• ベストアンサー

ボリュームのある髪をナチュラルな髪にしたい!

fairy_tinkの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も人の倍くらいの髪があります。 10年位前から、縮毛矯正をときどきしています。 ストレートパーマもかけた時期がありましたが、縮毛矯正の方が痛まないですし、ストレートパーマは段々と矯正力が失われますが、縮毛矯正なら一生もの(とはいっても、髪は伸びてくるわけですから、いつかはなくなりますが)です。 1cm延びても・・・と他の方が書かれていますが、確かにそうですけれど、5cmくらい延びても全体の膨らみに比べたらずっと落ち着いています。 本当は3ヶ月に1回くらいがいいのでしょうが、私は以前はボーナスが入ると縮毛矯正をしていました(つまり6ヶ月に1回)。 高いので・・・。 但し今は、薬剤を購入し自分でやっています。 セラミックのヘアアイロンを使いますが、これは縮毛矯正していない(もしくはなくなってしまった)時期もかなり効果的です。 美容師の方が、言っていましたが、長時間ブローするよりもヘアアイロンのように高熱で一気に伸ばした方が、髪に負担が少ないそうです。 自然乾燥、もしくは軽くドライヤで乾かした後、ヘアアイロンというのがお勧めです。 縮毛矯正がちょっと高いな、と思ったらまずはこちらにトライしてはいかがでしょうか。

bigswallow
質問者

補足

回答ありがとうございました!そこでまた質問なのですが、自宅で行うときはどのような薬剤を用いて具体的にどのような方法で行うのが良いでしょうか?度々すいませんがよろしければ回答お願いします!