• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸の解約・引渡しについて。

今まで借りていた部屋の引渡しを行ったところ。タバコのヤニによる部屋の全面張替えの 費用の負担を言われました。費用は敷金(15万)を超えるためその不足分も請求されました。これは、本当に支払わなければいけないのでしょうか? また、引渡しは不動産屋と大家と行ったのですが、破損箇所の確認以外大家と私との 折衝をやらされました。これって不動産屋の仕事なのでは? 引越しの費用等で備えも無く困っています、よろしく願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数508
  • ありがとう数34

みんなの回答

  • 回答No.3
  • salt
  • ベストアンサー率23% (6/26)

私の引渡しの時のことをお話します。 不動産屋にすべてまかせる、とのことで、大家は同行しませんでした。 その場では、「敷金も戻るでしょう」という話になったのですが、後日送られてきた 明細(タタミ張替え・クリーニング・クロス張替え等)は、不足額を支払う旨の内容で、 振込み先だけ書かれたものだったのです。 すぐに、不動産屋に電話をすると、「大家と話せ」と言われたのですが、私は食い下がり 不動産屋に話しをつけてもらうことができ、敷金内でおさめるよう大家が承諾しました。 不動産屋の仕事の中に、折衝も入っているはずですので、そのことを強調しましょう。 (だいたい、大家も不動産屋にまかせているはずですが) 敷金の額や汚れ具合は、ケースバイケースなので大家が入った方がいいとは思いますが。 ところで、hisaさんが払うことに話はついてしまったのでしょうか? 一度、払うように意思表示をしてしまったあとでは、払わざるをえないかも・・・。 >kamuyさんへ 環境による文字化けについては、そのとおりなのでしょうが、質問に対する回答や アドバイスもなく、この場でそのことだけ注意されるのはどうかと思いますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の解約費用について。

    今月に賃貸物件の解約をしたのですが、クリーニング費用で12万円請求されています。 思ったより高いので、妥当なのかどうかと、安くなる方法はないのかが知りたいです。 住んでた期間は1年半です。 費用としては、クリーニング費用と壁紙の張替え費用だそうです。 壁紙の張替えの原因はタバコのヤニだそうです。 敷金は一ヶ月分払っていて、それを差し引いても5万5千円払わなければいけないそうです。 安くならないのかと聞いたところ、安くしてこの値段だと言われました。 この値段は妥当なのでしょうか? あと、安くなる方法はないのしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の解約費用(´・ω・`;)

    今月に賃貸物件の解約をしたのですが、クリーニング費用で12万円請求されています。 思ったより高いので、妥当なのかどうかと、安くなる方法はないのかが知りたいです。(。´・ω・ 住んでた期間は1年半です。 費用としては、クリーニング費用と壁紙の張替え費用で 壁紙の張替えの原因はタバコのヤニだそうです。 敷金は一ヶ月分払っていて、それを差し引いても5万5千円で、 安くならないのかと聞いたところ、安くしてこの値段だと言われました。 この値段は妥当なのでしょうか? あと、安くなる方法はないのしょうか?(´・ω・`;) 回答よろしくお願いします。(>ω<、)

  • 賃貸 退去費

    約3年住んだアパートをこの年末に退去する予定です。敷金1ヶ月分(5万)払って住ませていただきました。部屋はタバコのヤニで黄ばんでいます。ぶつけてしまって大きな穴が2箇所あいています^^;あとは特に目立った傷はないようです(荷物を避けて確認してないのではっきり言いきれない部分はありますが)退去する時に クロスの張替え壁穴の補修その他もろもろかかってしまうと思いますが 退去費用はいくらくらいが相場でしょうか。また多額の費用を請求された場合の対処方法などあるのでしょうからどなか詳しい方教えていただきたいです。

  • 回答No.2
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

>「yumeko」様 丸数字は「機種依存文字」といいまして、 使用しているコンピュータ環境によっては、 期待通りの表記にならないことがあります。 (Macなどで見ると思いっきり文字化けしてしまいます) このような場合、1. 2. などの表記にしておく方が無難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yumeko
  • ベストアンサー率100% (1/1)

①そういうトラブル解決のため「少額訴訟制度」(30万円まで)があります。訴えれば勝つと思います。法的には不利なので業者が逃げているのはそれを知っているからでしょう。 ②大家も業として家賃(使用料)を取っているのですから、通常の使用状態であれば消耗するのは当然。汚れの程度もありますが入居者の全額負担での張替えは理不尽。最近はいい薬品があり、クリーニングでかなり綺麗になる。最悪でも折半が道理でしょう。 ③上記①②を頭に置いて、敷金は諦めるのでその範囲で考えて欲しいとはっきり交渉する。それ以上払う意志のないこと、払えないことをはっきり大家に意思表示する。 ④各県には「宅建協会」があるはずです。色々な相談にも応じていますので、交渉の前に、一度電話されることを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸 退去時の請求額

