• ベストアンサー

バイオハザード5

今日、このゲームを買ってやり始めたのですが、続々と出てくる敵が襲いかかってきて、すぐに死んでしまいます。まったく先へすすめません。ナイフ振り回しても、銃を撃っても、悪あがきでしかなく、すぐにつかまえられて、もがくしかありません。 バイオハザードのゲーム自体初めてで、慣れてないのかもしれませんが、それにしても難しいです。 このゲームを楽しめている方いらっしゃいましたら、敵の倒し方や楽しみ方を、教えてください。なんかコツありましたら教えてほしいです。

  • fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

http://www20.atwiki.jp/biofive/ 具体的に初期の村で処刑男出てくるところでは 柵が壊れるまでは敵の落ちてくる前にナイフを構えて切る! 柵が壊れたらうろちょろする。 敵がルート上に現れて避けられない場合は最初は胴体に連射! のけぞったりしたらアクション! ころあいを見て敵の群れを火の海(缶を売って)に誘う アイテムは拾いまくるけど、初期配置のアイテムは後回し。 落ち着いたら初期アイテムを回収。特にサブマシンガンは逃さず。 シェバは基本的にアサルト、弾が気になり始めたらすぐにカバー! 逃げ回るときはシェバをカバーにしてから。 これを参考にどうぞ。 基本的にひとつでもチャプターをクリアすれば後は簡単なはず。 かなり卑怯な手で、時間がかかるかも知れませんが。 バイオシリーズは基本的に難しいものです。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく、攻略サイトみながらやってます。見ないと出来ません。

その他の回答 (3)

  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.4

>慌てず落ち着いて頭や足元など相手がひるむポイントを狙って撃つ。 自分はちゃちゃっと狙って撃つから分かりませんでしたけど、足元はともかく頭はサイドステップしてよけられることがあるのでは? 4ではそれに腹が立ってエイミングがすばやく(なりすぎ)なりました。 >なお、バイオ5のナイフは威力が相当低いので樽や箱を壊す以外には使わないほうがいいです。 弾が十分になる中盤以降はそうですが、序盤は余裕があれば倒れた敵への追い討ちにはナイフも使えるもんです。 Coopに求めることを考えると、難しいからと安易にやるのはお勧めしません。 最低限一周しないと相手に迷惑かけたりします。特にひどいのは道が分からないこと。 後半では必ず見えないところまで分かれて一本道ではない状況が訪れますから、一緒にやったら即効で私はログアウトを考えてしまいます。 まあ、チートとかでなければそこまでやりませんが。 うまいプレイヤーのプレイを見たいなら動画を探すのがいい。 迷惑をかけずに済む。娯楽にも遠慮とか必要と思います。 とにかく最初のチャプターでハンドガン最強にしてみては? あとは基本的に慣れで。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハンドガン最強面白そうですね。やってみます。

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.3

とりあえず、オプション設定を見直してみる。 エイミング動作は最速にしても早すぎるって事はないと思います。 (初期設定のままだと遅くて狙いを付ける前にやられる) またコントローラの設定もいくつか試してみると操作性がずいぶん違うかもしれません。 また、アクション性が高くなってますが、やはりバイオではアタマを使います。 火力でゴリ押しはアクションセンスがあれば楽しめますが、 そうでなければ適当に撃っていてもなかなか埒があきません。 慌てず落ち着いて頭や足元など相手がひるむポイントを狙って撃つ。 ひるんだら接近して体術で倒す。周りも巻き込めるし弾の節約にもなります。思った通りに攻撃が決まれば楽しいものです。 なお、バイオ5のナイフは威力が相当低いので樽や箱を壊す以外には使わないほうがいいです。 どーしても、って時はco-opプレイで上手い人の参加を待ってみる。 上手いと判っているフレンドが居なければ残念ながらどんな人が参加できるかかは選べませんが、 序盤ステージで初期装備で戦っていれば相手には初心者である事は判りますから運が悪くなければきっと助けてくれます。 (ガンガン勝手に進めるプレーヤとか、ボイチャで奇声を発するプレーヤとかまー色々居るのも確かですが…)

