• ベストアンサー

雪まつりへ行かれた方  「さとらんど会場」 について、他

今年も雪まつりが終わったようですが、 去年から「さとらんど会場」がスタートしました。 私は行ったことがありません。 去年か今年、さとらんど会場に行かれた方に質問です。 1,以前の真駒内会場と比べてどちらが良いですか? 2,一番気に入った雪像はどのようなものですか? 3,「さとらんど」へのアクセスは不便だと思いますか? 4,(番外編  大通会場へ行かれた方へ) 大通会場で一番良かった雪像は何ですか? 私は真駒内会場へ行ったことがありますが、あまり印象はないです。 それより大通会場・すすきの会場を充実させて欲しいと いうのが個人的な感想です。 大通も西11丁目に近くなると少し物寂しい感じがするので。 大通会場には沖縄の「美ら海水族館」をテーマとした雪像が あったそうで。私も見たかったな・・懐かしいし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-fish
回答No.3

昨年さとらんど会場に行きました。 (ちなみに昨年までほぼ毎年雪まつり全会場行ってました) 1.  私は真駒内会場の方が好きでした。  さとらんど会場はアクセスが非常に不便で、人が殺到したために渋滞が起こり、行列で公共交通機関がパンクしていました。  また、真駒内会場時代の方が自衛隊で気合の入った雪像を作っていた様な気がしました。 2.たくさんの市民参加の雪だるま(記録に挑戦するんでしたっけ?) 3.  不便でした。  通常通りバスや地下鉄が使えればそんなに不便でもないのかもしれませんが、バスに乗るのも行列で、あまりの渋滞で時間が掛かり過ぎて会場より前で降ろされ歩かされたりしたので。  しかし、上記の問題は今年には解決されていたかもしれません。 (今年は雪まつりには行っていないので分かりません) 4.  昨年大通会場で好きだったのは法隆寺でした。  後はすすきの会場ですが、魚の入った氷像も好きでした。  確かに大通も西に行くほど寂しい感じがしますね。  友人が作った市民雪像を探すのは楽しかったですが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 真駒内は私も数回しか行ったことがありません。 やはり雪まつりといえば大通会場ですね。 大通会場でも自衛隊は雪像を作っていますよね。確か。 まあ、自衛隊のような組織がこの種のイベントで、 雪像作りに参加するのは他国ではないでしょうね。

その他の回答 (2)

• ekusuoy
回答No.2
fuss_min
質問者

お礼

やはり、excite質問広場からは入れなさそうですね。 でも、ありがとうございました。

• ekusuoy
回答No.1

1:真駒内の方がよかった。 2:無い。 3:いいえ。 4:FREEDOM 特設で質問してみたらどうですか?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「特設」はどこから入るんですか? ここは特設アンケートですよね。 私は excite質問広場 からアクセスしているんですが、 特設というのはアンケートしかないですね。。。。 どこからアクセスするかによって違うのかあ??!