• ベストアンサー

女性にお聞きします。女性専用の賃貸マンションの設備について

こんにちは。 女性専用の賃貸マンション(街中で1K)を建てたいと思っているのですが、 若い女性はどのようなものを求めているのでしょうか? (1)オートロックは必要か? (2)追い焚き機能は必要か? (3)UBの大きさは?今は1216(120cm×160cmでトイレは別)で考えています。 (4)ガスコンロかIHクッキングヒーターか? (5)ガスコンロは3口か2口か? (6)洋室7畳+収納2畳の部屋と洋室8畳+収納1畳の部屋はどっちがいいでしょうか? 他にもこれがあったら良いという物があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

(1)オートロックは女性専用マンションでなくても必要だと思うので、必要です。 (2)有った方がいいとは思いますが、なくても構わないと思います。 (3)トイレが別ならそんなに大きくなくてもいいと思います。洗面台が別のほうがいいかなとも思います。 (4)火災のことを考えればIHのほうがいいかなとも思います。 (5)2口で充分だと思います。料理をしない人もいますので。 (6)部屋自体の広さより収納が大きいほうが女性は衣装 もちなんでいいかなと思います。 あと追加としては、ベランダがちゃんと目隠しになるようなものだと良いと思います。間取りの広さにもよると思いますが、洗濯機置き場は出来れば部屋の中がいいと思います。

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つお聞きしたいのですが、 女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、 何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

その他の回答 (13)

  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.14

1人暮らしです。次回は女性専用にしようと考えています。自炊派。 (1)必要です。管理人常駐なら必要ありません。 (2)あれば便利ですが、なくても事足りるかな。 (3)これは、浴室全体の広さでしょうか?洗い場も含めるなら、もっと広いほうがいーです。これだと、ドアを開けたら、バスタブだけかな???トイレ別は必須です。 (4)ガスコンロだと、火力があるので便利ですが、IHクッキングヒーター(ビルトイン)なら清潔感があっていいですね。今は2口ガス(ビルトインではありません)器具を使っているのですが、生活感がでるので、IHクッキングヒーター(ビルトイン)かな。。。 (5)2口で十分です。(4)の質問に通じるかもしれませんが、自炊される方だと、グリルもついているとかなり嬉しいです。 (6)迷わず、洋室7畳+収納2畳です。 何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか? の質問ですが、 諸条件によります。私は今まで2回、隣人(女性)が同棲をはじめ、(単身者専用です)それに伴う騒音に悩まされた事があります。 正直、非常識な女性より常識ある男性が隣人だったらいーのにと何度も思いました。 女性の部屋に男性が流れ込む可能性が確率的には一番高いので。。。 女性専用といっても、今は恥じらいを知らない女性が多いです。管理人がいなければ、同棲を始める女性は少なからず出てきます。 そこで、損をするのは、女性専用と思って入った他の女性です。 管理人常駐で、契約事項に、男性を連れ込んだら、即退去という事項を盛り込んでいただき、本当に女性専用を厳格に守ってもらえる環境なら、 10%UPも高くありません。 それと、私はOLですが学生が多いと、避けますね。 生活パターンが違うので。OLは規則正しい生活を基本的には送っていますが、学生の子は違うので。友人を部屋に呼ぶ回数も多いので、落ち着かない環境になります。 それに、女性専用を選択する人は、安全性と平穏性を重視している方が多いので、入居審査もそれなりに厳しくしていただき、入居者自体の質もあげていただかないと、余分なお金は払いたくないです。 空き巣などから守る安全面も大事ですが、私は入居される方もどんな人か心配です。

konkon215
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 とても参考になったので、 皆さんにポイントをあげたいところですが 最初に回答くれた御二人にあげたいと思います。

回答No.13

一人暮らし経験者です。 (1)必要。 (2)必要ではないがあればうれしいという程度です。 (3)トイレ別なら充分です。脱衣所?洗面所?があればうれしいです。 (4)私は自炊するのでガスコンロがいいです。 (5)2口で充分です。 (6)洋室7畳+収納2畳 女性専用でなくても収納が大きい部屋を選びます。 いくら女性専用だからといって女性専用と分かる外観やマンション名は セキュリティ的にやめてほしいです。 女性専用なら1F全部駐車場だといいかもしれません。 女性の1F入居率は低そうだし1Fが駐車場なら雨にぬれなくて済むし・・・。 もちろん2F以上へ侵入しやすそうな造りはやめてほしいです。 あと家の鍵はピッキング対応の鍵を売りにしている部屋はよく聞きますが 防犯ガラスの窓・防犯対策が施されたクレセントはあまり聞きません。 玄関からの侵入より窓からの侵入のほうが多い気がします。

