• 締切済み

プロレーシングドライバーになる方法

こんにちは、僕は13歳の中学1年です。今回は、タイトルにある通りプロノレーシングドライバーになる方法を教えてください。 それと、もしよければ、今からやっておくといいことなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 9963
  • お礼率7% (5/65)

みんなの回答

回答No.15

中学1年生からレーシングドライバーを目指すなら、まだ間に合いますが、絶対にあきらめない心がないと、レース界には付いていけません。ぼくは中学3年生ですが来年から、レーシングカートの全日本選手権に出ようと思います。モータスポーツライセンスに国内限定A級ライセンスがあるのをご存知ですか?これは。全日本選手権でシリーズ6位までに入れば、JAFに申請して一般の国内A級ライセンスの講習会を受けて取得するものです。これさえあれば、入門フォーミュラー(FJ等)に無免許でも乗れるようになります(あくまでもサーキットでの話です。公道では走れませんよ)。 まだレーシングカートを始めていないなら、レンタルカートから始めてみてはいかがでしょう。お勧めはツインリンク茂木のカートランドがお勧めです。カートについてわからないことがあればまた質問を立ち上げると、回答者もわかりやすいと思いますよ。 また、家にはカートを始めるお金がない・・・という場合免許を持って、ジムカーナに・・・という道もあります。ジムカーナならあまりお金もかからずに済みます。・・・といっても1回走るのに2万はかかりますが・・・。しかし、FJをスポンサーなしで走るよりはお金がかかりません。また、全日本まで行けば、タイヤメーカースポンサーを受けることも可能です。そこでがんばって、メーカーのスカウトを受けることも不可能ではありません。 しかし、あなたもまだ受験はないはずですのでここはレーシングカートを始めるのが無難でしょう。 まだあなたなら大丈夫、お互いにがんばりましょう。 あと、ウィキペディアで歴代のレーシングドライバーの経歴も調べておくといいでしょう。若手のレーシングドライバーなら参考になります。

回答No.14

こんにちは。 僕も中学1年生で、レーサーを目指しています。 レーシングカートレーサーです。 最初は レーシングカートを経験しておいたほうが良いと思います。 レーサーは皆、カートを経験しています。 あと、皆さんも言ってるように お金をためましょう。 カートをして ステップアップしていけば スポンサーなどからマシンなどが支給されるのでいいのですが、 無理だった場合、カート経験者ならレーシングスクールなどに入れます。 そのお金も莫大なものです。 優秀な成績を残せばスカラシップをもらえます。 あと、体を鍛えておいたほうが良いですね。 首とか。 一度、親御さんに相談してみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

回答No.13

自分は高校生なんですが前に某レーシングスクールでカートに乗らせてもらえる機会を頂き乗ったことがあります。 自分もグランツーリスモをやっているのですがカートと結びつけると一番に違ってくるのは「G」だと思いました。レーサーは体力が必要だということは何回も聞いていましたが5周を過ぎるとステアリングが重たくて腕が疲れてくるしペースが落ちてきましたね(笑) 自分は中学の時野球をやっていたのですがそれでもちょっと足りないくらいです。 もうひとつ思ったのは自分も敵も全員「生身の人間」であること。 ゲームは特別な場合(接触やタイヤのタレ)を除いてスピンしたりコースアウトしたりしませんよね?でも本物は自分の意志をもって走っているわけで上手い下手もあるし当然ミスもします。自分の前を走っていた同い年くらいの子が目の前でスピンしたときは半分パニックになりましたし焦りすぎて自分までクラッシュしそうになりました。幸い接触せずになんとか避けたものの安心しすぎてアタックを中止してしまいました(笑)。 その日は一回もぶつからずに終了しましたが「ぶつかってしまった痛みを知っていたらどう思っていたのか・・・」なんて後から考えてしまいました。 クラッシュを恐れない勇気とマシンを壊さない集中力の同時を保つことはいくらカートでも容易ではないということが嫌というほどわかりましたね。 最後に気休めではないですがグランツーリスモと似ている(?)点はアンダーやオーバーが出たときに極端に焦らずにすんだところとアウトインアウトのラインをすぐ作れるところなどと何個かありましたよ!^^ レーサーも練習で使っている理由がちょびっとわかったような気がします。 誤解しないでほしいところは実際の挙動と「まったく同じ」というわけではないということとゲームのやりすぎで視力や体力を落とさないで欲しいということです(^-^;)