    三年住んでいたアパートを引っ越すのですが、2DKでクロスがタバコのヤニで少し黄ばんでいます。契約書には、退去時の専門業者による室内クリーニング費、喫煙による壁、天井の修理費用は住んだ者の全額負担と書いてありました。ヤニの汚れの場合クロス変えは、程度にもよると思いますがおおよそ幾ら程度かかるのでしょうか?後、ガラスも一部破損してしまいましたので、こちらは私の負担だと思いますが、事前に業者でこちらで補修するのと、退去時に大家さん側に頼むのとどちらが良いでしょうか?入居時に敷金・礼金それぞれ1ヶ月と1ヶ月?(2ヶ月?)支払っています。どちらとも、この敷金、礼金でまかなえるものでしょうか?普通なら、退去時に一部返還されますよね?

  • 和室の3Kのマンションです。退去費用の目安はどれくらいでしょう?

    現在、6・6・4.5の和室とキッチンという間取りの賃貸マンションに住んでいます。 最近引っ越したいと思うようになり、気になったのが退去費用。 契約書には 「畳の表替え・襖の張替・ハウスクリーニング費用・クロスの毀損(たばこのヤニ・汚れ・傷・剥がれ)・ ペット飼育による毀損・破損の修繕費用を負担しその費用と敷金とを精算するものとします」 とありました。 今の部屋の状態としてはタバコのヤニ汚れがある部屋(6畳)1部屋 資料部屋に使っていた部屋(6畳)1部屋 寝室に使っていた部屋(4.5畳)1部屋という感じで、 入居して3年、1年間の喫煙のヤニ汚れがある部屋以外は特に壁などもいじらず綺麗に使っています。 ペットは飼いませんでした。 この状態だと負担するのは畳14.5帖分の表替え、襖10枚張替え(押入がいっぱいあります) ヤニ汚れの部屋のクロス張替え、ハウスクリーニングといったところでしょうか? 入居時に敷金として家賃2ヶ月相当の90,000円を預けていますが 退去費用のほうがハミだしそうな気がしてなりません。 初めての一人暮らしで初めての退去になるので目安もわからないのです。 参考までに退去費用の目安を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 賃貸マンションの部屋明け渡しの修繕費の請求額について

    はじめまして。 この度、4年住んでた部屋を解約することになりました。 そこで、部屋明け渡し時に部屋のヤニの汚れがひどいということで敷金では足りず、プラス4万円請求(負けてもらって)されました。 これって一般的には高い方なのでしょうか?安い方なのでしょうか?妥当なのでしょうか? 参考までに ◆敷金は16.8万円納めていますが、それは戻って来ません。 ◆部屋の広さは1Kの30m2です。 ◆壁紙は粘着式のホックを壁一面につけていたので、ひとつひとつは小さい大きさですがかなりの数で破れています(直径2cmくらいで20~30箇所くらい)。 ◆壁に2、3箇所ネジを入れてたので、穴が空いています(直径1mm程度)。 ◆壁紙はヤニでかなり黄ばんでいます(全面)。(もとは白い壁紙) ◆フローリングに2,3箇所3cmくらいの大きな擦り傷があります。(テーブルを引きずったらつくような傷) ◆備えつけのエアコンはヤニで微妙に黄色くなっています。 ◆上記以外の破損は特にありません。 ちなみにタバコのヤニがかなりヒドイので壁紙の総張替え&匂い取りをするのでこの値段と言われました。 エアコンもヤニがひどいので分解洗浄すると言われましたがその1万5000円は負けてもらいました。 よろしくお教え下さいm(_ _)m

  • 賃貸退去時の敷金トラブル

    賃貸退去時の敷金トラブルにあってます。 知恵を貸して下さい。 先日、3年と半年住んだ賃貸アパートを退去しました。 敷金:1ヶ月分 礼金:1ヶ月分 家賃:65,000 立会い時は大家さんと2人で立会い、 口頭ですが、「敷金から足は出ない」と聞いていました。 先日見積書が届き、12万円の見積書が届きました。 12万円から敷金1ヶ月分を引いた金額を振り込むようにと催促まで来ました。 見積書の内訳 クリーニング代 20,000 クロス張替(6畳 2部屋) 60,000 フローリング(6畳 1部屋全面張替) 30,000 消費税+αで合計12万円 タバコは吸います。 フローリングですが、出窓付近の日当たりが良く、 めくれあがったところを、ズボンの裾で剥がしてしまっています。 大家さんには立会い時に、日当たりの説明をし、 ズボンの裾で剥がれたことを説明しています。 剥がれた箇所は2畳中一部(何箇所か)です。 黙って支払うべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 【敷金トラブル】ヤニ汚れによるクロス張替

