• ベストアンサー

GC版「バイオハザード」について

友達の家でバイオハザード4を見て自分でもやりたくなったのですが、 バイオハザード1と0で先にするのはどちらが良いでしょうか? また、結構前のゲームなので中古で買おうと思ってるんですが、一体何円ぐらいがお手頃価格なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.3

バイオハザードはほぼすべてやっておりますが、個人的にもどちらでも良いと思います。ただ、つながりとかからみれば0からやると、「ああ!だからレベッカが・・・」など、繋がるために気持ち的にはスムーズです。 もしどちらも買うのでしたら、0から1が良いと思います。 でも、1を先やって0を後にやるとそれはそれで「こういうことだったのか」と1と0のつながりがわかったりしますね。 どちらでもいいかもしれませんが、つながりを重視するのでしたら0からがいいです。 価格は新品で1500円とかあります。 たたき売りされている事が多いので、3000円とかはお得ではないです。

その他の回答 (4)

• BS-68
回答No.5

どうして1と0を始めようと思ったのでしょうか? バイオハザードシリーズのストーリーを知ってから4を始めようということでしょうか? それなら、0と1をプレイした後、さらに2と3とコードベロニカもプレイされるのでしょうか? もしそうだとしたら、あまりお勧めできるやり方ではない気がします。 本当に4を楽しみたいのなら、1ないし2をプレイされるだけでいいと思います。 何故なら、4は今までのストーリーの続きというよりは、サイドストーリーというか、今までの延長線上という話ではないらしいです。 4をわざわざバイオハザードと名付けなくてもよかったのでは、という声があるくらいですから。 ですから、4のストーリーに関しては批評が結構あるようです。 私は1と4を持っています。 1は攻略本見ながら一周だけクリアして、現在は4を楽しんでいます。 ですので、1だけのストーリーはなんとなく頭に入っているので、4ではゾンビ系ではないというギャップを感じることはできました。 ですが、あまりバイオシリーズのストーリーを詳しく知らないので、4のストーリーはまるで映画のように感じられて、逆に良かったです。 つまり、バイオシリーズに詳しくて、その続きを4に求めるのであれば、4のストーリーにがっかりする恐れがあるということです。 なんせ、あまり今までのストーリーと関係ないらしいですから。 あと、私は1が大嫌いです。 というより、興味を持ち始めて初めてバイオをプレイしたのがGC版のバイオ1でして、もうがっかりでしたから。 とにかく難しい! 弾の制限が厳しい!! 画面が暗すぎる!!! 操作に戸惑ってゾンビから上手く逃げられない!!! とてもじゃないけど、2周目をプレイする気にはなれない!!!! つまり、GC版1はバイオ慣れした上級者用なんですね。 ですが、今回の4はモデルチェンジし、また色んなところで評価が良かったので、重い腰を上げて買ってみると、これは本当に今までと違っていて面白い!! また、謎解きよりアクション要素が強くなっているので、まだ1周目中ですが、2周目もプレイするつもりです。 話が逸れましたが、なんら参考になるようなことでなくてすいません。

• LARK1box
回答No.4

単純に「難しさ」を考えた時、 個人的には、バイオ1の方が難易度が高いと感じるので、 「まず雰囲気を楽しみたい」という場合には、 バイオ0から始めた方がいいと思います。 値段についてはお店によってもかなり違うのですが、 No,3のwagoさんの仰る値段が、 私もちょうどいいぐらいだと思います。 私のお世話になっている攻略サイトも載せておきます。 m(_ _)m

参考URL:
http://tiger-w.hp.infoseek.co.jp/bio/menu.htm
  • Yuen
回答No.2

Yuenです。 私的ではありますが、全体的な難易度としては1のほうが難しく感じました。(クリアの時間的にも1のほうが時間かかりました^^;) 内容的には1は、プレイヤーを男か女どちらか一方を選びゲームを進めて行く為、ある意味2度プレイすることができます。 0は男と女のプレイヤーを交互に操作させていくものであります。 1、0ともスタート時に難易度を設定できますので、まずEAZYから進めていってもいいんではないでしょうか? 楽しいゲームですから色々と試してみるのもいいと思いますよ^^ ネタばれになりますのであまり見ないほうがいいかもしれませんが、参考に攻略サイト貼っておきます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/Tama/bio-r2.htm
  • Yuen
回答No.1

バイオハザード0、1どちらから始めても大丈夫ですよ^^(うろ覚えですが、発売は1が先だったと思います:) 操作方法も微妙に違いますし、個人的にはPS版にてバイオシリーズやりましたので、GC版でも1から始めました。(PS版をやった方でもGC版は楽しめますよ!) 価格ですが、私もGC版はヤフオクにて購入しましたが、1、0両方で(説明書なし)落札価格1,000円でした^^

kaeru_dogman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は1からがいいかなぁとかおもってますが。 難易度的にはどう違うんでしょうか?