• ベストアンサー

東京~熱川vs東京~下田、どっちがキツイ?

ドライブルートに詳しい方、ぜひヒントを下さい。 来週、東京から下田または熱川へ行く予定なのですが 車で行く場合、道路事情的にどっちがキツイですか? 過去ログを見ると下田へは沼津ICから天城峠を越える ルートで(夜中出発で?)4-5時間程度のようですが、 熱川あたりだと基本的には厚木ICから海沿いルートに なるんですよね?だとするとかなり渋滞していそうで かかる時間的には下田と同じくらい?に思うんですが、 実際のところはどうなんでしょう?ちなみに東京発は 夜中3-4時頃で、早朝に現地着→仮眠の予定です。 お薦めのルートなども教えて下さると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

我が家はいつも12時頃出発してましたね。(東京発) 仮眠の予定があるのなら、夜明け前が良いかもしれないです。 場所によっては、駐車できないと辛いですし・・・ 天城峠は霧が出ることもあるので気をつけてね。 海は、下田の方が綺麗だと思うよ。 日帰りなら、早め目に現地を出発した方が良いです。 海岸沿いは逃げ道が少ない?ない?ので渋滞するとキツイですね。 沼津まで行くのなら、西伊豆方面でも良いのでは? 土肥とかどうですか? http://www.izu.co.jp/~viserge/toi.htm

参考URL:
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/umi/a_503.html
Jericho0001
質問者

お礼

たしかに早めの出発がよさそうですね。 今回は東伊豆に決まりましたが、次は土肥にも 遊びに行ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokimune
回答No.3

夜中にでるのでしたら、熱川のほうが早いと思います 道路検索では「下田」は「東名裾野IC」経由で 193キロ 4時間とでましたが 「熱川」は157キロ 2時間45分と出ました 検索ではすべて一般道になっていますが、頭を 「東名」「小田原厚木」にしてその後は同じです 渋滞をみて研究してください、 http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=yD3HXHIiDkVKmk39hGlFJEZoLsN48jQJfwCccdOUNCFBmEa9rqJhVx4uGEQQa9bp

Jericho0001
質問者

お礼

調べて頂いたルートも参考に、少し勉強してみます。 それにしても、地図のルート検索って便利ですね! ありがとうございました。

• ayupapa
回答No.1

伊豆の人間です。 自分ならこの時期、東京から熱川に行くなら天城を越えて一旦河津に出て北上します。 行きは早朝出ならまだ良いかもしれませんが、帰りが心配です。以前、海水浴シーズンに富戸から東京まで真面目に海岸線を帰ったら8時間掛かったことあります(苦笑)。

Jericho0001
質問者

お礼

河津から北上ルート、ぜひ参考にさせてもらいます! ありがとうございました。