    【敷金トラブル】ヤニ汚れによるクロス張替 はじめまして。 2008年12月~2010年10月末まで東京の2LDKに住んでいました。 2人で住んでおり、2人共たばこを1日1箱程吸うヘビースモーカーでした。 そこで、今回退去するにあたってハウスクリーニング代金を要求されているのですが 最初に入居した際1ヶ月分の敷金はお支払しています。 1ヶ月分は10万5千円でそのうちの3万円はハウスクリーニング代金とすると規約にもありました。 ですが、本日管理会社立ち会いのもと退去手続きを行いましたが たばこのヤニがひどく、リビングと1部屋のクロスを全面張り替えと言われました。 ところどころ、粘着テープのノリが残っていたりしていたので その部分は張替料金が発生しても仕方ないと思っていましたが ヤニのせいで全面張り替えを行う、よって費用は敷金のみでは足りないといわれ 敷金(10万5千円)+5万円=15万円ほど請求されています。 明日くらいにクリーニング業者を呼んで見積もりを出すといわれたのですが どうしても全面張り替えするほどヤニがひどいと思えません。 リビングは10畳、部屋は6畳です。 粘着テープの部分は張替が必要となっても構いませんが 敷金を超える料金は正直払う必要がないと思っています。 全面張り替えをしたとして15万円もかかるのでしょうか? また、ヤニ汚れでの張替かクリーニングかの判断は誰が行うのが一般的なのですか? 初めての引っ越しで大変困っています。 どなたかご教授願えませんでしょうか。

  • 敷金返還の妥協点について

    先日4年半住んでいた都内の1LDKの賃貸マンションから引越しをし、退室の際に大家、不動産屋、自分の立会にて、後日敷金の精算のための見積書をもらいました。内容をみると、(1)クロス全面張替で約20万円全額負担 (2)窓枠塗装の補修(洗剤を置きっぱなしにしていたら剥げてしまった) 7,200円のうち半額負担。(3)キッチンのガスコンロ置場の板金張替(焦げ付いて取れない為) 22,000円全額負担 (4)キッチンパネル交換(ガスの火による焼焦げ) 38000円のうち半額負担。(5)浴室の排水溝の上のふた破損 4,000円全額負担。(6)窓ガラス交換(結露?のためヒビが入る)32,500円のうち半額負担。(7)ルームクリーニング 35,000円全額負担。以上で、全費用260,230円のうち、私の負担が209,300円となっており、敷金20万円を越える負担となっています。私自身の意見としては、クロス全面張替の全負担・・というのは納得がいきません。確かに喫煙者ですが、大家側で言っている、クロスの糊部分がヤニで浮き出ていて、クリーニングでは落ちないから・・とのこと。でもこれも糊の部分だけで、縦線にうきでているのは施工業者が悪いのではと思いますし、5年も住んでいれば、汚れがクロスにつくのは当たり前だと思います。それで全負担・・というのは納得がいきません。不動産屋の担当も、大家へはある程度交渉はしてくれたようなのですが、その後、不動産屋と電話で2回程話し、納得行かない旨を伝えましたが、大家側が譲らないとのこと。私としては、せめてクロス負担分は大家側の負担としてほしいのですが・・・。不動産側も逆に「どうすればいいですかねえ~」と言ってる始末です。今後、どのような形で折衝していけばよろしいでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 退去費用です。

    退去費用です。 教えてくださいm(._.)m 現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。 やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。 500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。 何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか?? また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか?? お金が無くびくびくしてます。 全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。 敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。 他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。 ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 賃貸物件退去時の補修費用について

