• ベストアンサー

こんなパソコンゲームを探してます

シムシティみたいに開拓していくゲームで縄文時代(?)みたいなところから始まり、人間を増やして森を切って家を建てたり、食料を集めたり、狩をしたり、ほかの国と戦ったり、とにかく、人がいっぱいいます。そして、なにかをある一定の数手に入れると次の文明に進める(?)ようなゲームなんですが、ご存知の方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

Age of Empiresでしょう。 私も持ってますが、名作ですよね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/games/empires/default.asp
akiguragura
質問者

お礼

これです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.2

No.1で回答したものです。追加です。 自分が神様のような存在になって、村民の希望に答えると、 愛情表現のハートがたくさんもらえて、大きくなれます。 村民のために木を植えたり、運んだり、川を作ったり、山を作ったり。 文明が発展しはじめると村民達が神?をたたえる モニュメントを作ろうとしだします。 かわいいです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gkdj/
akiguragura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもちょっと違うかな、こんなにかわいいキャラじゃなかったかも…これもやってみたいですけど。

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.1

巨人のドシン だと思います。 (任天堂 ゲームキューブ) 私はかなりはまってしまいました。

関連するQ&A

  • 縄文時代が1万年もつづいて

    縄文時代が1万年もつづいて なぜ急に今のような文明社会に切り替わったのでしょう? 人間が質的、根本的に変わったのでしょうか? 縄文時代が1万年も続いたというなら 現代文明よりもそっちのほうが人間の自然なありかたで 持続可能な生活形態だったのでは?

  • 開拓ゲームご存知ですか?

    お世話になります。 町を開拓して発展させるゲームをご存知ありませんか? 『町imgメーカー』シリーズや『シムシティ』のようなものではなく、人を呼んだり農作業を盛んにさせながら町を大きくしていくという内容みたいなゲームを探しています。 フリーシェア商業どれでも構いませんが、フリー第一希望ということで。

  • 題名の思い出せないゲーム

    名前が思い出せないゲームがあるので教えて下さい 少し難しいかもしれません…(>_<) パソコンのゲーム まだフロッピー時代だと思います 他にぷよぷよとかシムシティとかやってました 陣取りゲーム? 色別の国の戦いで、相手の国に攻めていきます 各国に王様がいて、攻め込んでやっつけると終了 兵士達を動かして、橋とか作ったり、命令して進めていきます BGMが印象的だったきがします(>_<) 説明不足かもですが… もしわかる方がいたらお願いします(>_<)

  • ゲームのタイトル教えて下さい

    15年くらい前だと思うのですが、PS1でやったゲームのタイトルが思い出せません。 最近になってものすごくやりたくなったので教えて下さい。 ・シミュレーションで、シムシティっぽいゲームです。 ・地球環境を気にしながら街をつくる内容だった気がします。建物を作り過ぎると環境が悪くなり、森も適度に作ったりしなきゃいけないとか、いきなり火事がおきたり、台風がきたり白アリに家つぶされたなどイベントがあったような。 ・コミカルな画面で、家から人がわらわら出てくる 子供のころにやったのですが、しょっぱなから難しすぎて全然できなかったので、ふとやりたくなりました。 うろ覚えなところが多いんですが、よろしくお願いします。

  • 日本人が農耕民族と呼ばれる理由

    よく日本人は農耕民族だと言われますが、これはどうしてなんでしょうか? 縄文時代まで遡れば日本人も狩りをしていましたし、農耕が本格的に始まったのだって弥生時代で、その弥生時代ですら食べものが足りなければ狩りをしていたみたいなので別に農耕民族とも言えないんじゃないかなぁ…?と不思議に思いました。 多分これは欧米と比較して言われるんだと思いますが、欧米だって狩りばかりでなくて農耕もしなければ生きていけなかったんじゃないかと思うんですが…。 理由をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 牧場物語やどうぶつの森のようなゲームを探しています。

