• ベストアンサー

二人目が欲しいのですが・・・。

 最近、周りの人が妊娠したりしていて、我が家もそろそろ二人目が欲しいな~と話をしているのですが・・・。  かれこれ、1人目を妊娠するまでが大変だったので、妊娠してからも過保護気味の生活をしていて、その後も出産が帝王切開だった事もあり、今度は傷の事やらなんやらで・・・なんてやっている間に、ここ3年ほど夫婦関係がまったくありません。  パパとはそんなに不仲とか特別問題がある訳ではありませんが、娘が夜になるとママしか駄目な子なので、夜間は夜泣きが嫌で別の部屋で寝ていますし、最近では仕事が忙しく体力が無いのか、早く帰ってもご飯を食べるとお風呂も入らないでその場でぐうぐう寝て朝まで起きません。  体力的な面もずいぶんと劣っているようですし、もともと淡白なタイプなので、SEXが絶対必要ってほどではないので、浮気とかもしていませんしそんなに性欲も無くなっているみたいです。  私も一人目育児に追われてふらふらの生活なので、そういう気も薄いのかもしれません。  二人目の時は、自然分娩がいいな~と考えたりはしていますが、あのお腹を切った後を思うとちょっぴり怖いという不安もあり、SEX自体が嫌なのかもしれません。  これでは、妊娠は無理だと思いつつ、妊婦にはなりたい!!なんて思ってしまうのですが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。  

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

何だかうちの状況とよく似ている(いた)ので、うちの場合を参考までに。 我が家も一人目が生まれてから旦那がかなりハードな部署に異動となり、毎日精神的にも肉体的にも辛いと今でも言っています。 私はというと育児に追われ、すっかり子供のこと優先の母親モード。お互い『その気』にもなれず、2年近くが過ぎました。 もともと子供はもう一人…というのが私たちの考えでしたので、私の生理が再開したのを機に、自分たちの年齢のこともあり、そちらのほうも再開することにしました。 旦那は『しなくていいものなら、せずに済ませたい。』と自分でも言っているほどですので、日々の疲れなども考え、あまり負担にならないようにもともとつけていた基礎体温で排卵日と思われる日を予想して、がんばりました。 『たまの休みくらい好きなことをさせてくれ!』と自分の趣味に出かけ、育児に非協力的だった頃には『私一人じゃもう一人育てられない』とか『一人の子供でそんなに大変なのに、もう一人欲しいという考えの矛盾が理解できない。』とお互い二人目に対して後ろ向きになったこともありました。 私は辛いつわりや破水に始まり分娩に至るまでかなりの時間がかかったことや、その途中でいろんなことが起こったりで、『もう、妊娠はこりごり』と思った時期もあり、不安に思う気持ちがなかなか消えなかったりもしましたが、二人目を作ろうと思う頃には『また同じことの繰り返しになるとは限らないじゃない!』と前向きになっていました。 一人目はすぐにできたので、二人目もきっとすぐに…と思いましたが、そうすんなりはいきませんでした。ところが『長期戦になってもいいや』とか気分転換・ストレス解消などをしたとたん、無事授かることができ、ただ今妊娠9ヶ月です。 うちも一人目が生まれてからずっと別室で寝ていますが、私自身その方が楽だし、全くスキンシップなどがないわけでもありません。 ただ、長期間夫婦関係がないと、『なんとなく』というのは結構難しいのでは?と思います。ですから、うちではまず話し合いをして合意を得て、それからは『今月は○日頃』とあらかじめ言っておき、『さあ、するぞ!』という感じでしたね。最初は気恥ずかしさもありましたし、途中で子供が泣き出して慌てて寝ている部屋に戻ってあやしたこともありました。 質問者さんの旦那さんもお子さんを望んでおられるようですので、今後は具体的に話をしていくといいと思います。そしてあまり旦那さんが負担に感じない程度にすすめていけたらいいのではと思います。

sumo
質問者

お礼

 同じような状況でのアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在2人目妊婦です。 うちも1人目を出産してから、ダンナの仕事の時間が不規則なので別々に寝ています。   断乳を10ヶ月でしてからは、娘が夜もよく寝るようになり娘を寝かせてからダンナの部屋に行って、くっついたりしにいって仲良くしていました。 ダンナと年の差夫婦のため、ダンナは年いってるし 仕事も朝早く、夜遅かったりで帰ってきてもすぐ 寝てしまう為になかなか 2人の時間をもてる機会は少ないですが 今は妊娠中のため、SEXはしていませんが 娘を寝かせてから少しだけくっついて一緒に寝たり しています。 ダンナ自身はそっと寝かせて~って思っているのかも しれませんが。。。 長い間、別々で寝ておられ 急にだんな様の布団にもぐりこんで。。。っていうのもできないでしょうから、まずは2人目について しっかり話され2人の時間を少しでももってみてはどうですか?

