丹波口から鯖江への安い行き方はある?
- 丹波口から鯖江への安い行き方を調べました。距離は136.9kmで、JRの乗車券のみで行くことができます。
- また、窓口や金券ショップで割引きっぷを購入することも可能です。
- 土曜日に行き、日帰りでサンダーバードで帰る予定です。
- ベストアンサー
丹波口→鯖江 で 安く行く方法はありますか?
京都の丹波口(丹波橋ではありません)から 福井の鯖江へ向けてJRに乗車券だけで(特急等には乗らずに)行こうと思っています。 調べると 総額:2,210円 距離:136.9km ■丹波口 1番線発 | 山陰本線(京都行) 2.5km 前 | 2,210円 ◇京都 33番線着・2番線発 [3分待ち] | 湖西線新快速(敦賀行) 79.6km ◇近江塩津 ≪直通≫ [0分待ち] | 北陸本線(敦賀行) 14.5km ◇敦賀 [31分待ち] | 北陸本線(福井行) 40.3km ■鯖江 という感じなのですが、 なにか区間で割り引ききっぷのようなものが 窓口や金券ショップなどで買えたりするのでしょうか。 こちらの方面には飛行機で行ったことしかなくてわからないので ご存じの方おられましたら宜しくお願い申し上げます。 ちなみに行くのは土曜日で 帰りは日帰りで、サンダーバードで帰ります(予約済みです)
- nekomyumyu
- お礼率94% (314/332)
- 関西地方
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通に買うのが一番安いです。 No.1さんがあげておられる金券ショップのチケットを組み合わせる場合、 丹波口~京都 140円 京都~敦賀 1450円 敦賀~鯖江 740円 →合計で2330円になり割高です。 JRで、乗車距離が120.1~140.0kmまでの場合、 運賃はすべて2210円になります。(細かい例外などは別にして) 丹波口~鯖江の136.9kmという距離は、 この2210円で乗れる範囲のかなりぎりぎりまで乗っている計算です。 例えるなら、「タクシーのメータが上がるぎりぎりの所で降りる」感じですから、 普通きっぷの時点ですでに割安なんです。 そのため、分割して安くなるポイントはなく、 大抵は割高になると思って良いと思います。 例えば、京都~鯖江も2210円ですから、 仮に丹波口~京都・京都~鯖江と分けてしまうと、 丹波口~京都の140円分だけ高くなります。
その他の回答 (1)
- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
丹波口からだと、普通に切符買うしかありません。 金券の類は、京都~敦賀の回数券とか金券屋で売ってるようですが、丹波口からだと使うとかえって高くなります。 http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sell-localtrain/ なお、もし学生の方でしたら、100km以上ですので学割は使えます。
補足
ありがとうございます。 質問に「なにか区間で」と書いていますように 丹波口~京都 京都~敦賀 などで区分して買うのでも 安くなるなら当然OKです。 かえって高くなることはないと思うのですが…
関連するQ&A
- ●東海道本線 米原駅 → 北陸本線の乗り換え
●東海道本線 米原駅 → 北陸本線(米原経由近江塩津行)の乗り換え ●北陸本線 近江塩津駅 → 北陸本線 敦賀 への乗り換え について、乗り換え時間が2分となっております。 到着駅の向かえの電車に乗車するのか、階段を上がり、別のホームへ乗車するのか、教えていただけないでしょうか? また、乗り換えに2分は可能でしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRの大廻り乗車について
いつもお世話になっております。 今回のプランで少々不安なところが有りまして、どなたかにお聞きしたい事が有ります。 プランと言うのは、「京都~山科(180円)」で以下の様に思い付いたものです。 …京都駅発~(東海道本線)~大阪~(阪和線線)~和歌山~(和歌山線)~ 大和高田~(桜井線)~奈良~(関西本線)~木津~(関西本線)~柘植~(草津線)~ 草津~(東海道本線)~ 米原~北陸本線)~近江塩津~(湖西線)~山科駅着… 以前に実行したのは…京都~東福寺を購入して、京都=大阪=和歌山=大和高田=奈良=東福寺でした(阪和線乗車中に切符の検札有り)が事なきを得ました。 今回は草津線廻りを入れてみましたが、なにか問題な所が有るでしょうか。 時刻表次第では草津から近江塩津を経て湖西線で山科へ…と言うのも考えてはいるんですが、併せてご査証願えたらと言うことで有りますので宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 青春18切符で名古屋から旅をしたいのですが
