• ベストアンサー

髪のボリュームをおさえて、スッキリさせるには?

私は中学生なのですが、今、すごい気にしていることがあります!!! それは、とてつもなく髪の毛の量が多いのです!!! しかも、髪がとっても広がります!! 友達によく、 「その髪型、見てて暑苦しい」 とか、 「髪型キノコみたーい」 とか、 「ちょっと、もっとすけばいいのにー」 と言われます。 自分では、アイロンを買ったり、ボリュームをおさえるオイルを使ったり、たくさんすいてます!! ですが、「髪の量が多い+髪が広がる」ので、みんなにからかわれるんです・・・。 正直、もう学校に行きたくないくらいです・・・。 髪のボリュームをおさえて、スッキリとさせるにはどうすればいいでしょうか? 本当に困っています!回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も髪の毛多くて広がりやすいです。 以下の方法でどうでしょう。 1.美容院で縮毛矯正をする しばらくはかなり快適だと思いますが でも髪の毛は痛むしお金もかかります。 髪が伸びるとまたあてなければいけません。 2.椿油の使用 1,2滴を半乾きの髪になじませるとボリュームが かなり抑えられます。 つけすぎるとテカるので注意 3.アップスタイルにする 逆に髪が多くて広がりやすい=アップにしやすいと思います。 おだんごヘアとかたぶんその髪質だと作りやすいし 可愛く見えてお勧めですよー

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 椿油、使ってみようと思います♪ それでもダメなら縮毛矯正をやろうと思います♪ 自分の髪型を生かしたヘアスタイルをつくるというのは、いいアイデアですね! 参考にしますね!

その他の回答 (3)

回答No.4

髪の生え方によっては、すいたりショートにすると 逆効果になってしまう場合があるかと思います。 私も髪が超多く、横に向かって生えているので ショートとかにするとデカ頭になってしまいます。 今は胸下のロングで、トップはほとんど何もしてませんが 下が長い分 重さでふくらみが抑えられています。 下もそのままだとズッシリした感じになっちゃうので 肩下から多少すいて、ゆるくパーマをかけ重さを加えてます。 伸びるまでは結んだりして何とか頑張りました! 髪質や生え方、朝のスタイリング時間(洗う・洗わないとかも) トータルで見て考えてくれる美容師さんに出会うまでは 本当に苦労しました。 中学生だと髪だけにあまりお金をかけられないとは思いますが、 学生生活が笑顔で過ごせるよう頑張ってくださいね

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 髪をロングにしていこうと思います♪

• weakweak
回答No.3

男か女か分からないけど、女の子でもツーブロックの人はいますよ。 女の子で刈上げは抵抗あるならピンで留める作戦で。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 前の回答の方も、「ツーブロックがいい」と書かれていました! 参考にしますね♪

• weakweak
回答No.2

ベリーショートかツーブロックにするといいですよ。 ツーブロックって言うのは、側頭部を刈上げて、上部の髪が上からかかるような髪形のことだよん。 http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20090513A/index4.htm 上のカットモデルは一見普通のショートに見えるけど、耳の辺りを良く見ると、そこだけ刈上げになってる。これがツーブロックっす。 2年くらい前にめちゃくちゃ流行って、今は落ち着いているけど、決して流行おくれというわけではなく、成宮くんなんかもずっとツーブロックです。 ただこれやると、もみ上げ部分が全部刈られるから、伸びるまでしばらーくかかってしまうのが難点・・・。もしも擬似ツーブロックにしたければ、もみ上げ部分を耳にかけてピンで留めてしまうといいです(毎朝超面倒だし、何かにぶつかるとめっちゃ痛いけど)。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おしゃれな髪型ですね♪ 参考にします♪