• ベストアンサー

バイオハザード5

今日、このゲームを買ってやり始めたのですが、続々と出てくる敵が襲いかかってきて、すぐに死んでしまいます。まったく先へすすめません。ナイフ振り回しても、銃を撃っても、悪あがきでしかなく、すぐにつかまえられて、もがくしかありません。 バイオハザードのゲーム自体初めてで、慣れてないのかもしれませんが、それにしても難しいです。 このゲームを楽しめている方いらっしゃいましたら、敵の倒し方や楽しみ方を、教えてください。なんかコツありましたら教えてほしいです。

• fxfx
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi-cad
回答No.2

http://www20.atwiki.jp/biofive/ 具体的に初期の村で処刑男出てくるところでは 柵が壊れるまでは敵の落ちてくる前にナイフを構えて切る! 柵が壊れたらうろちょろする。 敵がルート上に現れて避けられない場合は最初は胴体に連射! のけぞったりしたらアクション! ころあいを見て敵の群れを火の海(缶を売って)に誘う アイテムは拾いまくるけど、初期配置のアイテムは後回し。 落ち着いたら初期アイテムを回収。特にサブマシンガンは逃さず。 シェバは基本的にアサルト、弾が気になり始めたらすぐにカバー! 逃げ回るときはシェバをカバーにしてから。 これを参考にどうぞ。 基本的にひとつでもチャプターをクリアすれば後は簡単なはず。 かなり卑怯な手で、時間がかかるかも知れませんが。 バイオシリーズは基本的に難しいものです。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそく、攻略サイトみながらやってます。見ないと出来ません。

その他の回答 (3)

• multi-cad
回答No.4

>慌てず落ち着いて頭や足元など相手がひるむポイントを狙って撃つ。 自分はちゃちゃっと狙って撃つから分かりませんでしたけど、足元はともかく頭はサイドステップしてよけられることがあるのでは? 4ではそれに腹が立ってエイミングがすばやく(なりすぎ)なりました。 >なお、バイオ5のナイフは威力が相当低いので樽や箱を壊す以外には使わないほうがいいです。 弾が十分になる中盤以降はそうですが、序盤は余裕があれば倒れた敵への追い討ちにはナイフも使えるもんです。 Coopに求めることを考えると、難しいからと安易にやるのはお勧めしません。 最低限一周しないと相手に迷惑かけたりします。特にひどいのは道が分からないこと。 後半では必ず見えないところまで分かれて一本道ではない状況が訪れますから、一緒にやったら即効で私はログアウトを考えてしまいます。 まあ、チートとかでなければそこまでやりませんが。 うまいプレイヤーのプレイを見たいなら動画を探すのがいい。 迷惑をかけずに済む。娯楽にも遠慮とか必要と思います。 とにかく最初のチャプターでハンドガン最強にしてみては? あとは基本的に慣れで。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハンドガン最強面白そうですね。やってみます。

• steel_gray
回答No.3

とりあえず、オプション設定を見直してみる。 エイミング動作は最速にしても早すぎるって事はないと思います。 (初期設定のままだと遅くて狙いを付ける前にやられる) またコントローラの設定もいくつか試してみると操作性がずいぶん違うかもしれません。 また、アクション性が高くなってますが、やはりバイオではアタマを使います。 火力でゴリ押しはアクションセンスがあれば楽しめますが、 そうでなければ適当に撃っていてもなかなか埒があきません。 慌てず落ち着いて頭や足元など相手がひるむポイントを狙って撃つ。 ひるんだら接近して体術で倒す。周りも巻き込めるし弾の節約にもなります。思った通りに攻撃が決まれば楽しいものです。 なお、バイオ5のナイフは威力が相当低いので樽や箱を壊す以外には使わないほうがいいです。 どーしても、って時はco-opプレイで上手い人の参加を待ってみる。 上手いと判っているフレンドが居なければ残念ながらどんな人が参加できるかかは選べませんが、 序盤ステージで初期装備で戦っていれば相手には初心者である事は判りますから運が悪くなければきっと助けてくれます。 (ガンガン勝手に進めるプレーヤとか、ボイチャで奇声を発するプレーヤとかまー色々居るのも確かですが…)

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分に合う設定にしてみました。初期設定はやりにくかったです。

noname#111994
noname#111994
回答No.1

私はバイオハザードシリーズはほぼ全部クリアしましたがこの5が一番難しかったですね。バイオは4からアクション重視に変わったので、 初心者には4,5はかなり難しいかもしれません。1~3、コードベロニカなどから始めるのがよいと思います。

fxfx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方でも難しいのですね。ちょっと安心しました。でも、5で頑張ります。