回答No.12

都内で一人暮らしをしています。 (1)必要だと思います。また、今住んでいるマンションは23時になるとオートロックのドアより外側にある(つまり外に面している)マンションのドアも自動的にロックされ、鍵を持っている人しかそのドアを開けることができないため、2重ロックになっています。 (2)必要ないかと思います。うちにもありますが使ったことはありません。 (3)その大きさで充分だと思いますが、女性専用なら洗面所も独立していたほうがいいと思います。 (4)ガスコンロがお勧めです。 (5)2口でいいと思います。 (6)収納が広い方がいいと思います。女性は荷物が多いですから。 あと他の人も書いていましたが 室内洗濯機置き場の方がいいと思います。 あとは天井くらいまである下駄箱。 あと、玄関開けて部屋に入るまでにもう一枚ドアがあるほうがいいです。 玄関開けたらすぐ部屋っていうのは誰か来たときに困りますから。 あと、エレベーターホールとエレベーター内にカメラとモニターをつけておくといいかもしれません。 女性専用の部屋に入居する人はセキュリティー重視な方々だと思いますので 多少高くてもそういった設備があるほうが入居率は高くなると思います。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.11

こんにちは。28歳既婚女性です。 全くの1人暮らしの経験はありませんが、学生寮(女子専用)に2年間入っていた経験があります。 (1) 必要だと思います。 しかし、形だけのオートロックでは意味がありません。オートロックの入り口なのに裏に回れば簡単に侵入できるくらい塀が低かったりしたら意味がないので、そのほかの防犯対策もしっかり考えた方がいいと思います。(って言っても思いつかないんですけどね・・・(^-^;) (2) 独身用なら必要ないと思います。夫婦二人での生活にも必要ないですから。 (3) トイレ別なら充分な広さだと思います。 出来たら浴室乾燥機があるといいとおもいますよ。サウナ機能がついてたらすごいですね。(高そう・・・) 下着を外に干すのは嫌だろうし、昼間は出かけていてどうしても部屋干になってしまうでしょうから、浴室に洗濯物を干せたら便利でしょう。カビ予防にもなりそうだし。(全くの主婦的発想ですが、実際生活してみたら欲しくなると思います。) もちろん洗濯機置き場も室内がいいです。 (4) 安全面を考えたらIHの方がいいでしょう。アルミ・ステンレス・銅、いろんな素材が使用できるクッキングヒーターがいいと思います。お鍋を用意していたのに持っていったら使えなかったなんて寂しいですから。 (5) 1人暮らしで料理好きな人でも2口あれば充分でしょう。1人暮らしじゃ全く料理をしない人もいますしね。 (6) 女性なら収納は多い方が良いです。 服もバッグもたくさんあるし、靴箱一つでもブーツが入るくらいの高さも欲しいですしね。 エレベーターには監視カメラを付けたほうがいいかも。もし不審者が入り込んでいてエレベーターに潜んでいたら・・・密室になるからカメラがあるだけでずいぶん違うかも。 キッチンと部屋はドアなどで区切りが出来る方が良いですね。料理の匂いが服に染み付いても困るし、ベッドの上から流しが見えるよりも隠れていた方が気持ち的にいいでしょう。 地下や1階に住民専用のコインランドリーを置くのもいいかもしれません。厚手の毛布一枚くらいなら入れられるくらいの大き目の乾燥機があれば、冬場や梅雨時も安心して大きな洗濯が出来ますし。 って・・・こんなにあれもこれもって贅沢すぎですかね?(笑) 多少家賃が高くても、安全で安心な暮らしが出来るならOKだと思います。

  • acoco
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.10

26歳女性。ひとり暮らしに憧れる、実家暮らしです。私がこれから、ひとり暮らしをするなら…という視点で回答します。 (1)必要です。効果はともかく、女性専用の意味がこれがないと薄れてしまいます。 (2)必要ありません。ひとり暮らしならいりません。 (3)トイレ別なら、充分の広さです。 (4)家賃が低く抑えられるほうでいいです。こだわりません。 (5)2口で充分です。ひとり暮らしでそんなに料理しないでしょう。 (6)洋室7畳+収納2畳が断然いいです。 あったらいいものは→室内に洗濯機置き場。備え付けのエアコン。トイレはウォシュレット。 キッチンが壁などで目隠しされるような構造だといいと思います。 同じ条件で10パーセント増までなら、女性専用に入ります。それ以上なら、女性専用の魅力減↓です。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.9

家賃は、借主をどのような人たちをターゲットにするかで変わってくると思います。 働いている女性であれば、一般的には男性より収入は低いでしょうからあまり家賃に消費できませんし、キャリアがあり収入が比較的多い人であれば、1kは借りないでしょう。 学生をターゲットにするのであれば、お金持ちの子女が通う大学があれば、相場より高くても安全を買うでしょうが・・ ターゲットを絞ってから、設備も考えたほうがいいかもしれませんね。

回答No.8

(1)街中なら必要だと思います。 (2)あったらいいなとは思いますが、それほど必須とは思いません。 (3)トイレが別なら十分です。 (4)断然ガスです。ガスで温めた方が何でも冷めにくく、おいしい気がします。 (5)料理できないので、2口あれば十分です。 (6)収納スペースの形状によるところが大きいと思うので、何ともいえません。 他の方と一緒ですが、下駄箱と防水パンは室内に欲しいです。 私は最近のマンションのような機密性の高い建物が苦手です。 中は自分でしっかり見えないよう対策するので、 ベランダには手すりのような柵にして、 風通しのよい建物だったらなぁ・・・と思っています。 私が田舎育ちだからかな?

回答No.7

(1)オートロックは必要です。まぁあってももぐりこまれてしまう可能性はありますけど、あった方がよい。 (2)追い焚き機能はあったらよいですね~~~。あればポイント大幅アップです。 (3)UBの大きさ…あまりこだわりません。トイレと別で脱衣場があるならOK。 (4)ガスコンロかIHクッキングヒーター…これもあまりこだわりません。 (5)ガスコンロは多いにこしたことはないけれど、2口あればどうにでもなります。 (6)洋室7畳+収納2畳。 あとどうにもならない部分もありますが、共有部分の廊下などは明るくして、部屋に入るまで死角はないようにし、できればカメラ(偽でもよいので)でもつけてほしいです。

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 死角は確かに怖いですね。 参考になりました! もう一つお聞きしたいのですが、 女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、 何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

回答No.6

(1)あったほうが良いと思います。    郵便や新聞など外から投函して入居者は中からとれるタイプなら尚良いですよね。 (2)あったほうが良いかな。 (3)そんなに大きくなくても。トイレが別ならそれで十分。 (4)どちらでも。安全面から言うとIH。 (5)2口。 (6)収納が広いほうが良いですね。 下駄箱は大きいほうが確かに良い。 トイレに棚があると便利。 ベランダは、手すり…みたいなタイプじゃないほうが… 洗濯物を干してもわかりにくものが良いですね。

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり洗濯が見られるのは気になるものですよね。 見えないようにしたいと思います。 もう一つお聞きしたいのですが、 女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、 何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

回答No.5

私は今1Kに住んでいる20代前半の女です。 (1)物騒な場所だったらあって欲しいですね。私がいろいろ下見をしたとき思ったのですが、別の入り口から簡単に入れてしまうオートロックならなくてもいいと思いました。 (2)あったほうが良いと思います。 (3)浴槽に座って足が伸ばせたら最高です。また、洗面所も別だったら嬉しいです。 (4)IHヒーターを使ったことがないのでなんともいえませんが、安全面で良いかと思います。 (5)3口設置してもキッチンが狭くならないならあっても良いと思います。今私が住んでいるところは1口なので不便です。ですから、最低2口はあって欲しいです。 (6)洋室7畳+収納2畳の部屋の方が良いと思います。収納は広いほうが良いと毎回思います。 他には、ちょっとした収納があると良いです。 例えば、トイレのタンクの上の方にトイレットペーパーを置ける棚をつけるなど、洗濯機置き場の上にも収納があると助かります。 あと、前に私が住んでいたアパートには電動の防犯シャッターがついていて便利でした。

konkon215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっとした収納はうれしいですよね。 もう一つお聞きしたいのですが、 女性専用マンションだと10%位多く家賃が取れると聞いたのですが、 何%位家賃がアップしても入りたいでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのガスコンロはIHへ交換出来ますか?

