• ベストアンサー

「心理カウンセリング」にどんなイメージをもちますか?

タイトルのとおりですが「心理カウンセリング」にどんなイメージをもっていますか? 心理カウンセリングを受けたことがある方、ない方、どんな立場の方でも、ご回答願います。 もし差し支えなければ、おおよその年齢、性別、専門家か一般人かを書いてくだされば助かります。 しかし、書けない方は書いてくださらなくても結構です。 「興味はある」 「一度、受けてみたい」 「洗脳されそうで怖い」 「自分のことを話すのがイヤ」 「受けて良かった」 「現在通っているが、満足している」 「受けたけれど、イヤになってやめてしまった」 「物足りなかった」 「料金が高い」 など、何でもご回答お願いします。 何かございましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.1

40代・女で、一般人、受けたことないものです。「プライバシーを守れないのではないか」「自分より若い人だと経験不足で理解してもらえないのではないか」「頭でっかちの人がやっているんじゃないか」・・・そんな心配があります。ま、カウセリングを受けるほど、深刻なことはないからいかないんですが。

kazenoyouni
質問者

お礼

このアンケートをさせていただいた理由は、最近通い始めた整体師の方(男性、50代くらい、カウンセリング経験なし)と心理的な話をした際に、その整体師の方が心理カウンセリングについて少し否定的な見方をしているようだったので、心理カウンセリングというものに対する世間一般のイメージというのを知りたいと思ったのです。 性別や年齢、立場によって違うと思いますので、いろいろな方のご回答をお願いしたいのです。 ちなみに、私自身はカウンセリングを受けた経験はたくさんあります。 私の感想をここに書いてしまうと、先入観を与えてしまい、アンケートの意味がなくなってしまうので、私自身の経験・感想などは伏せさせていただきます。 ご了承くださいませ。 ご回答、どうもありがとうございます。 大変、参考になりました。

kazenoyouni
質問者

補足

整体師の方がおっしゃった言葉は 「ああ、最近、流行ってるね」 「ただ、話、聞いてくれるだけなんでしょ?」 でした。

その他の回答 (4)

• d-drop
回答No.5

No.4です。  ちょ、ちょっとおまちください。  私が薬のあるなしをあえて確認したのは、それが、相談者に与える影響が、大変違う、というイメージを私が持っていたからなのです。 >医師免許をもたない立場の人の心理カウンセリングには、>あまり肯定的なイメージがもてないということでしょう 〉か。  そんなことは、露ほども考えておりません。でも、私の回答の書き方に瑕疵があったようですね。すみません。 〉ですから、あまり複雑に考えないでご回答いただきい 〉のです。  わかりました。そうなれば。  「話を聴くことのプロ」  というイメージです。  失礼しました。

kazenoyouni
質問者

お礼

謝ってくださらなくても、いいのですよ。 こちらこそ、アンケートの意図が説明不足で、わかりにくくて申し訳ございません。 単純に言えば、 「『心理カウンセリング』と聞いて、肯定的なイメージをもつ人が多いのか、否定的なイメージをもつ人が多いのか、どちらかが多いとするならば、その理由はどこにあるのか」 を知りたいので、こういったアンケートをさせていただいたのです。 薬のあるなしが、相談者に与える影響が大変違うというのは、私も、おっしゃるとおりだと思います。 ご回答、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 余談ですが、今日、友達と会っておしゃべりをしました。 話の流れで、お互いの生育歴の話になったとき、人の話を聴くことの難しさを痛感しました。

• d-drop
回答No.4

こんにちは。  あの、お伺いしたいんですが、訓練を受けた人がボランティアでやってたり、臨床心理士だけでやってるカウンセリングですか?  それとも精神科医がやる心理療法も含みますか?  いえね、薬を出せるか出せないかで相当変わってくると思うんで。

kazenoyouni
質問者

お礼

このアンケートでは、資格・立場・職業・医師免許などを別にして 「心理カウンセリング」 という言葉を聞いたときに、即座に心に浮かぶイメージをお聞きしたいのです。 ですから、あまり複雑に考えないでご回答いただきたいのです。 ご回答者さまは、 「心理カウンセリングというと、ボランティア、臨床心理士、精神科医など、いろいろな人がやっていて、薬を出せる出せる出せないの違いもあるので、単純にイメージはできない」 ということですね。 医師免許をもたない立場の人の心理カウンセリングには、あまり肯定的なイメージがもてないということでしょうか。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#12915
noname#12915
回答No.3

辛い事が重くなってくると受けてみたいと 切実に思う事がありますが、受けた事はありません。 「私の事を知らない人に話したところで仕方ない」 「知らない人(医師 またはカウンセラー)が聞いたって どうせ人の事だし・・・」と躊躇します。 実際はそうでないと思うんですけどね。

kazenoyouni
質問者

お礼

受けてみたいと思うことはあるけれど、躊躇してしまう、現代の社会では、そのような方は多いような気がしますね。 ご回答、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

カウンセリングは受けたことがありませんが、 自治体の精神ホットライン? に電話をかけて、相談にのっていただいた 経験あります。 本当に辛くて、でも誰にもわかってもらえないとき、 必要な存在であるかと思います。 (電話の方は)穏やかな口調で「うん うん」と 聞いてくれました。 聞き流しているだけだった かも知れませんが、 当時 私はあちこちで自分の人間性を 否定されまくっていたので 相談員さんの存在だけでもありがたかったです。 必要な人にはカウンセラーの存在は貴重です。 そうでない方は ♯1さんのようにお感じになるかもしれません。 20代 女性 電話相談のみ経験有り

kazenoyouni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話相談のみの方のご回答も大歓迎です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。