• ベストアンサー

バイオハザードのストーリーを知りたい

ご拝見ありがとうございます。 過去の記事を検索してみると、類似の質問があったのですが、その回答先のURLがどれもリンク切れになっていたため、質問させていただきました。 先日、バイオハザード4をプレイしたところ、これまでのストーリーがとても気になりました。自分で調べてみたところ、バイオハザード0→バイオハザード→バイオハザード3→バイオハザード2→バイオハザード・コードベロニカ→バイオハザード4の順番のようでした。 これを全部プレイしてストーリーを知りたいところなのですが、如何せんゲームをする時間があまり作れないので、HPなどで、これらのストーリーが詳しく、人物背景なども読めるところはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happazat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

え~っと、少し微妙なのですが、 http://www.capcom.co.jp/bio_uc/ ここのサイトの、「SCENARIO」(シナリオ)左から3番目をクリックしてください。 参考になるかわかりませんが、一応ストーリーのことについてです。 年代順になっているので、いいと思います。 そこの内容は、年代に合わせて、ラクーンシティー(町)で何が起こったのか、アンブレラ(まあ、キャラクター的なことです)、あとその他です。ここには、バイオハザード0123ヴェロニカ以外に、「バイオハザードアンブレラクロニクルズ」オリジナルのことも一応載ってます。それと、なぜか、バイオハザード4のことは載っていません(まあ、このゲームにないからですが・・・)。バイオハザード4の年代は、2004年です。 え~っと、もう一つあります。 http://www3.capcom.co.jp/ps2_bio4/main.html ここも、一応バイオ年表です。 一番右のスペシャルを押してください。そして、バイオ年表をクリック。 ここは、大まかに、年表とゲームの軽いストーリーが載っています。 まあ、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/bio_uc/‘‘http://www3.capcom.co.jp/ps2_bio4/main.html

その他の回答 (4)

  • happazat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

すいません。NO,4です。 すいません。参考URLのところつながっちゃっていました。 すいません。

  • kamimori
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

発売順とバイオハザードの歴史は関係ない。

black-lago
質問者

お礼

上の方のとこにも書きましたが、発売順を書いたのではなく、ソフト内容によるストーリーの順序を書いたつもりですが・・。

noname#70690
noname#70690
回答No.2

wiiの「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」なら全部わかりますよ。(2以外)

black-lago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wiiを持っている人がまわりにいたらプレイさせてもらおうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ウィキぺディアで。 あと見れば分かりますけど発売順が違います。 1番下まで見てタイトルクリックするとそのタイトルの説明が全部見れます。面白いので時間がなくても少しづつ進めてもいいと思いますよ、一気にやるよりも楽しめますから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

black-lago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発売順を書いたのではなくストーリーの順番を書いたのですが・・。 wikipediaとても詳しく載っていて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオハザードのストーリー

    バイオは難しいという印象があったのですが、4がシステムも変更されてPS2でも発売するということなので、4から買おうと思っています。 しかし、バイオは1と2を小学生3年の頃に父親がプレイしていたのを見ていたくらいで、大体のストーリーしかわかりません。GCも持ってません(意味無いと思いますが映画は二つとも見ました) 4に繋がる人物の事や(エイダという人物は知らないので特に)3やベロニカのストーリーをネタバレありで教えてください。もし、このようなことが載っているサイトがありましたら教えてください。(公式サイトは見ました) 以前似たような質問がありましたが、ネタバレは含まれてなかったので改めて質問しました。

  • バイオハザード6についての質問

    バイオハザード6と5をクリアした方に質問します。 (1)一周目ストーリー総プレイ時間はどれくらいでしたか?(出来れば5の総プレイ時間も教えて下さい) (2)5とどちらが難しかったですか? (3)ぶっちゃけ5とどちらが面白かったですか? (4)5と6どちらの方がグラフィックが綺麗に感じましたか? 以上の4つです。回答よろしくお願いします。

  • バイオハザード4(PS2版)について教えて下さい!

    バイオハザードシリーズのリアルな怖さと、映画を見ているような 壮大なストーリーが大好きなのですが、操作が難しくて、いつも自分では できずに、人がやっているのを見せてもらうだけでした。 バイオハザード4(まだ買っていません)は、自分の力でやってみたいと 思うのですが、最も下のレベルのモードを選択してプレイする場合、 どの程度楽になるのでしょうか? バイオハザード2の一番下のレベルのモードのように、最初から ロケットランチャー打ち放題だと、私でもできそうなのですが・・・。 ゲーム好きとは思えない邪道な質問で恐縮ですが、ご回答の程宜しくお願い 申し上げます。

  • バイオハザード5 過去作品との関連

    タイトルの通り、バイオハザード5の過去シリーズとの関連についての質問です。 バイオハザード5の体験版をプレイし、値段も下がってきたので購入を検討しているのですが、過去のシリーズは一本も完全に攻略したことがなく、友達の家でロケットランチャーを放ちながらゾンビを抹殺した経験しかありません。 そういったこともあり、過去の作品をきちんとプレイしてから5を購入しようと考えているのですが、ストーリー上、5を十分に楽しむにはどの作品をプレイするのが望ましいでしょうか? ちなみにハードは、プレイステーション・プレイステーション2のソフトのみでお願い致します。 お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

  • バイオハザードの基本的な「恐怖」

    10年以上昔の話。 RPGにハマっていた私はFF7がPSで出ることを知ってPSを買いました。 FF7の発売数ヶ月前にPSを買った理由はバイオハザード。 当時の私はバイオハザードのためにハードを買うほどにバイオハザードを評価してませんでが、ハードを買うならバイオハザードという程度には興味がありました。 FF7ももちろん期待を外さないソフトでしたが、バイオハザードも予想以上のゲームでした。 以降2.3、ゲームキューブで0。 そして、何年かブランクがあってWiiで4をやりました。 あまりに変わった操作性と謎解きよりもアクションに重点が置かれたシステムに不満もありましたが、それなりに楽しめましたしかなりハマって何周も(もちろんプロフェッショナルも)やりました。 今回、5ももしかしたらWiiで出るかなと期待もありましたが、我慢できずにXboXアーケードを買ってバイオハザード5をプレイしてます。 オンラインにはしてません。 確かに楽しいゲームです。 でも、サバイバルホラーじゃないんですよね。 最初のバイオハザードをプレイしたときの「こちらが何かアクションをしたときに訪れる恐怖」が無いんです。 わさわさ敵が現れて、やたらとすばやく近寄ってきて。 レーザーポインタを合わせるだけで精一杯。 ただのアクションゲームになってしまった感があります。 4も確かに謎解きは少なかったです、敵も今までの「ゾンビ」に比べれば格段にすばやい。 でも、「恐怖」はバイオハザードにつながるものがありました。 5はストーリーとしては非常によく出来てます。 今までのいろんな伏線を含んだ上で、いろんななぞが解かれる形。 これこそバイオハザードですが。 ただのアクションゲームなんですよね。 ドアを開けるときの緊張感、どきどきする感じ、それが少ないような気がします。 アンケートみたいになってしまいますが、従来のバイオハザードからプレイされている方、そして4からプレイされている方。 どう思われますか? そして、質問としては。 6の製作もあるようですが、もう従来のように謎解き重視にはならないのでしょうか? 初代バイオハザードで最初に「ハンター」に遭遇したときの「恐怖」、それこそが「バイオハザード」と思っている私はちょっと時代に取り残されてますか?。 本当にアンケートのようになってしまいましたが、これから先バイオハザードの方向性はどうなって行くのでしょうか?

  • サイレントヒルのストーリーを教えてください。

    数年前にサイレントヒルをプレイしていましたが、 遊ぶ時間がなくなり、結局クリアせずに売ってしまいました。。 こんな質問はアリなのか分かりませんが… ストーリーやエンディングを教えていただけませんか? ネタバレは一切OKです。 また買って自分でプレイすればいいんですが、 なかなか時間もなく…今後もしないと思います。 でも、いろんなレヴューを見ると、 悲しいストーリーだとか…暗い気持ちになるとか… なので余計に気になるんです。 あのあと、主人公はどうなったんだろうって。 ※登場人物はだいたい分かります。 サイレント1、サイレント2、 どちらもお願いします。

  • バイオハザードシリーズでおすすめは?

    ここ数年忙しく、ゲームをほとんどやっていなかったのですが、少し時間ができたため久々にやろうかなと思い立ちました。 とりあえずゲームから遠ざかっていた時期に出たやつを片付けようと、バイオハザードシリーズに眼を付けました。それでいざ調べてみると結構な本数出てるんですね。 どれをやったらいいのか全然わからんちんです。 皆さんのおすすめ、実際にプレイした感想、世間一般の評価など教えて頂きたいです。 ちなみに所有ハードはPS2のみで、PSの1~3まではやりました。 また、今PS2で出ているシリーズの出た順番、時系列などもわかれば幸いです。過去の質問に似たような質問もあったのですが、古めだったので、改めてお聞きします。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • バイオハザード7の登場人物について

    バイオハザードシリーズに興味をもっています。 そのなかでwikipediaの【バイオハザードの登場人物】というページを観てたのですが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 そのなかに、 リチャード・ミラー レイチェル・マクファーソン ワイルド・ドッグ という、「タイムクライシス」に登場するキャラクターが入っています。 wikipediaですから全てが真実ということはないでしょうし、そもそもタイクラは別会社のゲームのはずなのでイタズラなのかなと思うのですが、それにしては妙にストーリーに組み込まれてる感じがして、不思議に思ってます。 個人的にタイクラ1はゲームセンターでいっぱい遊んだ思い出の作品なので、バイオシリーズで活躍する姿が見れるのならちょっと嬉しいなという気になってしまってます。 バイオハザード7に、タイムクライシスのキャラクターは登場するのでしょうか? 8割がた自分のなかで答えが出てることもあって我ながら幼稚な質問だと自覚はしてますが、【修正が必要な記事】というのを今までwikipediaで観た経験が無いのと、上記に書いてるような淡い夢を捨てきれない自分がいるので… バイオ7をプレイされた方、ぜひ御教示ください。もし本当に出てるなら、PS4を買ってもいいとまで思ってしまってます(^^;)

  • ゲーム バイハザードシリーズについて

    お世話になります。 バイオハザード ゲームは1~コードベロニカをプレイして 4??あたりで今までの謎解きをしながら進めるというゲーム性から 変わってしまって かなりガッカリしてそれ以降はプレイしていません。 (クリアせず途中で辞めてしまったので違うかもしれませんが ひたすら敵を倒すゲーム性だったような・・・) 今持ってるのは 3DS wii uですが、3DSでもwiiでもバイオハザードシリーズ出てますよね。 やはりこれらも謎解きしながら進めて脱出というゲームではないんでしょうか?? 久しぶりにやりたいな~と思うのですが 4みたいなタイプはあまり好きじゃないので 購入する前に聞きたくて質問しました。 ちなみにプレステ3・4は持ってません。 回答よろしくお願いします。

  • FLASHで作成した画像にリンクを貼る方法

    いくつか、似たような記事があったので拝見しましたがさっぱりわかりませんでした。 GIFやJPEGのように<a>で囲ってもリンクできないのはわかったんですが、 flash画像を他のURLへリンクさせるには、HTML上でどのように記述すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML