• ベストアンサー

髪のボリュームをおさえて、スッキリさせるには?

私は中学生なのですが、今、すごい気にしていることがあります!!! それは、とてつもなく髪の毛の量が多いのです!!! しかも、髪がとっても広がります!! 友達によく、 「その髪型、見てて暑苦しい」 とか、 「髪型キノコみたーい」 とか、 「ちょっと、もっとすけばいいのにー」 と言われます。 自分では、アイロンを買ったり、ボリュームをおさえるオイルを使ったり、たくさんすいてます!! ですが、「髪の量が多い+髪が広がる」ので、みんなにからかわれるんです・・・。 正直、もう学校に行きたくないくらいです・・・。 髪のボリュームをおさえて、スッキリとさせるにはどうすればいいでしょうか? 本当に困っています!回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も髪の毛多くて広がりやすいです。 以下の方法でどうでしょう。 1.美容院で縮毛矯正をする しばらくはかなり快適だと思いますが でも髪の毛は痛むしお金もかかります。 髪が伸びるとまたあてなければいけません。 2.椿油の使用 1,2滴を半乾きの髪になじませるとボリュームが かなり抑えられます。 つけすぎるとテカるので注意 3.アップスタイルにする 逆に髪が多くて広がりやすい=アップにしやすいと思います。 おだんごヘアとかたぶんその髪質だと作りやすいし 可愛く見えてお勧めですよー

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 椿油、使ってみようと思います♪ それでもダメなら縮毛矯正をやろうと思います♪ 自分の髪型を生かしたヘアスタイルをつくるというのは、いいアイデアですね! 参考にしますね!

その他の回答 (3)

回答No.4

髪の生え方によっては、すいたりショートにすると 逆効果になってしまう場合があるかと思います。 私も髪が超多く、横に向かって生えているので ショートとかにするとデカ頭になってしまいます。 今は胸下のロングで、トップはほとんど何もしてませんが 下が長い分 重さでふくらみが抑えられています。 下もそのままだとズッシリした感じになっちゃうので 肩下から多少すいて、ゆるくパーマをかけ重さを加えてます。 伸びるまでは結んだりして何とか頑張りました! 髪質や生え方、朝のスタイリング時間(洗う・洗わないとかも) トータルで見て考えてくれる美容師さんに出会うまでは 本当に苦労しました。 中学生だと髪だけにあまりお金をかけられないとは思いますが、 学生生活が笑顔で過ごせるよう頑張ってくださいね

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 髪をロングにしていこうと思います♪

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

男か女か分からないけど、女の子でもツーブロックの人はいますよ。 女の子で刈上げは抵抗あるならピンで留める作戦で。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前の回答の方も、「ツーブロックがいい」と書かれていました! 参考にしますね♪

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

ベリーショートかツーブロックにするといいですよ。 ツーブロックって言うのは、側頭部を刈上げて、上部の髪が上からかかるような髪形のことだよん。 http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20090513A/index4.htm 上のカットモデルは一見普通のショートに見えるけど、耳の辺りを良く見ると、そこだけ刈上げになってる。これがツーブロックっす。 2年くらい前にめちゃくちゃ流行って、今は落ち着いているけど、決して流行おくれというわけではなく、成宮くんなんかもずっとツーブロックです。 ただこれやると、もみ上げ部分が全部刈られるから、伸びるまでしばらーくかかってしまうのが難点・・・。もしも擬似ツーブロックにしたければ、もみ上げ部分を耳にかけてピンで留めてしまうといいです(毎朝超面倒だし、何かにぶつかるとめっちゃ痛いけど)。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おしゃれな髪型ですね♪ 参考にします♪

関連するQ&A

  • 髪のボリュームを抑える方法

    僕は、髪の毛の量が多く、ボリュームが出てしまい、 どうしても変な髪形になってしまいます。 ボリュームを落としたいのですが、いい方法はないでしょうか。 いつも床屋で梳いて貰うのですが、今、1ヶ月もたたないうちに、 きのこのような髪型になってしまいました。 学校に通っているからワックスのようなものは不自然で使えません。 何もつけないけど、髪を切ったりもしない、 なにかちょっとしたことで、髪のボリュームを抑える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。

  • ボリュームのある髪をナチュラルな髪にしたい!

    こんにちわ!私は最近ようやくおしゃれに興味を持ち始めた21の♂です。まずは髪型から変えてきたいと思っているのですが、私は髪の毛の量が多くどうしてもボリュームのある髪型になってしまいます。私としてはサラサラで今風のナチュラルな感じの髪型にしたいと考えているのですが、良い方法はありますでしょうか?友人などから聞いたのでは矯正縮毛やストパーをかければよいと聞いているのですが、やはりそれが手っ取り早い方法なのでしょうか?ぜひ回答お願いします!

  • ボリューム&ぱさつきの癖毛

    初めて投稿させていただきます。 私は現在中学2年生の女子です。 もともと癖毛だったのですが、 中学生になってから癖毛度(?)が増してきました。 睡眠時間が3時間ほど減ったからかな、とも思っています。 髪の長さはちょうど肩に触れるぐらいで、 髪の量も多く、1本1本も太いし縮れています。 触ってもざらついています。 8月の最初らへんに美容室へ髪を切りに行ったとき、 だいぶ髪をすいてもらいました。 ですがボリュームはあまり変わらず・・・(涙  「毎日アイロンしてるのですが痛んでますか?」と美容師さんに聴いたら、 「そんなに痛んではない」とのことでした。 小学生までは、癖毛といっても許せるぐらいで、 ストレートではないな ぐらいでした。 ですが中学生になったら、だんだん癖毛がひどくなってきました。 前髪もくるんくるんで、毛先はハネるし、 髪全体はふわふわでボリュームがかなりあります(> <) そしてツヤがなく、ピョンピョンと髪が飛び出すことも・・・。 癖毛を直すのには縮毛矯正しかないと思うのですが、 中学校の校則上、パーマは禁止されています・・・。 なので毎朝アイロンで髪のハネを直しています。 頑張ってもボリュームは落ちません((((涙  シャンプー・コンディショナーは 「フィーノしっとりモイスト」を使っています。 あまりしっとりしません(涙  ドライヤーは地肌を乾かして髪が湿るぐらいやっています。 毎朝アイロンをするときは椿油をつけています。 癖毛は直らないと思うのですが、 少しでも扱いやすくて艶のある髪で、ボリュームを減らしたいです。 本当にボリュームはヤバくて、 髪が濡れているときの5倍(?!)ぐらいのボリュームになります。 ふわふわしていて嫌です;;  ボリュームをとにかく減らしたいです。 何かアドバイスを下されば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 髪のボリューム↓↓

    私は髪の毛の量が他の人よりもすごい多い方です。 美容室に月に一回位行かないと、たった一ヶ月の間に長さはあまり変わらず、髪の量が増えてくばかりです。ボリュームを落とすために、スプレーをやったりクリームをつけたりしてがんばっておとしています。。。ケド、時間がたつにつれがんばりもむなしく、元に戻ってしまいます。 だから、いつまでたってもボリュームをおとせるような方法があったら教えてください。ブローの仕方でも良いんで!! お願いします。

  • 髪のボリュームを減らしたい

    こんにちは 髪の量が多くボリュームが出てしまい、困っています 長さは肩につかないボブ前髪有 美容院で聞くと量が多いのと1本1本が太く根元から立つように生えてる(ボリュームが出るように)と言われました たまに寝起きに髪の毛が手の平にささっている^^;て事もあるくらい丈夫です すいてもらった時はいいのですが2週間もせずに元通り 市販のストレートアイロンコテ+ニット帽子をかぶる(でかける前10分程)してボリュームを抑えていますがイマイチです・・・ 縮毛矯正は値段的にできそうにありません ワックス、スプレー、ムース等は普段つけていませんが(ボリューム減らせる物があるなら)どんなのが良いのでしょう? 市販のストレート液は髪がペタンコになるでしょうか? 痛むのは承知ですが・・・ペタンコにしたいです

  • 髪にボリュームを持たせるには?

     中年の男性ですが、最近髪の毛が細くなってきて、頭頂部が少し薄くなっています。まだ増毛やかつらを意識するほどではないですが、元々髪質がやわらかいこともあって、ぺったりとした感じになってしまいます。そうすると余計髪が少ないように見えてしまうため、なんとかしてボリューム感を持たせたいです。  スーパーミリオンヘアのように髪の量が増えているように見せる物はありますが、髪をふっくらとしたように見せる物は何かあるでしょうか。  女性のシャンプーでそういったもののCMがありますが、男性が使っても効果はありますか? それとも所詮市販品ではなんとなく膨らんだように見えるだけでしょうか。  なにか方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 髪を切ろうと思うのですが

    大学1回の♂です。髪が長く(前髪が目にかかるくらい)なってきたので切ろうと思うのですが、僕は髪の毛が少なく細いので少し薄いんです;;そこで、どのような髪型にすれば、ボリュームのある髪型になりますか??薄毛の人は短くするといいっていいますが、そこまで短髪にしたくないんです;;皆さんお願いします

  • 髪のボリューム

    自分の髪は耳の下のほうからボフンッとしているんです。 美容師さんに 『ボリュームを抑えたいのでスイてください』 といってすいてもらったんですが、やはりボフンッとしています。 絡まっているわけではなくて、手の通りは本当にスゥーーーっとしているんですが…。 いつもひとつ縛り(いわゆる、おばちゃんしばり)だからなんでしょうかねぇ…。 これって、「くせ毛」にはいるんですよね。 アイロンでなおりますか…? よろしくお願いします。

  • 髪型について

    中学生なんですがお絵描きをみていただくと分かるのですが髪型がださいとよく言われます なのでこの髪型からどうすればいい髪型になるのか教えてください。 かっこいい髪型にしたいです 髪の量は結構あります 分け方でもいいです。 ワックスやアイロンもありでお願いします。 出かけたときとかなので学校とかではやりません 回答お願いします!!!