ここ4日ぐらい真剣に考えた結果、 4月9,10日に1泊2日で福岡か日帰りで香川のプランを立てたのですが なにぶんこの18切符を利用したことがなく不安な点がいくつかあるので 自分が立てたプランのチェックをして頂きたいです。 名古屋~福岡 ■名古屋 11番線発 | 関西本線(東海)(亀山行) 59.9km | 05:40-06:57[77分] | 10,230円 ◇亀山(三重) [7分待ち] | 関西本線(西日本)(加茂行) 61.0km | 07:04-08:34[90分] | ↓ ◇加茂(京都) [5分待ち] | 関西本線(西日本)大和路快速(大阪行) 50.5km | 08:39-09:33[54分] | ↓ ◇天王寺 ≪直通≫ 17番線着・17番線発 [2分待ち] | 大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.7km 中前~後 | 09:35-09:53[18分] | ↓ ◇大阪 2番線着・5番線発 [7分待ち] | 東海道・山陽本線新快速(姫路行) 87.9km | 10:00-11:02[62分] | ↓ ◇姫路 8番線着・7番線発 [2分待ち] | 山陽本線(播州赤穂行) 20.7km | 11:04-11:23[19分] | ↓ ◇相生(兵庫) [5分待ち] | 山陽本線(岡山行) 67.9km 前~後 | 11:28-12:38[70分] | ↓ ◇岡山 2番線着・2番線発 [12分待ち] | 山陽本線(三原行) 87.5km | 12:50-14:17[87分] | ↓ ◇糸崎 [27分待ち] | 山陽本線(岩国行) 115.2km | 14:44-16:54[130分] | ↓ ◇岩国 [19分待ち] | 山陽本線(下関行) 182.0km | 17:13-20:30[197分] | ↓ ◇下関 [5分待ち] | 山陽本線(行橋行) 6.3km | 20:35-20:41[6分] | ↓ ◇門司 ≪直通≫ [1分待ち] | 鹿児島本線(行橋行) 5.5km | 20:42-20:48[6分] | ↓ ■小倉(福岡) 1番線着 名古屋~香川 ■名古屋 11番線発 | 関西本線(東海)(亀山行) 59.9km | 05:40-06:57[77分] | 7,020円 ◇亀山(三重) [7分待ち] | 関西本線(西日本)(加茂行) 61.0km | 07:04-08:34[90分] | ↓ ◇加茂(京都) [5分待ち] | 関西本線(西日本)大和路快速(大阪行) 50.5km | 08:39-09:33[54分] | ↓ ◇天王寺 ≪直通≫ 17番線着・17番線発 [2分待ち] | 大阪環状線西九条方面大和路快速(天王寺行) 10.7km 中前~後 | 09:35-09:53[18分] | ↓ ◇大阪 2番線着・5番線発 [7分待ち] | 東海道・山陽本線新快速(姫路行) 87.9km | 10:00-11:02[62分] | ↓ ◇姫路 8番線着・7番線発 [2分待ち] | 山陽本線(播州赤穂行) 88.6km | 11:04-11:23[19分] | ↓ ◇相生(兵庫) [5分待ち] | 山陽本線(岡山行) ↓ 前~後 | 11:28-12:38[70分] | ↓ ◇岡山 2番線着・6番線発 [4分待ち] | マリンライナー31号(高松行) 71.8km | 12:42-13:35[53分] | ↓ ■高松(香川) 6番線着 「○○駅の乗り換え時間かかるからもう1本ずらした方がいいよ」等々のチェックお願いいたします。 どちらへ行くのかは友人と要相談なので両方のチェックお願いいたします。 また、18切符の利用期限が4月10日までらしいのですが、 この日の利用客数は通常と比べてどうなのでしょうか? 質問は以上です。 長文になりましたがよろしくお願いいたします。 (タイトルには旅と書きましたが実際には友人の罰ゲームなので滞在時間については何も問題ありません。ラーメンかうどんを1杯食うだけですからw)
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 京都・敦賀間の切符で途中下車はできますか?
