HDD増設後に容量が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • HDD増設後にリカバリをかけたが、容量が反映されず8GBのまま表示される。
  • fdiscで拡張MS-DOS領域を作成したが、PCを再起動してもDドライブが作成されない。
  • Dドライブが作成されれば、フォーマットをかけるだけで解決できるが、Dドライブにたどり着けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを増設したのに容量が反映されない

PC:PC-FJ100V OS:Windows 98 SE -- 業者でHDD増設をしてもらい、8GBを30GBに換装してもらって順調に使えていたのですが、今回その作業後にはじめてリカバリをかけました。 リカバリの作業はメーカーの作業書通り、基本的なもので完了しているのですが、HDDの容量が反映されず8GBとして表示されません。 fdiscで拡張MS-DOS領域の作成はできているのですが、PCの再起動をかけてもDドライブができていないのです。何か足りない作業があるのでしょうか。Dドライブがでてきたら、フォーマットをかけるだけで終わるものと思いますが、いかんせんそこにたどりつかないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.2

残りの領域が隠し領域になっている可能性があります。 fdiscはもうだいぶ前から使わなくなったので、これでの操作に関しては、省略いたします。 以下のサイトが参考になると思われます。 本当は、市販のGUIツールの方が分かりやすくてイイんですが… 「パーティションとその切り方」についての参考ページ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html フリーのパーティショニングツール『GNU Partedの使い方』の参考ページ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

jirolian
質問者

お礼

いやぁ、ありがとうございました。 無事にできました。

その他の回答 (1)

• momas
回答No.1

拡張MS-DOS領域の中に論理MS-DOS領域を作ります 論理MS-DOS領域のサイズを割り当てます これでDドライブができると思いますが

jirolian
質問者

お礼

前述の通りそれはしたのですが……。