倒的に少ないのですが、 靴と足のすきまに雪がはまる(?)ので靴下びちょびちょ という経験を何度かしましたが、歩道を歩けば大丈夫でしょうか。 やはり雪が積もってくると外を歩く事自体が間違いという事になりますか。 車道は雪を溶かしてくれてるようですが歩道はどうなっているものなのか 感覚的にどういうものなのかわからないです。

  • さっぽろ雪まつり(2)

    一人淋しく(笑)行く予定なのですが、せっかくの冬の北海道、 やはりおいしい海の幸が食べたい とわがまま思っております。 そこで小樽と札幌に泊まる予定なのですが 小樽と札幌でおのおのどこか一人でも気軽に入れる 海の幸の美味しいお店をご紹介ください。 ただし私め、基本的には小心者(?)なのか 一人で食べに行けないたちなのです(困ったものです) 小樽の一心太助がよく出ておりますが、一人で行けるかどうかは 別としてもこのお店残念ながら11月末日で閉店されたようですね、 このレベルで入れるかどうかわからないなと思っていました。