• ベストアンサー

分割は通常どれくらい上がりますか

GMOペイメントゲートウエイ3769を195万円で1株もっているのですが、今日分割などの発表ががでたようですが通常分割はどのくらい上がりますでしょうか?&月曜日はどうすればいいのでしょうか?初心者で見方も何もわかりません。ご教授をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ladybird
回答No.4

初心者でもプロでも分りません。 理論的には分割は中立要因であり、企業価値は上がりません、理論価格どおりです。ただし、新株発行日までの間は需給が逼迫しますので、その逼迫の「度合い」と「思惑」が株価を動かすのです。 最終的には新旧株の統合日に新株価格にさや寄せするのが一般的です。

nuw
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。現在は下がっていますがホールドしておきます。気長に待ちます

その他の回答 (3)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

本来的には分割による株券の価値は全く変わりません。 しかし、現在は分割→上昇というパターンがあり、それ自身が理由で上昇しています。 5%ぐらいだとか、10%ぐらいだとかどれぐらい上がるかは誰にもわかりません。 ただ、実質的には価値が変わらないことを考慮し、実質離れした適当なところで売却するかといいかと思います。

nuw
質問者

お礼

分割の発表日後一瞬あがりましたが今は下がっています。気長に待ってみます。ご意見ありがとうございました。

• jzk01037
回答No.2

はじめまして。分割をすると通常株価は下がります。例えば200万円1株だったものが2株になれば100万円ですよね。1株の値段が上がりすぎて市場での流通性が損なわれるので分割するという意味もあります。(1株があまりにも高くなりすぎると売買しづらい)ですので、株価は下がりますが、買いやすくなる分株価は上がりやすくなります。 以下のページを参考にしてみてください。

参考URL:
http://kabu-navi.net/study/28.html
nuw
質問者

お礼

分割しても上がらないことが分かりました。現在は、気長に待っている状態です。貴重なご意見ありがとうございました。

• taro123
回答No.1

株式が分割したからといって全ての株式が上がるとは限りません。私の所有している株式も分割後下落したままです。 そのままもっていたいのなら何もする必要はありません。

nuw
質問者

お礼

ありがとうございます。上がると思ったのですが、失敗しました。ホールドでがんばっています。