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に合う設定にしてみました。初期設定はやりにくかったです。

noname#111994
noname#111994
回答No.1

私はバイオハザードシリーズはほぼ全部クリアしましたがこの5が一番難しかったですね。バイオは4からアクション重視に変わったので、 初心者には4,5はかなり難しいかもしれません。1~3、コードベロニカなどから始めるのがよいと思います。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方でも難しいのですね。ちょっと安心しました。でも、5で頑張ります。

関連するQ&A

  • バイオハザード

    昔みたいなバイオハザードを発売してほしい、怖くてビクビクしがら「ここいけない、どうすりゃ」みたいな謎解きをやりたいな 今のバイオハザード5とかの画質より0やリメイク1みたいな感じのが個人的にはいいな、5とかはツヤツヤしてると言うか…、あと銃もレーザーで照準合わせるのじゃなくて敵がいる方向撃てば当たるって奴の方がハラハラしていいかも(4や5のような視点でも)後はアイテム画面は前のような心電図とか出るやつがいいです。とりあえず言いたいのは先に進みたいけど怖くて進みたくない!って思えた頃のバイオハザードをやりたい、初めて0やった時なんかムービーでゾンビ出てきた瞬間悲鳴あけで速効リセットボタンを押したものです、あとビリーと遭遇する際は最初足だけしか映ってなかったのでゾンビかと思って驚いた(なんだお前かよ!みたいな) それとマーセナリーズにヴェルデューゴ出して欲しかった、もちろん使用キャラとして すみません、愚痴です。

  • バイオハザード4で・・・

    バイオハザード4で主人公が使用しているナイフがあるのですが、あのナイフのモデルになったナイフはあるのでしょうか? 探しているのですが見つける事ができません。 似たナイフも御存知の方が居られましたら教えて戴けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PS2 バイオハザード4で・・・・・

    こんにちわ ちょっと古いんですが、 バイオハザード4で、敵の顔面に銃の弾があたると ひるむじゃないですか、で、ひるんでる間に近づくとけることができますよね。 で、噂によると、ける以外にもあるらしくて、 その噂によると、バックドロップもできるっていうふうに聞いたのですが、本当でしょうか?

  • バイオハザード リベレーションズ

    3Ds の体験版で色々ダウンロードしてみたのですが バイオハザード自体やるの初めてで すごくドキドキして何か普通のやつの形と 違う形の背中が丸く膨らんだ奴が出てきたときの BGMがもう恐怖をそそる感じで 初めて見る奴いるし敵三体いるしで もう心臓バクバクでやっていました(笑) ですが最初は二回死にましたがあとはずっとクリアしています。 ハードやろうと思うのですが 動画を見ていたところ敵が多く出てきますよね。 私自身、実際幽霊などまったく怖くないのですが ゾンビだけは無理です。 ですが面白いし、見慣れると慣れて強くなりそうで 見るのですがやはりドキドキします。 弟がいるのですが、弟は友達の家でwiiの バイオハザードをやったらしいのですが 『やっぱリアルだし怖いしでも楽しい!今は怖くない』 っていってました。 正直、Devil May Cry (PS2)を友達に借りてやったことが あるのですが最初はやはりドキドキ怖かったです。 でもDMCは悪魔なので私は悪魔が好きなので 初めてやるホラー的なゲームってことで怖かったのかも しれないです。 最終的には敵がうざくて。ただの塵みたいな感じに なっていました。 長くなりましたが そこでお聞きしたいことがあります。 みなさんもバイオハザードやDMCをやって恐くてもう 出来ないなど怖いけどやらなきゃ!など 何回やっても怖いとかの経験談を聞かせていただきたいです。 ちなみに映画のバイオハザードは元々好きですが バイオハザードのゲームは興味あったくらいで。。。。 あるとき、それを好きになったきっかけは バイオハザードのゲームを買おうと思い 動画を見ていたら『ハンク』というキャラクターをみて 『マジカッケー////』と思いました。 首をおるところが特に好きです。

  • バイオハザード5の武器改造について

    バイオハザード5をやっています。 今、ちょうど、チャプター3を終了した時点です。 しかしながら、まだ、一度も武器を改造しておりません。 バイオ4では、武器を改造しないで、敵に2、3発うって、怯んだら格闘でぶっ飛ばして、その隙に進むでクリヤーしたのですが、 バイオ5において、私だけかもしれませんが、なんか格闘が出しずらく、結局の所、銃で敵を殲滅してる次第であります。 これから先、敵も増えると思うので、改造して戦いを有利にしようとおもうのですが、どなたか、おすすめの改造を教えてください。おねがいします。