• ae111g98
回答No.12

私は以前カートに乗ってました。公道の一般車では体験できないことが出てきます。 横Gで肋骨を折る人もいます。骨が弱かったせいかもしれませんが、かなり強いです。 シートが合っていないと背中を擦りむきます。擦りむきました^^; スピンして360度以上回ることもあります。ひっくり返ることもあります。ダイレクト感が違います。 カートは金がかからないとは言われてますが、月1で乗っても1万円以上はかかりますね。 別にカートにこだわる必要は無いですよ。佐藤琢磨選手だって高校出てから4輪に乗りましたから。高校の時は自転車部だったかな。 卒業してからHONDAのスカラーシップに入っています。勿論誰でも入れるものではないし、奨学金といえどもタダでは乗れません。 実際に自分で乗るよりもはるかにお金がかからないという意味です http://www.precision.co.jp/kart/formula/srsf.htm 最近のゲームは随分出来はいいですが、ゲームが出来たからって何のメリットも無いでしょう。コースを覚えられるくらいかな。 まあ、レースゲーム好きのレーサーもいますが^^; ここで質問するよりも、レーサー、元レーサーの執筆している本を読んで、サイトを調べていった方が知る上で近道だと思います。

• mcihi
回答No.11

僕は高校3年生で17歳です。まだ経験も何もないのでいいアドバイスか知りませんが皆さんが申した様にお金を貯める、基礎体力をつけることが一番重要だと思います。 自分もレーサーを目指しているのですが、今していることはバイトをしてお金を貯め、毎日ランニングをして部活でバスケとテニスをしています。しかし2年前にはじめたことなのでやっと人並みになったぐらいなのでもう手遅れだと思いますがあきらめずに行っています。 ゲームに関してですが、ゲームによってはある意味いいトレーニングだと思います。自分がお勧めするのはLFS(www.liveforspeed.com)という外国のゲームです。架空の車種とコースですが挙動が良く、車の挙動がつかめると思います。 しかしゲームはあくまでライン取りやブレーキングの練習と思うべきです。実際の荷重移動やGの体感は車に乗らないとわからないのです。そして何より恐ろしいのが動体視力と視力の低下です。自分も一年前まで0.6まで落ちていました。今は視力アップのトレーニングで0.9ぐらいまであげましたが、ゲームのしすぎには気をつけてください。 ビデオで研究するのもいいと思いますよ。僕はvideo optionやsuper GTをしょっちゅう見て車の挙動などを研究しています。役に立つかといったらわかりませんが、少なくとも車の楽しさが伝わってくると思います。 皆さんはカートをお勧めしていますが、なぜか自分はカートをはじめる気はありません。自分の考えはカートを買うぐらいなら18歳になってから免許を取ってボロい15万ぐらいのFRで練習するということです。これがいいのかはわかりませんが、自分ではこのままでいいと思います。 お互いレーサー目指してがんばりましょう!

• meer
回答No.10

すこし誤解されてしまったようなので補足します。 #6さんが少し触れていますが、グランツーリスモ4を勧めたのはゲームで練習してテクニックを磨け、ということではありません。 車を速く走らせなければならない、というのを前提とした苦痛を体験してもらいたかったのです。 このゲームのライセンスモードはゲームとしての爽快感は全くありません。 全開加速をして特定ポイントに素早く止まるブレーキングの練習から始まり、旋回の練習、複合して全開走行→ブレーキング→旋回を初めに、アクセル操作での荷重制御等実に地味なことをやらされ、最終的に実際のコースでの実践に入っていきます。 ブレーキ練習ですらゴールドタイムを出すのは難しく、当然複雑な条件になるほど基本を押さえた上で走らなければならないので良いタイムが出なくなります。 一周8分もかかるニュルサーキットで一度もミスできないミッションもあり、10時間やってもクリアできないなんて話も出ています。 普通の人は途中で嫌になって止めてしまいます。(ゴールドは取る必要もないですし) カートで練習できるのは理想ですが、本当に速くなりたかったら学校に行かなければいけませんし、本当の苦痛や挫折感を味わうのは膨大なお金と時間を使った後でしょう。 自分の子供や知り合いの子供に相談されていきなりこんなことは勧められません。 ゲームなら内容もお手軽ですが、2日あれば苦痛も壁も体感できますからその後でまた話し合いますよ。

• sionn123
回答No.9

9963さん こんばんは  まずは極力お金を貯めましょう。色々なプロスポーツのある中で1番費用のかかるスポーツがカーレースなんです。実力がついて来ればスポンサーが付くと思いますが、それまではレース活動は全て自分で稼いだ費用でやるものです。例えばレーシングカートを例にすれば、中古で格安にカートが買えたとして10~20万円位、サーキットで1日走って練習するのに1万円位、それ以外にガソリン代・ウエアー・ヘルメット等と、自宅からカートを搬送していただける人がいなければカーと用のガレージ代等諸々の費用が掛かります。レーシングカートの世界でも最低それだけ掛かるわけですから、実際のレーシングカーの場合は(無改造のNクラスとしても)凄く費用が掛かります。費用が続かなくて辞めると言う人も結構います。  後は体力を付ける事です。F-1の世界ではコーナーで横Gが4G位掛かると言われています。F-1とまでは行かなくてもそれなりのGが掛かる世界ですから、それに耐えられる体力が必要になります。  それとなるべく早めにレーシングカートを始めましょう。そしてなるべく沢山サーキットを走って練習して下さい。そして体感速度を体験して下さい。海外では、トップカテゴリーのレーサーは子供の頃からレーシングカートをやっていた方がほとんどです。  実力が物を言う世界ですからなるべく早めから練習を沢山する事と、費用が相当掛かると言う事を考えれば今何をすれば良いか解ると思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.8

>僕は、残念ながらバスケ部ではなくて、卓球部に入ってます。 >移部も考えて見ます 別の部活に移らなくても、基礎体力は付けて欲しいのです。 というのは、レーサーは体力が必要です。 なぜなら、耐重力がすごいのです。部活はどのようなスポーツでも良いです。 でも、基礎体力がないと、レーサーは難しいですよ。 1回のレースで、2~3キロの体重は減るそうです。 重いヘルメットに、狭いコックピット、相当に暑い路面です。 ですから、基礎体力だけは付けて欲しいです。 レーサーでなくても、ラリードライバーというのもあります。 これは、レーサーも出ているし、社会に出てからレースに出て、ラリードライバーになった人もあります。 これも厳しい自動車競技です。 いまは、基礎体力と運動神経と反射神経を身につけてください。

• AARCN
回答No.7

鈴鹿でコースオフィシャルをやっております。 プロのレーサーになるために必要なことと言って思いつくのは、 1,国内B級→国内A級→国際ライセンスと言ったステップでライセンスを取得すること。ライセンス取得は、基本的にJAFに入会してから。つまり普通自動車免許取得後。(例外はあるけど) 2.JAF加盟、準加盟、公認と言ったJAFの息のかかったクラブに所属すること。これもJAFに入会してから。 3.自分を売り込む為の営業力を身に付ける事。速く走れるだけではダメ。スポンサー集めとか自分でやらなければいけない部分が多々あるので。(家がお金持ちなら問題ないけど) 4.ライセンスを取得したら、JAF公認のレースに出場すること。 今やっておくといいこととしては、 1.親の説得。 2.できるならレーシングカート。 3.運動して体力づくり。 4.動体視力を鍛えておく。ここだけみれば、卓球は丁度いいんじゃない? 5.レース参加者に知り合いを作る。 とりあえず、思いついたのは、このくらい。 ちなみに、一番手っ取り早いのは、レーシングスクールに入ること。優秀な成績を収めれば、スカラシップ制度でバックアップしてもらえて、あっという間に一流ドライバーの仲間入りも可能。なお、F1で走っている佐藤琢磨は、SRS-F(スズカレーシングスクールフォーミュラー)卒業生です。 テレビゲームの是非は何とも言えませんが、少なくとも体で感じる部分は体感できませんし、本当の怖さも判りません。

9963
質問者

お礼

でも、眼鏡掛けてます・・・・・・・・ でも今から視力の回復を努力していきます。

• jazz0821
回答No.6

#4さんに全面的に賛成ですね。 自動車レースは車という人間の操る限界を超えたマシンでライバルと争わなければならない高度で危険なスポーツだということを体で理解するべきでしょう。 親にカートに連れて行ってもらえるならそっちの方がいいですが。 まだ小学校を卒業したばかりですよね。 車の物理特性について少しはわかっていますか? 車を運転するということがわかっていますか? 憧れるのはいいですが、具体的に目指すのであれば両親の強力なバックアップが 無い限りはハンパな覚悟ではできませんよ。 そして何故レーサーになりたいと思ったんですか? 実際のレースは頭文字Dのようにはいきませんよ。 そんなこと分かっていると思われるかもしれませんが、 実際に中学生で車を運転して事故った挙げ句、「交差点はスピードを落とさずドリフトで抜けようと思った」なんて供述した例もありますし、 大人になっても車の動きなんか全然分からずに峠を走っている奴はけっこういます。 中学生や高校生がよく頭文字Dと比べて別のゲームが車が曲らないからダメなんて 言ってるのもよく見掛けます。 もし本当のレースに触れる機会もないのにレーサーを目指したいといっているのであれば、中古のグランツーリスモでもやった後考えたほうがいいですよ。 滑り出した後の挙動は酷いですが、それ以外は及第点な挙動ですしね。 #4さんがおっしゃってる通り、タイムの壁にぶち当たったときのイヤさを体験できるのが何より大きいです。 車マニアでも途中で投げ出しますからね。アレ。

9963
質問者

お礼

そうですね、少し甘い考えを持っていました。少し親と話し合って考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。