• ベストアンサー

ファミリーマートはなぜ?

カテゴリが違っていたらすいません。 質問なのですが、最近コンビニでゆうパックを取り扱うところ増えましたよね?ローソンやサークルKなど・・・ そこで質問なのですが、ローソンはゆうパックを導入したためヤマト運輸と契約解除をされましたよね?(サークルKもそのうちされるみたいですけど・・・)ファミリーマートはYahooゆうパックを取り扱っていてなぜ、契約を解除されないのでしょうか?Yahooゆうパックはなにか特別だからでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします?

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIRO2003
回答No.6

>>ローソンは併用をしたいとヤマト運輸に申し込んだののですがヤマト運輸からゆうパックを扱うなら併用契約はできないと断られたと報道されていました。  基本的には、自由ですが、運送会社の圧力でそうしているのでしょうね。  このようなことは独占禁止法に違反していると思いますが。  まあ、ローソンとしてもヤマトを切るのにちょうど良かったんでしょうね。来店した客に文句を言われてもヤマト運輸が・・・といえば言い逃れできますのでね。  ローソンは、店内にポストを設けるなど郵政公社との結びつきを強めており、将来的には郵便局内への出店、郵便局の受託などを目指しているでしょうね。  それに比べたらヤマト運輸はゴミみたいな取引先ですので、切れてあーせいせいしたって思っているでしょうよ。

その他の回答 (6)

• naomi2002
回答No.7

ローソンは契約解除「された」のではなく、「した」のです。 ローソン以外のコンビニとの関係についてはわかりませんが、ヤマト運輸とローソンとの間の契約を中途破棄したのは、ヤマト運輸ではなく、ローソン側であったように思われます。 ヤマト運輸はゆうパックを導入しないようにローソンに申し入れはしたようですが、ローソンがこれに応じず、結局はローソン側が契約を破棄したようです。 その件についてのヤマト運輸側の見解は、同社のHPのH16.8.18付のニュースリリースに掲載されています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
noname#17965
noname#17965
回答No.5

ヤマトがゆうパックを扱うコンビニから撤退するのは、国営と競争しても勝てないと考えてるからです。#1の回答にあるようにYahooゆうパックの取り扱い量が少ないなら充分競争出来ると考えても自然だと思います。Yahooゆうパックは将来増えるかも知れませんが、現時点では結論出せないと思います。 もう一つ、ファミリーマートはヤマトのメール便を扱うと発表してますね。推測になりますが「メール便を扱ってくれるなら宅配もやろうか」ってことになったのではないでしょうか。 消費者の立場を考えると、ファミマに買い物に行ってヤマトの看板があってメール便を扱うのに、宅配が無いのは混乱を招くと思います。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。 >私が聞きたいのはヤマト運輸はローソン・サークルKと契約を解除したのにファミリーマートとは契約をなぜ解除しないのかが疑問なのです。  疑問は分かりました。この質問は、ここのサイトで答えられる人は私を含めていないと思います。  答えられるのはファミリーマートの経営者だけですがここに答えるとも思えませんが宜しいでしょうか。  あと、どうしてもでしたら、各地のファミリーマートを回って、買い物したときに店長みたいな人にレジで聞いてみたらどうでしょうか。  ひょっとしたら何か分かるかもしれません。いわゆる聞き込みというやつです。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  コンビニ業界も生き残りに店の特色を出そうと必死の経営判断だと考えられます。  以前は皆どこのコンビニへ行っても似たようなサービスの横並びでしたが、コンビニよって、扱うサービスが異なれば、そこを目指して利用する顧客増加が見込めるからです。  Famiポート設置店舗のファミリーマートは、yahooゆうパックも宅急便も両方扱えるので、便利でそれだけ他のコンビニと違いを強く出せるメリットがあるからだと考えられます。  利用者からすれば、郵便局の受付時間以外にも利用が可能でサービスが多く、yahooゆうパックが取り扱えるファミリーマートのFamiポート設置店舗の方が24時間いつでも利用が出来て便利で使おうと思うからです。  ファミポートのyahooゆうパックのサイトを貼っておきます。  見れば、便利で利用したくなると思いますが、これが店の大きな売りだと思えば、他のコンビニと差別化が図れます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.family.co.jp/famiport/yahoo_yu_pack/index.html
nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他のコンビニと差別化は経営として大事なことです? ですが、私が聞きたいのはヤマト運輸はローソン・サークルKと契約を解除したのにファミリーマートとは契約をなぜ解除しないのかが疑問なのです。 ゆうパックを取り扱うなら契約解除といっておきながらファミリーマートと契約解除をしないのは矛盾していると私は思うのですが? どうもありがとうございました。

• HIRO2003
回答No.2

もちろん何社扱おうが自由です。 ただ、複数社扱うと場所を取りますし、総合的に利益率が下がります。 ですから1社にしたほうが効率が良いのです。 ファミリーマートは、会社の方針や契約によりそうしているのでしょう。経営判断というわけです。

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もちろん何社扱おうが自由です。 確かにそうですが、ローソンは併用をしたいとヤマト運輸に申し込んだののですがヤマト運輸からゆうパックを扱うなら併用契約はできないと断られたと報道されていました。 決して、ローソンがヤマト運輸と契約を解除したのではないと思いますが?逆にヤマト運輸がローソンとの契約を解除したと考えられるのですが?サークルKの場合もヤマトから契約解除を言い渡したとかいてありましたし・・・ 回答ありがとうございました。

• ascil
回答No.1

yahooゆうぱっくは普通の人使えないからでは? 取扱量少ないからでしょう!

nagiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに利用者数は少ないですよね・・・ でも、ネットも普及してきていますので今後利用者数増える可能性も高いですよね? どうもありがとうございました。