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

こんにちは! 私の個人的な意見なのですが・・・ 夫婦はどんな状況であれ絶対寝室を別にするべきではないと思います。 淡白な方ならなおさら、お仕事が忙しくてすぐ寝てしまうならなおさらです。 私の周りでご夫婦が別にうまくいってないわけでもないんだけど・・・でもね~ という方はだいたいご夫婦別で寝ていらっしゃいますよ。 いきなりSEXというよりはまず二人の時間を少しでも作ってみてはいかがですか。そういうところから愛情は伝わると思います。 すごい個人的な意見でごめんなさいね。 二人め早く授かるといいですね。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 やっぱり別部屋ではね~・・・ですね。 考えて見ます。

回答No.2

こんにちは。 私もご主人様と話し合うのがいいと思います。 特別問題がないようでしたら、友達の~さんが2人目でね、 うちはどうする? そろそろ兄弟とか考えない? って感じで奥様から話を切り出すのがいいと思います。 別の部屋で寝てらっしゃる用ですから、ご主人ももしかしたら、 奥様が仲良くするのにためらってるのかと誤解されてるかもしれませんよ。 2人目は自然分娩がいいとのことですが、 病院によっては2人目はなるべく自然分娩をさせようとしてくれるところも ありますよ。

sumo
質問者

お礼

 ありがとうございます。 主人は、赤ちゃんが嫌いなので、子供の話をするんですが「2~3歳の子がいっぱい欲しい」とわけのわからん事を言います。  育てる過程が嫌ならしく・・・育児にはあんまり参戦したがらない現実もあり・・・双子が欲しいとか言われてもね~。って感じです。  自然分娩の病院あるんですね。一応探したんですが・・・その前に妊娠しなきゃね~って感じですね。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

ご主人と相談なさることですね。ご主人が第2子についてどう思われているかというのも分かりませんし。 ひとりで決めることではないでしょうから・・・。 お産が大変だったために、2度目の妊娠をためらう方も周囲にいらっしゃいますが、2度目はとても安産という方も結構いらっしゃいますので頑張ってくださいね。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しいようですが・・・事が及びません。  一体どうすればいいのやら??

関連するQ&A

  • 二人目も帝王切開の予定なのですが・・・

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で、もうすぐ5ヶ月となります。 一人目は児頭骨盤不均衡ということで、陣痛促進剤を試みた後、結局骨盤に入ってこず、帝王切開となりました。 今通っている病院は個人病院で一人目の病院とは違う病院です。 方針により、二人目も帝王切開といわれていますが、少し不安があります。 二人目の方が手術の痛み、後陣痛の痛みが酷かったとか、帝王切開自体も二人目の方が大変だったということをよく聞きます。 皆さんどうでしたか?何か違いはありましたか? 近所の大学病院では、二人目であってもまずは自然分娩で、という考え方なので転院も考えています。

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 帝王切開ってどんなの?(普通分娩も経験した方)

    ひとり目は普通分娩でした。 現在二人目を妊娠中ですが、医者より逆子のため、帝王切開になる可能性があると言われました。 普通分娩は結構痛かったと記憶してるんですが、帝王切開の場合はどうなんでしょうか??

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 1人目回旋異常で帝王切開。2人目VBAC希望です。

    妊娠34週の妊婦です。 上の子は2歳になりました。 1人目は、回旋異常による緊急帝王切開手術でした。 数日陣痛に苦しんだこともあり、2人目はなんとか 自然分娩したいという思いが強くあります。 総合病院にかかってますが、1人目の理由だと、 今回も帝王切開になる可能性が高いと言われ ショックです。 同じような経験で、2人目をVBACされた方や いろいろな立場の方、アドバイスをいただきたいです。 できれば、可能性があるなら自然分娩したいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 帝王切開2人目3人目はどうしよう・・・

    1人目を帝王切開して11年経ちます 原因は予定日1週間過ぎて 促進剤を使って陣痛が起きずに 胎児の心拍に乱れがあってのことです 現在2人目を妊娠しまして 通院先(産婦人科)では陣痛で子宮が破裂したときに 15分以内に胎児を取り出すことが出来ないので帝王切開でしょうねといわれ 自然分娩が怖いと思っているので、そのときは良しでしたが 今落ち着くと3人目は可能なのかと・・・ 2人目は不妊治療1年で自然妊娠 主人は50歳を超えまして私は33歳です 3人目は間を開けることは出来ませし、妊娠の可能性も何ともいえませんが 今の病院では自然分娩は出来なさそうな感じがします 転院を含めアドバイスお願いします

  • 1人目 帝王切開・2人目 普通分娩経験者いますか?

    今、2人目妊娠8ヶ月の妊婦です。 1人目の時に、中毒症とかはなく、単に逆子だったため、帝王切開しました。退院時に先生に伺ったところ2人目に何も異常なければ普通分娩でいい・次の子は1年あければいい。と言われました。 1人目出産から1年10ヶ月経ち、2人目を妊娠。 総合病院なのですが、1人目で担当してくれた先生(医院長でした)が開業して、移ってしまい、別の医院長になっていました。 今回の先生は一応「普通分娩希望するか?」と聞いてくれて、どうしても帝王切開が嫌なので、「する」と答えました。 看護士さんも、助産婦さんも嫌がるし、苦労するよー。 とか 承諾書を一応もらう とか半分脅かされてる状態なのですが、どうしても普通分娩したくて。 経験者の方、いますか? 結局、2人目でも普通分娩は初ですよね?どんな感じなんでしょうか? 様子やどのような心構えでいた方がいいのか!コツや準備や体調管理など、何でもいいので、情報をください。 家族は「承諾書かーー。帝王切開にすれば?」と言うのですが、いろんな事情があって、できれば普通分娩にしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 帝王切開のイメージ

    帝王切開で2人を出産した者です。 1人目で分娩停止してしまい緊急切開してから2人目も帝王切開でした。 私はブログをしていてママ友のブログもよく見たりするのですが、『妊婦らしい生活習慣ができてないから帝王切開になる』や『帝王切開は楽』などの日記が書かれたりしていました。 私は帝王切開とても痛かったしお腹を切られる感触など怖い思いをこらえて産みました。 本当は普通分娩が良かったです。 普通分娩した人から見ると帝王切開は楽そうなのでしょうか。帝王切開した私が見るとわかるはずなのにこんなことを書くママ友は…うっかり書いてしまったことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう