• ベストアンサー

ミルクをもどしてしまいます。

hynamamatjeの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの子もそうでした。 軽い胃食道逆流症ではないでしょうか? 大人の胃の形はくびれていて、食べたものが戻らないように胃の口を閉める筋肉も発達しているのですが、赤ちゃんの胃はくびれもなく、筋肉も未発達なので、一度胃に入ったミルクが戻りやすいのだそうです。 私はヨーロッパ在住で出産もこちらでしましたが、あまりに吐くので医者に連れて行ったところ、この症状だと言われました。 でも、これはヨーロッパの統計かもしれませんが、生まれてくる赤ちゃんの半分くらいは、重かれ軽かれ、この症状があるらしいですよ。 吐く量もたいした量ではないようですし、心配ないと思います。 授乳の指導としては、少量を何回にも分けてあげるようにということでした。 うちの子は、結構吐く回数も多かったです。 離乳食が進むようになると、吐かなくなりますよ。

sayu0613
質問者

お礼

病院に行っても「大丈夫ですよ。」といわれるだけで、何が原因なのか はっきり教えてもらえなかったので、ご回答を読んで、納得しました。 皆さんが教えてくださったとおり、あまり心配はしなくてよいのだと思い 安心しました。 病院で聞いても「よくあることですから、心配はしなくて大丈夫!」といわれるばかりで、ろくに診察もしてもらえなかったので、大丈夫だと思いつつも、「もしかしたら、何かの病気かも・・・・。」と思うと心配でしょうがなかったのです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもがミルクを飲まない

    6か月の息子がいます。完ミです。5か月か6か月になって、ミルクを飲まなくなりました。 そして、6か月目になり、ミルクを全くと言っていいほど受け付けなくなり、今では、1日8回のうち少ないと20ccで、多くても120ccしか飲みません。哺乳瓶を口に入れても、口パクで遊んでいるだけです。最近はもう、無理やり押し込んで飲ませています。 以前は寝ている間によく飲んでくれましたが、今はもう自分からは一切飲みません。無理やり押し込みます。 ミルクをあげている時間も長くなり、1時間くらいあげてやっと20~120ccです。 少し前は私も子どもが飲まないのに腹を立て怒っていましたが、最近は悲しくなって泣けてきます。この子は生きようとする気がないのかとも思えてしまいます。 どうしたら飲むようになるのでしょうか。わらをもすがる思いで相談しました。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ミルクの適量はどっちでしょうか?

    いつも度々すみません。 質問の常連化しつつある新米母です。 また分からない事ができてしまったので、どうかお知恵をお貸しください。 生後1カ月を過ぎた赤ちゃんが居ます。(4月9日で満2ヶ月) つい先週まで完全ミルクで一日8回~10回80CCを飲ませて居ました。飲み切れれば3時間~2時間半は間隔が空いていたのですが、 今週に入り気がつくと間隔が1時間~1時間半に短くなっている時のほうが増え、足りないのかと量を増やしてみました。 *100CC与えた場合3時間きっかり位で欲しがります。早く目が覚めてしまうと時間まで持たせるのがツライ感じです。回数は8回くらい。 *120CCを与えた場合、3時間半くらい持ちます。2時間くらいで目が覚めてもあやせば持ちます。ただし回数はやっぱり8回ちかく。 上記の状況の場合、100×8=800CCと120×8=960CC となり120CCでは明らかに飲みすぎのような感じがします。 ミルクの缶には120CCでは6回となっており4時間間隔が理想のようです。 ためしに140CCで4時間あくか飲ませてみましたが、120CCあたりでリタイア(眠ってしまいましたし、50分以上掛かっていたので可哀想になり止めました) 疑問1、この場合どの量をどう飲ませるのが理想だと思われますか? 疑問2、140CCを起こしながら1時間近く掛かって飲ませるのは良くないですよね? 疑問3、よく3ヶ月すぎると色々楽になるよ・・・と聞きますが、3ヶ月とは、3ヶ月目に入ってからなのでしょうか?満3カ月を迎えてからなのでしょうか? 疑問だらけですみません。 他に頼れる者がおらず、みなさまだけが頼りです(涙) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 混合みるくの量

