• ベストアンサー

福井県越前町へのアクセス

こんばんは。旅行で福井県越前町を通る事になりました。 まず町役場に用事があります。 電車とバスorタクシーで行きたいと思います。 大阪から北陸本線で武生か鯖江まで特急で行くのはわかるのですが、 その先越前鉄道に乗ってどこで降りて、 バスorタクシーに乗り換えればよいでしょうか? 町役場のHPではアクセスは載っていませんでした・・・。 よろしくお願いします。

noname#182423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

武生や鯖江にはえちぜん鉄道は通ってませんよ。 越前町役場に行くには武生駅から「かれい崎行き」「越前岬行き」の福井鉄道バスに乗るか、武生から福井鉄道に乗り換えて神明駅に行き「かれい崎行き」のバスに乗り換えるかです。 神明からのバスは少ないですから、武生からのバスがお勧めです。時刻は、福井鉄道のHPをみてください。

参考URL:
http://www.fukutetsu.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れてすみません。次の日にはもう旅立ってしまったので・・・ 越前町は西田中町・織田町・越前町が1つになったのですね。 結局旧西田中町の役場に行ったら、用件がそこですまなくて、 旧越前町役場(海岸沿いの)まで行く事になりました。 西田中ならばタクシーで2千数百円だったところ、 そこから海岸まで足を伸ばして、8千円もかかってしまいました・・・ レンタカーにすればよかったです。 民宿で刺身を食べて、武生新駅行きのバス停に行ったら、 所定時刻の2分前にすでに行ってしまったらしく、またまたタクシー8千円・・・ そんなハプニングも旅の思い出です。