• ベストアンサー

エアコンの故障

なぜかエアコンが昼間にだけきかなくなります。 夜になると、普通にきくのですが・・・ もう買って10年近くになるので寿命でしょうか。 なにか簡単になおせる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denji-05
回答No.1

室外機に直射日光が当たっていませんか? 陰を作ってあげたり、水をかけて冷やしてみてください。 それでも効果ないなら故障かもしれませんね!

その他の回答 (5)

• kurohan
回答No.6

我が家も同じような現象がありました。 8年使用した三菱霧が峰ですが 原因は室外機でしたモーターの運転がおかしくなって 動いたり、止まったりしてるようでした。 一度メーカーに依頼されるといいのでは 修理には結構高く付くのでで即買い替え考えました。 製品も昔と比べてかなり大差ありますよ 快適な日々にしたくて 点検はヤマダの安心カードで無料になりましたが 購入はベストでポイント無しで値引きしてもらえて 安く買えました。

• B500
回答No.5

昼間だけ効かないのであれば新品の時よりも室外機の熱交換の効率が悪くなっているのでしょう。  室外機の裏側のフィンは汚れていないでしょうか。ここが汚れて詰まってしまうと熱交換ができなくなり、周囲の温度が高いとフロンガスの圧力が上がりすぎ安全装置が働きコンプレッサーが止まってしまいます。  汚れて詰まっている場合、フィンにマジックリンなどを使いフィンをつぶさないようブラシでこすって最後に水洗いで洗剤を流すときれいになる場合があります。洗剤はしっかり流さないとさびやすくなります。  また、最近絵室外機の周りに風の流れを悪くする物が設置されていないでしょうか。囲いを作ったとか、植木が伸びてきたとか。  以前と室外機の環境が変化していなくて、フィンもさほど汚れていないのであれば、エアコンの劣化により能力が落ちてきている物と思われます。  

noname#193837
noname#193837
回答No.4

重複は避けます。 冷機が吹き出てくる上にあるフィルターの掃除はされましたか? 埃などで目詰まりをしていると、室内空気の吸い込みが悪くなり、 効率がガックリ落ちます。 掃除はカンタンです。クリーナーで吸い取るか、歯ブラシや たわしで埃を落とし、水洗いをして乾かせばOKです。

noname#53337
noname#53337
回答No.3

温度計持っていますか? 持っていれば、吸い込みのグリルの温度を測ってください。 次に噴出し口の温度を測ってください。 冷えて10度差があればOKです。 いちおう冷却の技として、室外機の上や、後ろのラジエターみたいなのに水を掛けてみてください。

• cubics
回答No.2

エアコンは外が寒いほど、よく冷える、外が暑いほど、よく暖まるのです。そういう原理です。 ですから、冷えないのは、室外機のまわりが暑くて熱が捨てられないのでしょう。(夜、涼しくなるのですから) 日陰で風当たりをよくして冷ましましょう。