  • バイオハザード、その他について教えてください

     教えて頂きたいのですがバイオハザードはクリアするのに 時間がかかると聞いたのですがどうなんでしょうか? あと2と3、コードベロニカはどれくらい変わっているのでしょうか? (バイオハザードのシリーズは全くプレイしたことありません) プレステのゲームで銃で相手を倒す物は銃の形をしたコントローラー (ガンコン?)は使わないんですか? プレステでバイオ以外でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • バイオハザード2

    バイオハザード2をやりたいと思いました。 ですが、ゲーム機自体を持っておらず、steamでできるならと見たら、 BIOHAZARD RE:2というのがいろんなバージョンであるようです。 これはリメイクだと思うのですが、 PSのバイオハザード2をやりたかったら、PSなどのゲーム機を手に入れないとならないですか? steamでPSのときのバイオハザード2はないのでしょうか?

  • Wiiのバイオハザード

    PS時代にバイオハザードにハマり、1~3まで完全クリアしました。 その後ゲームキューブでバイオハザード0を列車の中だけ少しプレイしました。(短時間だけ借りたので) Wiiを買ったのですが、バイオハザード4とアンブレラ・クロニクルズのどちらを買おうか迷っていました。 ちょっと気になるのがアンブレラ・クロニクルズは「ガンシューティング」と紹介されていますが、どういう意味ですか? 謎解きしながら脱出を目指すという目的よりもただ敵を打つことに主を置いたゲームなんでしょうか? バイオハザード4はどうなのでしょうか? 私のように初期のバイオハザードにハマった人にはどのバイオハザードがお勧めですか?

  • バイオハザードについての感想

    どうも。 今高校生をしているゲーマーです。 僕がこの知恵袋などを見ていて思ったことなのですが、「バイオハザードは1、2、3はよかったが、4からはおもしろくない」という人と、「前作まではやりにくかった、4、5はおもしろい」という、両極端な意見がけっこう目立つなぁ、と……。 僕個人的には、1、2、3は、あれはPS版ならではのスペックのゲームであり、PS2や、GC版などで新作として出た4は、その機体ならではスペックのゲーム、だと思います。 確かに1、2、3はホラーゲーム要素が強く、4からはアクション要素が強く出ています。 ですが、PS2などに機体が進化しているのに、ゲーム自体の内容と操作方法はそのまま、というのはやはり難しいですし、それに少しだれてきてしまい、何より3までは自動照準なので、アクションゲームとしては……というのが正直です。そして先ほども述べたように、4はホラー要素がまったくない、というのも十分に納得できます。 ですが、やはりそれはそれ、これはこれ、として楽しむことはできないのでしょうか? 僕が若く、ホラーよりかはアクション好きだからこんな意見なのでしょうか? バイオハザードをやりこみ、大好きな人からしたら、やはりあのシステム一新は気になることなのでしょうか? みなさまの意見がお聞きしたいです。 あと、もうひとつ質問です。申し訳ありません。 これはただ単にゲームの難易度についての質問です。上の質問は気にせず答えてください。 僕は先日バイオハザード5をプレイしたのですが、僕的には最高でした。 4までは主力の武器として使えたナイフが、敵が多くてあまり使えない不便さ。 そして無限武器などを使ってもなおこちらの技術が要求される難しさ。 そしてほとんどの攻撃が一撃死扱いのプロフェッショナルモード。 どれをとってもおもしろかったです。 そこで、質問です。 みなさんは5をプレイしていて、難しい、と思いましたか? それとも、簡単だ、と思いましたか? 僕は難しいと思ったのですが、みなさんの意見がお聞きしたいです。できれば理由付きで。 それでは長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • wiiのソフト バイオハザードに似たものありますか

    閲覧ありがとうございます。 wiiのソフトでバイオハザードに似たような(操作とかゲーム全体が) ソフトってありますでしょうか? 同じカプコンなのでモンスターハンターを検討中なんですが 操作難しいでしょうか? 敵と戦うときに操作がややこしいのは×なんです。 その点バイオハザードは打つのみなので簡単な部類だと思ってます。 私自身はゲームを全くしないので、相談されても分からないんです。 バイオハザードの新作が冬に出るらしいのは調べたんですが、待てないそうです・・・。 詳しい方お願いします。