    近々賃貸マンションを新たに借りることになりました。 もう物件は申込したのですが、そこが2口のガスコンロというこ とが気になってます。 都内の1K10万円以下ですので仕方ないのですが、本当はガスコンロよりIHクッキングヒーターを希望してました。 しかし他の条件と合わせてIHのマンションは見つからず、やむなく(と言っても気に入ってますが)今のマンションを申込しました。 ガスが嫌なのは料金です。そこは都市ガスですが、以前住んでたアパートがプロパンガスですごい料金になってた経験からです。 ビルトインのIHクッキングヒーターは無理でも、それに代替するような方法はありませんか。 ガスコンロは備え付けなので動かせません。工事が不必要ならそれにこしたことは無いです。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒータのヒーター数について

    ガスコンロからIHクッキングヒータに変えたく考えています。 ここで問題があるのですが、、、 現在のガスコンロのコンロの数は3個ですが、妻は新しく買い換える時は、4個は欲しいと、以前より言っていました。 IHクッキングヒータを調べると、3個はあるものの、1個は能力が低いため、2.5個レベルと知りました。 4個はいらないまでも、純粋な3個は必要かと感じているのですが、IHクッキングヒータになると、パワーの関係等で、2.5個レベルでも実使用が可能なのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターのサイズについて

    IHクッキングヒーターを検討しているのですが、現在使用しているシステムキッチンのガスコンロの横幅が約70cmあります。 IHクッキングヒーターのカタログ等を見ると幅60cmのものばかりです。幅60cmのものは取り付けできるのでしょうか? また、70cmのものはあるのでしょうか?あるのでしたら、どのようなものがあるのか?詳しい方よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

    IHクッキングヒーターについて教えて下さい。 今までず~っとガスコンロを使用してきました。 来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。 今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか? ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方 どんな感じか教えて下さい!

  • エコキュートを考えています。クッキングヒーターも導入すべき?

    エコキュートを考えています。 一緒にガスコンロ代わりのIH等のクッキングヒーターも奨められています。 質問です。 (1)IHのクッキングヒーターも導入する方がお得でしょうか? (2)IHのクッキングヒーターには、電磁波などが人体に悪影響を与えると聞いたことがありますが、安全性についてはどうなんでしょうか? どなたかぜひともお助けください。

  • IH

    ガスコンロを電気コンロ(IHクッキングヒーター)に買い替えようと思うのですが、知人から「IHクッキングヒーターからは強力な電波が出ていて危険だ!」と聞きました。人体に影響があるほど危険なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • IHクッキングヒーターのランニングコスト

    IHクッキングヒーターのランニングコストを知りたくいろいろ教えてください。 関西電力の住民です。 きっかけは、石油ガス化ボイラーの給湯器を、エコキュートへ置き換え検討しておりますが、 合わせて、プロパンガスのガスコンロもIHクッキングヒーターへ置き換えると さらに電気料金が10%安くなると聞き悩んでいます。 このセットとなる10%は別として、 プロパンガスのガスコンロはおよそ、月に3000円から4000円払っていますが、 IHクッキングヒーターに置き換えると電気料金は、どの程度になるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの設置について

    ヤマハのキッチンにビルトインでナショナルのIHクッキングヒーターを設置する予定なのですが、IHの方が1cmほど高く段差ができるそうです。HMのショールームではIHはなくガスコンロの展示でしたがビルトインのガスコンロはフラットに入っていて、とてもすっきりしていました。 段差は仕方ないのでしょうか? ビルトインのIHをお使いの方ご教授お願いいたします。

  • マンションをオール電化に

    今度中古のマンションを買います。ガスコンロは 購入時にIHクッキングヒーターにしてくれる そうです。どうせなら給湯もヒートポンプ 給湯器に変えてオール電化にしたいです。 技術的に出来ますか?また費用は?