京都・敦賀間の切符を買うと、途中下車はできるのでしょうか?琵琶湖線経由だと 113.6km、湖西線経由だと 94.1km ですが、どちらの経路でカウントされるのでしょうか?もし湖西線経由でカウントされると100km を超えないので途中下車ができないですよね?大丈夫なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 北陸本線、湖西線の直流化
■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 昨年、10月21日より、JRの時刻表が変わりました。 北陸本線、湖西線の直流化によって、湖北までの連絡が、乗り換えなしで便利になりました。 直流化することで、従来交流であった部分についての乗換えが不要になるとの事です。 しかし、湖西線など、従前から、京都から敦賀や、北陸、富山などの特急などでは、乗り換えなしで、行けるようになっていました。 なぜ、特急などは、乗り換えがいらず、快速、普通などは、乗り換えが必要だったのでしょうか? たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、 よろしく教授方お願いします。 敬具
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- キハ58やキハ80を北陸線で走らせたら
キハ58やキハ80を東海道、湖西、北陸線経由で大阪→金沢間で走らせたら運転時分はどのくらいになると思いますか? 仮定条件 ・白紙のダイヤグラムに特急列車扱いの最優先でスジをひく ・途中停車駅 新大阪、京都、福井 あるいは 新大阪、京都、敦賀、武生、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 切符の経路
大阪から福井へ行くのに、名古屋で友達と合流するため、まっすぐ向かわずに、 大阪--のぞみ--→名古屋 名古屋--しらさぎ--→福井 という経路をとるとします。 この場合、乗車券は、 1.大阪-→福井(ただし、湖西線経由) 2.米原-→名古屋 3.名古屋-→米原 の3枚を買えばいいでしょうか。 途中下車をする駅は1つもありませんが、名古屋で、新幹線の改札を出て在来線ののりばに行く事になります。 名古屋へ行かずに、米原で新幹線から北陸本線に乗り換えるのなら、湖西線経由の乗車券でかまわないことは、時刻表の湖西線・北陸線のページに明記された特例でわかるのですが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 電車乗り換え表示見方が分かりません泣
この度、福井から関空へ電車で行きます。 大阪駅までの電車の乗り換えを調べたら(時間かけて安くいくつもりです)下記の表示が出てきましたが見方がよくわかりません。乗り継ぎ2回と表示ありますが4回乗り継ぎするように思えてしまうのですが・・。 後この乗り継ぎで焦らずいけるでしょうか。 11時45分 発 出発 福井(福井) ↓ [ JR北陸本線・普通 ] 米原方面 12時35分 着 乗り換え 敦賀 13時26分 発 ↓ [ JR北陸本線・普通 ] 米原方面 13時43分 着 近江塩津 13時44分 発 ↓ [ JR湖西線・普通 ] 山科方面 14時02分 着 乗り換え 近江今津 14時10分 発 ↓ [ JR湖西線・新快速 ] 山科方面 14時58分 着 京都 15時00分 発 ↓ [ JR東海道本線・新快速 ] 神戸方面 (¥3260) 15時28分 着 到着 大阪 因みに梅田に着いてから関空まで何で行くのが安いでしょうか。出来れば、安い行き方と、高いけど分かりやすく行けるのと両方お教え頂けると有難いです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 一筆書き切符について
このたび一筆書き切符を購入することになりました。 ルートは以下の通りです。 新宿~東京~東海道新幹線~京都~東海道本線~山科~ 湖西線~近江塩津~北陸本線~直江津~信越本線~柏崎~ 越後線~新潟~白新線~新発田~羽越本線~秋田~ 奥羽本線~青森~東北本線~八戸~東北新幹線~東京~新宿 質問1 出発と到着を東京都区内というのは可能でしょうか。 質問2 京都まで新幹線で行き京都から山科経由で湖西線に乗りますが ダブりとはみなされないのでしょうか。 料金計算では新幹線と東海道本線は扱いが同じのようですが・・・。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
すみません、コメントに気づきませんでした。 その通りですね! 私も下記コメントのあと、同じ計算をして結局そうなんだなあと納得していました。 が、実は京都駅に用事ができてしまって いったん丹波口→京都で降りることになってしまいました。 それで結局普通に行きました。 申し訳ないですが、細かい説明を大変ありがとうございました。