    牧場物語やどうぶつの森のようなゲームを探しています。 生活シミュレーションというのでしょうか? ちょっとしたセカンドライフを送れるゲームを探しています。 これまでにプレイしたタイトルは以下のものです。 ・牧場物語 ・どうぶつの森 ・箱庭生活 ひつじ村DS ・シムシティ ・とんがりボウシと魔法の365にち ・放課後少年 ジャンルにとらわれず、「そのゲームが好きならこのゲームは?」程度のオススメでも構いません。 戦闘だ攻略だとガツガツせず、自由に街を駆けまわって遊べるようなゲームをご存知ないでしょうか? ゲーム機の種類は問いませんので、よろしくお願いいたします。

  • PCゲーム紹介してください!!!

    私のゲーム理想は、自分の国やキャラがプレイするたんびに育っていき、巻き戻しなどがない(一定の進行を遂げるとレベルが1になったり、ステージ1終了後など良くある創った国がまた初めから作り直しというようなものは×)、そして自由度が高い、こういう要素を兼ね備えたゲームが好きなのですが、こういうPCゲームはありませんでしょうか? もっとゲーム理想を言わせてもらいますと、レベルなどが上がったときに、例えばステ振りなどが自分でカスタマイズできるようなゲームとかありませんでしょうか?>< オンラインゲームでは多いように思えますが、オフラインゲーム、PCゲームではありませんが、SFCのドラゴンスレイヤーというゲームでしか、そのようなゲームはお目にかかったことがありません、そんなゲームは自分としては最高なのですが^^; 念のため、今までプレイしたのが、ウォークラフト、スタークラフト、Age of Mythology、Age of Empires、シヴィライゼーションを洋物ではプレイしました。 日本のものでは、三国志10、シムシティなどです。 これら以外でお願いします! ジャンルは問いません。上記の条件以外でも受け付けます!例えば、こんなゲームもありますよっといったような^^ どうかよろしくお願い致します!

  • こんなゲーム知りませんか?

    もう7年ほど前のことですが 台湾の知り合いの家へ行った時に 知り合いがパソコンであるゲームをしていました それを最近思い出してとてもやりたくなりました 戦争をするゲームなんですけど 自分が軍を率いて指揮をし、相手を全滅?させるというものです 拳銃やミサイルが出てくるような近代的なものではなく 日本の戦国時代の頃の争いでもなくて 欧米の新石器時代の戦争?という感じでした 畑を耕したりして食料を作らなければならないなど かなり奥の深いゲームなんだと思います オンラインゲームかどうかはわかりません ブラウザでするようなタイプではなかったです 3Dで、音楽もかなり心地よかったような・・・ これは曖昧なんですが、確か文字は全て英語でした 本当にやってみたいんで 思い当たる節のある方は是非教えて下さい!

  • THE C~というゲーム

    パソコンゲームです。 オンラインかはわかりません。 文明を進化させて 領地を広げていくものです。 だっぴろい土地に 最初は一人か数人町の人がいます。 建物は町の中心しかない。 その町の人に 田んぼを耕させたり 家畜を潰させて食料を増やします。 木を伐採させると 木材の値が増え家などが建てられ人口上限が上がります。 街の中心では食料で町の人が増やせます。 軍事施設では軍人が生まれます。 敵国を全て征服しマップが全て自国のカラーとなれば侵略もなく そのあと平和に暮らしを続けることも可能でした。 このゲームの名前や販売元わかりませんか? プレイしたのは 5~10年前でした。

  • 街を創るPCゲーム

    昔、PCゲームの街を作るゲームがあったのですが、タイトルを忘れてしまいました。 確かWindows95か98で動作していた気がします。 建てる建物や家を選択して地に配置したり、道路を繋げたりして街を創っていくゲームでした。 自分の手で災害を起こしたりすることもできたりしました。 シムシティのように区画を作って家が作られるのではなく、家などの建物は地にすぐに配置できます。 アドバイザーのような人物が存在していたのも覚えています。 建てられる建物の中に、店の外見がハンバーガーまんまな建物とかもあったと思います。 どなたかご存知の方はいませんでしょうか?