    もう少しで二ヶ月になる息子がいます。 混合ミルクで育てているんですが量や回数が多いのではないかと心配しています。 泣いたら母乳をあげるんですが大体途中で寝てしまいます。寝た場合起きたらミルクを140ccをあげてます。起きてて足りない場合ミルク130ccたします。 ミルクあげた後は3時間あけてまた母乳という感じで一日ミルク5回、母乳5回です。 ミルクを足す量が少し多いでしょうか? 130でも泣いてしまいます。

  • 子供を預けたときのミルクの量について

    13日で1ヶ月になる娘がいます。 完母です。 今月の3日上の子の保育園の行事のため母に下の子を預けて外出しました。 1時間半程の外出でしたが、娘が泣いたため100ccほどミルクをあげたら完食しました。 その後帰ってきて普段通り母乳を大体2時間おきにあげていたところ夜中に結構な量を吐いてしまいました。 そして今日また1時間半程外出をさせてもらった際に、この間ミルク100ccでは多かったのだろうということで60cc飲ませたそうです。 その後ミルクを飲ませてから1時間半程で欲しがったので母乳をあげたところまた吐いてしまいました… 原因はミルクの飲ませすぎなのでしょうか? それともミルクをあげてから時間をもっとあけて母乳をあげたほうがよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合育児でのミルクの足す量

    質問させて下さい。 あと数日で3か月になる赤ちゃんをもつ新米母です。 育児は混合にしています。 が、悩みがあるので聞いてください。 息子は3000グラムちょっとで産まれました。 1か月あたりからだんだん体重が増えていきまして、3か月を目前とした今は、7000グラムを超えてしまいました。 母子手帳のグラフを見たりするとたぶんギリギリの範囲かな?と思います。 市の助産師さんには、身長がそれなりにあるので大丈夫と言われましたがやはりこのままもっと体重が増えてしまうと心配です。 ミルクはおっぱいをあげたあとにあげてますがどのくらいあげていいのかわかりません。 おっぱいをあげたあとでもふつうに140cc飲んでしまうのです。(よく育児書では30から60位を足すと書いてありますが) これはおっぱいが出ていないのか、赤ちゃんの満腹中枢ができていなくて飲みすぎてしまってるのか…(吐き戻しはありません) 質問としては ★この時期だと大体どの位のミルクを足すのか ★おっぱいをあげて寝てしまうことがあるのですがこれは満足したととらえていいのでしょうか? ★おっぱいをのんでも寝ずに、でもほしそうにしてなくても、ミルクをあげた方がいいのでしょうか? (ほしそうにしてなくても、哺乳瓶をくわえさせるとミルクを飲み始めます) ★おっぱいのあとにミルクを足すと私が哺乳瓶をぬくまで飲み続けるのですが、60cc位までで切り上げた方がいいのでしょうか? ★その他アドバイスがありましたらぜひお願いします! 長くなってしまいましたが、このような感じです。 因みに育児書を読んだり、母乳外来に行ったりしていますがいまいち… 母乳外来では1時間に一回、夜中も一時間に一回とにかくおっぱいをあげて吸わせてあげて!とのことでした。 私じしん、さし乳のためあまり一度にたくさん出ません。 ただ母乳外来の通りにやってみたら1時間じゃおっぱいが溜まらず、子供を満腹にできず泣かせてしまうだけになってしまい、私も子供も参ってしまいミルクを足りない分足すようになりました。 是非お力をください!

