HDD増設後に容量が反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • HDD増設後にリカバリをかけたが、容量が反映されず8GBのまま表示される。
  • fdiscで拡張MS-DOS領域を作成したが、PCを再起動してもDドライブが作成されない。
  • Dドライブが作成されれば、フォーマットをかけるだけで解決できるが、Dドライブにたどり着けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを増設したのに容量が反映されない

PC:PC-FJ100V OS:Windows 98 SE -- 業者でHDD増設をしてもらい、8GBを30GBに換装してもらって順調に使えていたのですが、今回その作業後にはじめてリカバリをかけました。 リカバリの作業はメーカーの作業書通り、基本的なもので完了しているのですが、HDDの容量が反映されず8GBとして表示されません。 fdiscで拡張MS-DOS領域の作成はできているのですが、PCの再起動をかけてもDドライブができていないのです。何か足りない作業があるのでしょうか。Dドライブがでてきたら、フォーマットをかけるだけで終わるものと思いますが、いかんせんそこにたどりつかないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.2

残りの領域が隠し領域になっている可能性があります。 fdiscはもうだいぶ前から使わなくなったので、これでの操作に関しては、省略いたします。 以下のサイトが参考になると思われます。 本当は、市販のGUIツールの方が分かりやすくてイイんですが… 「パーティションとその切り方」についての参考ページ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html フリーのパーティショニングツール『GNU Partedの使い方』の参考ページ http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/index.html

jirolian
質問者

お礼

いやぁ、ありがとうございました。 無事にできました。

その他の回答 (1)

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

拡張MS-DOS領域の中に論理MS-DOS領域を作ります 論理MS-DOS領域のサイズを割り当てます これでDドライブができると思いますが

jirolian
質問者

お礼

前述の通りそれはしたのですが……。

関連するQ&A

  • HDDの容量がおかしいです

    HDD120GBのPCを購入してMeをセットアップしたのですが容量が25GBしか認識していません。FDISKで拡張MS-DOS領域の領域を作成しようとしたところ、MS-DOSの領域を作る領域がありませんと言われます。基本MS-DOSに100%と表示されています。 初心者なのでFDISKというのもよくわからないのですが、他の人の質問を参考にやってみただけなので、FDISKについても教えていただけたら幸いです。 120GBのHDDなのに25GBしか使えないのは非常に勿体無いので120GBと認識させる方法を教えてください。 情報が足りない場合は私のわかる範囲でお答えしますので、よろしくお願い致します。

  • HDDのFDISKが出来ません。

    WindowsXPで使用していたHDD(NTFS)は2つのパーテションがあります。(基本と拡張MS-DOS領域) これを新しく自作したPCにWindows98SEの起動DISKを使用して FDISKで領域を削除しようとしましたが、拡張MS-DOS領域が削除できないのです。   「論理ドライブがあるときには拡張MS-DOS領域を削除できません」というメッセージが出てしまいます。 そこで、3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブを削除 を実行しましたが 「論理ドライブはありません」というメッセージが出て全然領域が削除できません。    なんとか領域を削除出来ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • HDDの分割(3つ以上)

    うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる 8GBで領域とってCドライブとして、Win98を いれています。 そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは 普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで 拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。 今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので 残ってる②の10GBの領域を使って新しく ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK したところ、メニュ-でドライブ②にしてから 拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成 されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。 1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。

  • 増設HDDが見れなくなりました

    PC購入時に160GBのHDDがインストールされていました。 ここに40GBを半分にパーティションで区切ったHDDをジャンパーピンをスレーブにしてC(160GB),D(20GB),E(20GB)ドライブのレターが割り当てられていましたが、 ある日160GBのHDDが調子悪くなりOSが立ち上がらなくなってしまったため、160GB のHDDを取り出して、40BGのHDDをマスターとして接続し、 Dドライブとして割り当てられていた部分にリカバリディスクを使ってリカバリをしたら、PCは立ち上がりましたが、Eドライブとして割り当てられて居た物が見えなくなりました。 その後なんとか160GBのHDDを立ち上げられる様にし、前の状態のように 40GBのHDDのジャンパをスレーブにして接続したのですが、 160GBのドライブとリカバリディスクを使ってリカバリした20GBのDドライブだった部分しか見えなくEドライブだった物が見えません。 どうしたら Eドライブだった物がPCで認識できるようになるかわかる方居ますか? なぜこのような現象が起きてしまったのですか? 昔は40GBのHDDの片側にOSをインストールしてCドライブとDドライブとして使っていた物を160GBのHDDが入ったパソコンにジャンパーピンをスレーブにして接続しただけで使えていたのです。 ハードはあまり詳しくないので説明が下手ですみません。 なお 現在使用しているOSはXP HEのSP2です よろしくお願いします。

