• ベストアンサー

ミルクをもどしてしまいます。

hynamamatjeの回答

• ベストアンサー
回答No.5

うちの子もそうでした。 軽い胃食道逆流症ではないでしょうか? 大人の胃の形はくびれていて、食べたものが戻らないように胃の口を閉める筋肉も発達しているのですが、赤ちゃんの胃はくびれもなく、筋肉も未発達なので、一度胃に入ったミルクが戻りやすいのだそうです。 私はヨーロッパ在住で出産もこちらでしましたが、あまりに吐くので医者に連れて行ったところ、この症状だと言われました。 でも、これはヨーロッパの統計かもしれませんが、生まれてくる赤ちゃんの半分くらいは、重かれ軽かれ、この症状があるらしいですよ。 吐く量もたいした量ではないようですし、心配ないと思います。 授乳の指導としては、少量を何回にも分けてあげるようにということでした。 うちの子は、結構吐く回数も多かったです。 離乳食が進むようになると、吐かなくなりますよ。

sayu0613
質問者

お礼

病院に行っても「大丈夫ですよ。」といわれるだけで、何が原因なのか はっきり教えてもらえなかったので、ご回答を読んで、納得しました。 皆さんが教えてくださったとおり、あまり心配はしなくてよいのだと思い 安心しました。 病院で聞いても「よくあることですから、心配はしなくて大丈夫!」といわれるばかりで、ろくに診察もしてもらえなかったので、大丈夫だと思いつつも、「もしかしたら、何かの病気かも・・・・。」と思うと心配でしょうがなかったのです。 本当にありがとうございました。