• ベストアンサー

夫婦間の調停について

夫婦の間に会話がなくすっかり冷え切っています、妻に何を聞いても答えてくれません、私は離婚は考えていません、これから先もずっと一緒にいたいと思ってますが、妻が何を考えているのか分からないのでは 私もどうしていいのか分かりません、 夫婦間の離婚を前提としない調停があると聞きましたが、どこでどのような手続きをしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licalica
回答No.2

こんにちは。 離婚を前提としない調停、というと円満調停のことでしょうか。たしかにそういうのもありますが、takeda7様が奥様との離婚を考えていないのであれば、いきなり手続きなどの行動に出るよりも相手にその旨を打診された方が宜しいかと思います。 いくら何も答えないとはいえ、法的行動に出られては普通の方ならまず心中穏やかではいられないかと・・・離婚する気が無いのならそれは「ちょっと待った」の方が良いのでは。 第三者が間に入るのは、確かに親や友人に相談するよりも冷静に話し合えるとは思いますが、相手には少なからずショックな筈。そのまま勢い違う方向へということもありますので、まずはメールなり電話なりの機会を持たれるとか、その類のアドヴァイザー(夫婦双方の意見を聞く、和解なり調停なりに詳しいプロの人)を探されるのも良いかと存じます。

takeda7
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 調停の前に何か考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#97217
noname#97217
回答No.1

家庭裁判所へ行くと調停委員という方が数名います。 調停を申請する前にこの方たちに相談をします。 ここで離婚をするか否かのアドバイスがあります。 相談の電話予約などは出来ないと思いますので、直接家裁へ出向き順番を待つ事になると思います。 (上記はすべて名古屋家庭裁判所の場合です)