• ベストアンサー

薪でご飯を炊く方法

fusuiteiの回答

• ベストアンサー
  • fusuitei
回答No.3

お釜で炊いたご飯、美味しいですよ。 で、具体的な方法を。 お米は普通に研ぎます。無洗米なら、キャンプ場の排水を汚さないから、なお結構ですね。らくだし(笑) 水加減は、お米を平らに均したら、手のひらを押し当てて、手の甲が水に漬かるぐらいです。これなら軽量カップ要らないですね。 最低でも30分以上はそのまま水を吸わせてください。 かまどに釜を置いたら、薪に火をつけます。最初は小さい火で静かに燃やし、徐々に大きくするのが理想ですが、まあアウトドア料理ですから適当に。 難しいのは水の無くなるタイミングを見計らうことです。 まず、匂いをかいで見ます。水がほとんど無くなって湯気がなくなると、香ばしい香りがしてきます。焦げはじめていますので、急いで火から下ろします。 また、薪を細く裂くか長めの菜ばしを用意して、お釜の金属部分に押し当て、片方の端を、耳のところに押し当てます。すると、水があるうちは「コトコト」と沸騰する音が伝わってきます。骨伝導ですね! やがて、音がしなくなるといい加減です。そこで鼻を利かせれば、ちょっとオコゲの出来た美味しいご飯の出未上がりです。 まあこの辺は、経験しないと分からないので、がんばってください。 達人になると、火を落とす直前に、一瞬強火にします。といってもガスでないから難しいですね。昔の人は藁を一掴みくべました。今は新聞紙を撚って入れてもいいかもしれません。余分な水分が飛んでご飯がたつそうです。 そうそう、蓋は絶対開けてはいけません。火にかけているときもそうですが、火から下ろしたら10分くらいはそのまま蒸らしてください。 そして、蓋を開けたら、一度しゃもじで切るようにかき混ぜると余分な水分が飛んでさらに美味に。 それでは良いアウトドアライフを!

mmdon
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 すごく具体的ですね。 fusuiteiさんはアウトドアすごく詳しいんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。