    4年前に入居した賃貸物件を昨日退去いたしました。その際補修費用としてクロス張替え代金として15万円請求されました。タバコのヤニが原因ですが、2LDKの物件で主にタバコを吸っていた場所キッチン・リビング・ダイニングはわかるのですが、ローカー・玄関までの請求に疑問を感じています。入居時に保証金として35万円解約時30万円引き、家賃9万5千円、更新2年に一度家賃2か月分(一度更新済み)。タバコは一日家で吸う本数は10本程度ですが、ヤニがついているのはたしかにわかります、ですがキッチンからの油ヨゴレ等もあると思います。入居時タバコを吸う事も事前に不動産業者に通達しており、契約書にもタバコを吸うなという記載はありません。このような場合はクロスの張替えは自然劣化にならないのでしょうか? 立会い業者いわく「タバコは換気扇の下で吸わない限り借主の責任」と言われ困惑しております。 ご教授よろしくお願いいたします。 追伸:一度管理不動産は変わっておりますが、どちらの契約書もほぼ変わらない内容です。知人から敷金返還請求で対応すればといわれました、私の場合請求できるのでしょうか?

  • 敷金、引越し費用を請求できますか?

    築14年のアパートに新築当初から女性2人で住んでいます。昨年の10月に「その部屋を大家さんが使用したいと言っていますので角部屋へ移動していただけませんか?」と不動産屋から電話がありました。現在借りている部屋は大家さんの2階隣になり(アパートの端、1階2階に大家さんが住んでいます)大家さんの子供が大きくなったため改築したいという事でした。その時電話をしてきた不動産屋の担当者の口ぶりでは「移動してもらえないなら来年2月の契約更新は出来ない」と暗に感じられるものでした。実際、「移動しないとなると次回の更新はしてもらえないという事ですか?」と確認したところ「え~、まあ・・・」と濁しながらも肯定した口ぶりでした。【敷金はそのまま・引越し費用は大家さん持ち】という条件のお話でした。そして「角部屋を一度見てから移動の返事をしたい」と申し入れました。部屋の中を見たところ、クリーニング済みという話でしたが現在住んでいる部屋と比べようも無いほど汚れて痛んでおりました。タバコのヤニが壁や天井についており、(張替えではなくペンキで適当に塗ってありました)玄関扉には蹴り込んだような凹んだ跡が3つほど付いていました。当方はタバコ等一切吸わず、料理もほとんどしていないため壁や天井は真っ白のままです。どう考えても、汚れた角部屋への移動は耐えられないと結論を出し引っ越す事を決意しました。そこでご相談なのですが、もともと転居の予定などまったく無かったのに引越しを余儀なくされてしまい多額の出費となってしまいました。この不本意な出費を不動産屋または大家さんへ請求できないものでしょうか?

  • 賃貸アパートの原状回復について。

     賃貸アパートの原状回復費用について、専門家・知識のある方からご意見を頂きたく書き込みいたします。  入居期間は2年半、間取りは1K(25m2、洋室7.4畳+K)です。大きな汚れや傷もなく普通に使用していました(ポスターなども貼らず)。  立会いの結果、見積もりは以下の通りです(ちなみに、管理会社はセキ○不動産です)。  ・清掃一式(1K) 35,000円  ・エアコンクリーニング(1台) 8,500円  ・クロス張替え(洋室/壁・天井) 約7,000円  ・クロス張替え(キッチン/壁・天井) 約5,000円  ・クロス張替え(トイレ/壁) 約2,500円  ・引き戸アクリル板交換(2枚) 16,000円  ・上記の消費税(5%) ---入居者負担合計 約78,000円  壁紙にはタバコのヤニがついているので全面張替え(2割負担、クリーニングだと全額負担)。  また、キッチンと洋室を分けるアクリル板の引き戸はひっかき傷がついているので交換、と言われました。  タバコは私ではなく友人が吸っていましたが、部屋の中ではなくベランダで吸ったり(窓は閉める)、ごくまれに台所の換気扇の下で吸っていました。ですので、張替えするほど汚れてはいません(照明を外してその差が分かる程度です)。友人は週一で遊びに来るくらいです。  ヤニはある程度あるかと思いますが、南向きで日当たりが良いので日日焼けも考えられるのではと思います(カーテンは閉めていましたが)。  またアクリル板ですが、これは入居時に電話で不動産の担当者にお話したはずなのです。  アクリル板は交換義務はないとしても、やはり壁紙は張り替えるべきなのでしょうか? 私の方でもガイドラインや掲示板等で色々と調べてみましたが、クリーニングで落ちる程度のタバコのヤニは家主負担とのことでした。  見積もりに対して納得がいかないのですが、今回の件について今後どのように進めたら良いのでしょうか? 不動産を問わず、修繕費用に対して貸主(管理会社)に不当を申し出たことがある方や専門家の方などにご意見をいただけたらと思います。  足りない部分は補足で補っていきますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう