• ベストアンサー

住んでる地域に(コンビニ、鉄道、銀行)がない方

郵政民営化賛成ですか? 反対ですか? 住んでいる地域に郵便局しか金融機関がない方の意見を聞きたいので、明記して貰えると嬉しいです。 今までの他のアンケートだとコンビニがあるからOKとかいう意見が結構見られたので気になります(笑)

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こちら茨城県北部です。嫁が元埼玉県民です。 嫁いわく、「私の実家は田舎と呼ばれていた。でもそれは誰も本当の田舎を知らなかったから。」 できればすぐにでも帰りたいそうです。 もちろん民営化は大反対。 旅人と生活者は違います。不便な生活も良いよねってのはたまにだから良い話であり、毎日では大変です。 民営化賛成議員は次の任期が終わったら、財産はすべて慈善団体に寄付して、議員年金でない、ふつーの年金だけで、死ぬまでこちらで暮らしていただきたいと思います。

質問者

お礼

田舎って範囲が広いですからね^^; 確かに毎日不便な生活だったら大変ですよね ありがとうございました^^

その他の回答 (7)

回答No.8

大賛成。 北海道の田舎に住んでいますが賛成です。 JRも店もないです。

質問者

お礼

JRも店もというと結構な場所ですね ありがとうございました^^

回答No.6

当方郵便局まで10分、コンビニまで1時間半です。 反対です。テレビではよくアンケートをとって「世論では賛成が多いのに否決」という報道をしていますが、明らかに都内の駅前などでアンケートを取っている映像しかなく、「そりゃあたりまえに便利な生活をしている人は70%以上が賛成だろう」と思いながら見ています。 郵便局はやはりそれなりに雇用がある面でも残っていてほしいものです。

質問者

お礼

便利な人はなくなっても困らないですもんねぇ って書くと困ってるって言う人が現れそうであれですけど(笑) 実際ここで書くなら困ってる困ってないは自由に書けます。 本当に車じゃないと移動できないとか、携帯電話も使えないような所へ行ってアンケート取って欲しいと思いますね ありがとうございました^^

noname#19184
noname#19184
回答No.5

賛成!! 駅にいくまで車で約30分かかるし金融機関も同じくらい時間かかるし、コンビニいくのにも車使わなきゃいけない老人の多い田舎です。NO3さんと同意見で、 コンビニでやればいいんじゃないの思うけど。 テレビでは田舎の郵便局は老人たちの憩いの場みたいに報道されてるけど郵便局がらーんとしてるのが現状。憩いの場にしてる人もみたことないけど 。ちなみにあたし元気だけど30分近く感じないよ。 あたしんとこはADSLももちろん光も通ってません。

質問者

お礼

とりあえず車使わないと行けないなら、コンビニにされても車じゃないといけないですね^^; 老人の身になってみると厳しいし、郵便局に行くために車で30分は私でもキツいです(笑) コンビニじゃなくて役場の出張所とセットがいいかもしれないですね ありがとうございました^^

回答No.4

私は反対です。確かに大きな郵便局は残るでしょうが特定郵便局はどのぐらい残るでしょうか?はっきり明記されていません。出来るだけ残すと言う方をしていたように思います。どこの民間企業でもそうですが、人の入らない、儲からないところから無くなっていきます。今までは国が保証していたから残っているだけです。史実国鉄からjrになってかなりの線が廃線になりました。この鉄道史か足が無い人にとっては大変なことです。元気な人はいいです。車で30分でも近くに感じるんでしょうが年配の方や足などら不自由な方で車に乗れない人にとっては大変なことです。民営化後本当に目の前の郵便局が無くならないと誰が保証してくれるのでしょうか? No.3の言うように郵便局が減るとか増えるとかいうのは、郵政民営化問題の一部でしかない、と言う発想がいやですね。そこにすんでいる人の立場での内容では無いです。

質問者

お礼

私は特定郵便局がどうとかっていうのは全く分からないので^^; 多分誰も民営化の保障はしないと思います っていうかできないと思うんですよね。 ここにきてやっと色々問題が出てきてるので、もうちょっと勉強したいです ありがとうございました^^

回答No.3

以前、そのような場所に住んでいました。 隣の家まで1キロあるような場所です。 賛成ですよ。 民営化程度ではなくならないでしょう。 採算が取れないのなら、それこそ宅配便の荷受を民間がやっているように、民間に委託すればいい。 田舎のよろずやで、酒と、野菜と、賞味期限の切れたサバ缶と、一緒に貯金業務をやればいい。 郵貯が民営化されれば、コンビニにATMが置けて、郵貯の取り扱いを民間ができない理由はないでしょう。 郵政民営化はデメリットよりもメリットの方が大きいと思いますよ。 自然を破壊して道路を作るのに賛成ですか、というアンケートをしている人がいましたが、その自然破壊の財源になっているのが郵貯なんですから。 無駄な道路を作らせたくなければ、郵貯を民営化して採算の取れない融資はしないようにするしかないでしょうからね。 郵便局が減るとか増えるとかいうのは、郵政民営化問題の一部でしかないのですから。 また僻地に引っ越すことになりそうなヨカーン。 ADSL繋がるかな・・・ 無いと嫌だな・・・

質問者

お礼

民間の委託は厳しそうなので、役所とうまくセットでできればいいですね。 よろずやのようなものも残ってなくて、個人の人がトラックでたまに物を売りに来てるような感じです ありがとうございました^^

回答No.2

私の出身地がそうですね。 コンビニに行きたければ車で30分はかかるんじゃないかな。金融機関も同様。 同じ小学校の学区内(半径2km程度)でも、郵便局があるのは学区の端の方だったので、反対側からは約4km。歩いて行ける距離ではないです。 その郵便局のある近所は国道が通っていてバスが最低1時間に1~2本という所です。よってバスを使うために片道約4km・・・。 鉄道となるともっと遠くて、その国道の辺りから最寄り駅まで自転車で約20分。本数も少ないです。 多分、産まれた時から便利な所に住んでいる人には、不便な所に住んでいる人のことなど想像もできないのでしょう。 以前、東北のある町に行ったんですが、そこはまさに「バスしかないけど、バスは朝と夕方に一便ずつしかない」所でした。電車もない。コンビニもない。街灯も殆どない。夜になってどうしても必要な物を買いに車を飛ばした人は、1時間半以上経ってから帰ってきました。 そういう所の、民営化された郵便局に勤めたいって人、いるんでしょうか?公務員だから仕方ない、ってのも結構あるんじゃないかって気がするんですけど。 ちなみに私は現状では郵政民営化反対です。郵政公社になっただけで、ものすごい不手際続出!あのまま民間会社になったら絶対利用したくないです。

質問者

お礼

多分そういうところで郵便局で働きたくなる人はいないと思いますよ^^; 役所とセットにするとか何らかの方法を示してくれるなら、私はある程度賛成できるんですけどね。 なくなったら二度とできなさそうだし… ありがとうございました^^

回答No.1

以前住んでたとこがそうでした。 山口県のある離島なのですが、郵便局しかありません しかも離島なので、「車で隣町まで」というわけにもいきませんよね。 民営化されればこのような場所では人口も少ないし、儲けもないから完全に郵便局なんて、なくなるでしょう。 もう私には関係のない離島ですが、住んでる人が困ると思うので、郵政民営化は反対です。

質問者

お礼

やっぱり難しいですよねぇ 離島だと車では無理だし、私の所も車がなければバスになっちゃうし 困っちゃいますね ありがとうございました^^