  • HDDの領域削除

    過去ログをみて、いろいろやってみたのですが 出来ませんでした。助けて下さい。 自作にてme(OEM版)を使用してまして 一つのHDD(40GB)をC、Dの2つに分けて使用 してましたが、一つにしたくFDISKでCドライブ一つ (100%)にしたいのですがなかなか出来ません。 3の領域または論理MS-DOSドライブを削除で 拡張MS-DOS領域が削除できなく、困っています。 どのようにしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの増設に関して

    Win98を使っております。 ハードディスクを増設しようとしているのですが、増設した後、DOSモードでFDISKを実行して諸々の処理の途中で「基本MS-DOS領域を作成」とか「拡張MS-DOS領域を作成」という選択肢が出てきますが、この基本MS-DOS領域、拡張MS-DOS領域というのは何なんでしょうか? ちなみに古い方のHDDはC,Dドライブがあります。基本MS-DOS領域を作成すればEドライブ、拡張MS-DOS領域はFドライブというふうになるのでしょうか? また関係ないですが、DOSモードで再起動するコマンドがわかりません。できればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSとFDISKとHDD容量について

    譲渡PC(ValueStar NX-VC30H、98SE)のHDD(最大10GB)を、 FDISKにて Cドライブ(2GB)以外のあまっている容量(6GB?計算あわない)を Dドライブとして使いたいために 拡張領域、論理領域 そして  アクテイブ設定したのち、再起動しても WIN98SEが立ち上がりません。 (OSは、WIN95に 98SEをアップグレードしております。) どうも あまっている容量(6GB)を アクテイブ設定の意味もわからずに  アクテイブ設定してしまったのが原因かもしれませんが、知識不足で はっきり原因が特定できません。 そのとき不思議だと思ったんですが、Cドライブ(2GB)は アクテイブ設定(A) されていませんでした。(?) いままでこのサイトで質問し、回答をいただいたすべての実行内容がすべて すっとんでしまいました。 (最初からクリーンインストールしましたから) この恐怖のアクシデントの原因を教えてください。 もう失敗はしたくありません。

  • 10GBのHDDが2GBになります

    DELL GX100のハードディスク(HDD)が壊れたので、10GBのHDDを買い、Windows98SEをインストールしました。インストール前の呪文が判らなくて適当にやったら、10GBのHDDを使っているのに、インストールした後はWindows上から見ると2GBのHDDになってしまいます。呪文とは、”FDISK、MS-DOS標準領域、拡張領域、領域をアクティブにする、Format”です。これらの設定方法、手順が多分間違っているのだと思います(言葉の意味も判りません)。パーティションなどせずに約10GBのドライブとして使いたいです。インストールは、起動FD(CDドライバ入り)とWindows98SE(市販品)のCD-ROMを使ってやりました。手順、やり方を書かれているURLなどを教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD分割とフーマットについて

    HDDを分割したいと思っています.具体的な操作は自分で調べられたのですが,2つ聞きたいことがあります. 【現在の状況】 winMEで, A:FDD B:なし C:HDD(20GB) D:CD-ROM です. (1つ目) HDDを3個に分割したいのですが,その時分割されたHDDは, 基本領域=Cドライブ 拡張領域=Eドライブ,Fドライブ となるのでしょうか?それとも, 基本領域=Cドライブ 拡張領域=Dドライブ,Eドライブ CD-ROM=Fドライブ となるのでしょうか? (2つ目) めでたく分割できたとします. おそらく数ヶ月後,Cドライブをフォーマットして入れ直そうと考えると思います. この時,通常通りMS-DOSで「format c:」とすると思いますが,この操作でフォーマットされるのは基本領域だけでしょうか?拡張領域もフォーマットされてしまうんでしょうか? 当たり前だろ!!って感じな事かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • ノートPCのHDDの容量

    PC内蔵のHDDの容量を確かめるにはどうしたらよいのでしょうか? 一応マイコンピュータでハードディスクドライブの覧を見ましたが、2つドライブがありました。 S3A2344D001(C:) と DATA(D:)です。 どちらがPC内蔵HDDなのか分りません。 あと、前者のドライブで 空き領域 29.5GB 合計サイズ 42.7GB とありますが、現在のHDDの容量がどちらなのかイマイチ分りません。 後者のドライブは空き領域も合計サイズも99.9GBあります。 HDDの用途は、PS3のHDD変換のときのバックアップ用に使いたいのです。 それには27GB程必要です。 ご回答お願いいたします。