  • ミルクが足りているかどうか

    こんにちは。 生後1カ月の男の子の母です。 混合で育てていて、毎回母乳+ミルク(40~90程度)です。 できれば、母乳メインで育てていきたいのでミルクの量をあまり増やさ ないようにしています。 だいたい朝昼は50か60くらいで、夕方から夜がぐずるので70か 80くらいを目安に飲ませています。 ほぼ毎回、哺乳瓶の中が空っぽになりますが、これはミルクが足りて いないのでしょうか。 飲んだ後、たくさんあげた時などはすぐに寝てしまいます。(特に 夜中など) 昼間は、50とかにしているため足りないのか、けっこう起きている ことが多いです。 飲んだあとは機嫌よく起きているのですが、しばらくたつと、ときど き泣く(呼んでいるみたいな感じ)ですが、ただの寝ぐずりでしょうか? 口に手を持っていくと、けっこうな勢いで吸いつくことが多いです。 ちなみに、飲み終わって1時間とかぐずぐずしながらも、いったん 寝てしまえば授乳間隔は毎回4時間とかです。夜中は5時間くらい。 本当は3時間間隔くらいにして、もう少しミルクの量を減らしていき 完母を目指したいのですが、ミルクをこれ以上少なくしていいものか と思い、とりあえずはこのままやっています。 ちなみに1カ月検診での体重はどちらかといえば多いほうといわれま した。一時期、ミルクを今よりもたくさんあげていたのが原因とは思 いますが。 よろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月ですが夜中にミルク等を飲まないと寝ません。

    1歳4ヶ月の男の子1人をもつ母です。 子供が9ヶ月の頃から仕事復帰しているという事もあり 夜中のミルクが大変です。 大体2回は起きます。 歯もだいぶ生えてきてなんとか夜中のミルクは辞めさせたいのと 体重が11.8キロほどでややぽっちゃり気味なので 夜中のミルクを辞めさせたいのです。 就寝から起床までの状況は、 21時くらいに就寝(寝る前にミルク100cc)    ↓ 夜中2時に泣く。 おしゃぶり受け付けない。 抱っこしても駄目、背中トントンしても駄目 仕方なくイオン飲料を50cc飲ませる。    ↓ 寝る。    ↓ 5時に泣く。 好きな音楽を鳴らす。(まれに泣き止んで寝る) 泣き止まない場合 ミルクを50cc飲ませる。    ↓ 午前7時くらいに起きる。 というパターンです。 そろそろミルクの子だし朝までぐっすり寝てくれても いいような気もするのですが。 何かいい方法はありませんか。 経験者のかたご意見よろしくお願いいたします。 ※麦茶や白湯は余計に仰け反り返って怒って飲みません。

  • 誰か助けて!ミルクの量がわからない。泣きそうです。

    生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。 息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。 昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。 でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。 でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。 結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか? 私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。 数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。 私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」 等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。 ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

  • 2ヶ月の子のミルク

    2ヶ月の息子が居ます。ミルクの量なのですが、180cc飲んでも2時間で泣いたりします。「ダッコかな~」と思ってダッコしても口をパクパクさせてミルクを欲しがります。またミルクをあげてもいいのでしょうか?そんなのが1日に何回もあります。毎回180ccって事も無いのですが、160ccだったり200ccだったり、色々なんですが。もう4時間間隔になってもいいはずなのに・・・。アドバイスお願いします。

  • 完ミ。ミルクの増やし方

    初めまして、こんにちは 生後3ヵ月半の子供がいます。はじめての子育てで、 完ミの知り合いもいなく誰に聞いていいのかわかりません。 生後3ヵ月目になってから、就寝19~20時、起床7時(寝てて起きないので起こしてあげる感じ) でしたが、そんなリズムも20日ほど過ぎた辺りから、明け方の4時か5時頃ミルクを欲しがって起きるようになりました。 ミルクを増やしてあげた方がいいということでしょうか。 今は1日、180ccを3~4時間置きに5回です。たまに足りなそうにするので、20cc足すこともあります。 今まで増やし方がわからず何となく増やしてきたのですが、 ここ1ヶ月で150ccから180ccに一気に増えてきてるので、増やすスピードが早めじゃないかと心配になってしまいました。 似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう