• ベストアンサー

制限付アカウントでゲームをしたいのですが…

最近、弟が『ポトリス2』をやりたいと言い出し、自分でウェブマネーも買ってきたので、パソコン管理者である私のユーザーアカウントからDLしました。 私のアカウントはパスワードも設定してあるし見られたくないものもあるので、好きなときにやらせてやろうと弟用に新しくユーザーアカウントを作ってあげたまではいいのですが、そうすると弟のユーザーアカウントでは『ポトリス2』ができなくなってしまいました。 ショートカットアイコンはあるのですが、クリックしてもエラーが表示されてゲームが起動しません。 私がいないときに勝手に色々と興味本位でゲームをDLされても困るので(弟はPCに関しては本当に無知)制限付のアカウントにしました。それが原因だろうとは思うのですが、解決方法が分からずここに質問しました。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33969
noname#33969
回答No.1

自分がやった方法は、管理者アカウントを作ってそれにインストール。インストールした後、管理者アカウントを制限ユーザーに変更。 または、制限ユーザーで、Cの program filesにあるソフトを開いてショートカットをデスクトップに作る。

harzero
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 >制限ユーザーで、Cの program filesにあるソフトを開いてショートカットをデスクトップに作る こちらができなくて質問させて頂きましたので、 >管理者アカウントを作ってそれにインストール。インストールした後、管理者アカウントを制限ユーザーに変更。 こちらの方法を試したところ、見事にポトリスが起動いたしました! 感謝感激です。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.2

どのような、ゲームか、どのようなエラーメッセージが表示されるのかがよくわかりませんが、ユーザーアカウントの種類でゲームができないことはあるようです。その場合はユーザーアカウントを管理者にしてやってみてください。また、ウィルス対策ソフトなどが原因になるということが考えられます。 ユーザーアカウントの種類の変更の仕方はお分かりでしょうか?もし手順が不明でしたらご連絡ください。また方法を書きたいと思います。

harzero
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 『ポトリス2』はいわゆるオンラインゲームで、タンク(戦車)を操作しプレーヤー同士で攻撃しあうシューティングゲームです。 エラーは『missing installation information. please re-install fortress 2』です。 弟のユーザーアカウントを管理者に設定してしまうと、よく分からないのに勝手にフリーゲームをDLしてしまう恐れがあるので、制限付でどうにかできないものかと思ってここに質問しました。 ウィルス対策ソフトが原因になる場合もあるんですね…常駐のソフトも一度、見直してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。お蔭様で問題も無事解決いたしました♪