• ベストアンサー

無線LANで接続しましたが、AOLにつながりません

今まで、CATVでインターネットを利用していますが先日NECの無線LANセットを購入して繋ぎました。(NECのAtermWR6600H)配線をしてマニュアル通りに接続しましたら接続は出来ているようですが、どうしてもAOLに繋ぐ事が出来ません。今は、CATVに繋いでAOL利用可能ですが、どのように設定すれば良いか教えて下さい。ちなみに親機はマウスコンピューターのディスクトップで子機はソーテックのディスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

状況からして無線LANルータである Aterm WR6600Hの設定が全く行われていない、 もしくは確実に設定が反映されていない可能性があります。ルータの設定の設定は 完全に終了しているでしょうか。念のために Webページ上の設定情報を確認して みてください。 ●Aterm機能詳細ガイド(ルータ設定メニュー:Webブラウザでアクセスします) http://www.aterm.jp/manual/guide/model/WR6600H/n/index.html このページで「動作モード」を「ローカルルータモード」に設定すれば、通常は CATVインターネットであればそのまま接続できるかと思います。 また一部のCATV局では「接続しているネットワーク機器の物理アドレス(MAC アドレス)をセンターモデム(CATV局側のモデム装置)で記憶している」場合が あります。サービス詳細をCATV局に確認した上で、MACアドレスをCATV 局側に初期化していただくよう依頼するか、もしくは無線LANルータ側で 「従来まで利用していたPCのネットワークアドレスをリレー転送する設定(※1)」 を行ってみてください。 ※1=>ルータ設定メニューの「詳細設定ー高度な設定」内に「WAN側疑似 MAC     アドレス」という項目がありますので、そこへ従来まで接続していた     PCのネットワークアドレスを調べて入力します。     PCのネットワークアドレスは「コマンドプロンプト」を開いて     ipconfig /all     を実行すると表示される「Physical address」項目の「xx-xx-xx-xx-xx-xx」     で表示される英数字が該当します。

Haachan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。大変役立ちました。NECのホームページに接続してプリントアウトしていまから子機の設定に入ります。何から何まで説明頂き有り難うございました。