• ベストアンサー

冬コミとM-1が重なった年

…が何年だったか教えてください。 私の知っている情報は、 ・M-1(漫才の大会)と冬コミが同じ国際展示場(通称ビックサイト)で行われた ・非常に混雑が予想され、それを元にトラブルが起きてビックサイトから追い出されたらコミケはどうなるんだとかなりみんな(コミケ客)憤ってた ・そんな予想は大幅に外れ、実際は何事もなかった(コミケとM-1の混雑の時間帯が違ったからと聞いたような…) 以上3つです。 当時私も怒ってたクチなのですが、今頃お笑いにハマってしまい気になっているのです; 年以外にも実際の混雑状況とか、その他何か情報があればぜひお寄せ下さい。ご協力よろしくお願いします。 ****今回の情報は私が個人的に運営するサイトでネタとして使うつもりです;もしそれがお嫌であれば一言付け加えておいて下さい。私の心の中にしまっておきます(笑)****

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.2

日程を見ますと2001年ということはないようです。 コミケ 2001年12月29日(土)~30日(日) M-1グランプリ2001 2001年12月25日 となっていました。 詳細↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/M-1%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%D7%A5%EA あと、こんなサイトを見つけました。 「コミックマーケット63及びM-1グランプリについてのページ」 http://comiketjam.at.infoseek.co.jp/ どうやら会場そのものは違うようですが、もしかしてこれのことじゃないでしょうか…? コミケにはずっと参加してますが、コミケは全会場フル活用なので、他のイベントが(時間がズレるとはいえ)間に入ることは無いと思いますし… (ちなみにこの騒ぎ?は全然知りませんでした;)

EarlFrog
質問者

お礼

多分これが有力だと思いますー。 当時部活の先輩がネットで集めた情報をまとめた話を聞いただけなのでちょっと間違っている部分もあるかなあと思ってたらダブルブッキングさえ間違った情報だったとは…; ありがとうございました。

EarlFrog
質問者

補足

ここから先はコミケ63に参加した方のレポとかをお願いします。 私はバイトの関係で数時間しかいなかったのでよくわからなかったんです;

その他の回答 (3)

回答No.4

当初は急遽イベントを行うということで、おっしゃるようにトラブルの元と思われて、みな当惑しておりました。 ただ実際ふたを開けてみると、問題はありませんでした。 コミケの入場列ができている時間には、M-1関係はまったく動いてなく、午後から設営、夕方イベントだったようです。帰り際にのぞいていった方も多かったとか。 (確か米沢代表が「何てムチャなことを(笑)」と最初相手側にお話ししたとかしないとか)

EarlFrog
質問者

お礼

M-1は急な話だったんですか!さすがテレビ業界(笑) >米沢代表が… 米沢代表ってコミケ実行委員会のトップ…でしたっけ?やっぱり主催からすると「ちょっとちょっと」って思いますよね。毎年やってるわけだし。 でもビックサイトからは嫌われてるんですよねえ…。上客のはずなのに(笑)

EarlFrog
質問者

補足

「いい加減早く締め切れ」とメールが来たので粘るのやめて締め切らせていただきます(笑) 皆さん本当にありがとうございました。

• hiro0079
回答No.3

こんにちは #2さんの「コミックマーケット63及びM-1グランプリについてのページ」で思い出しました。 2002年の冬コミですね。 私もちょうどその場にいましたが、ほとんど混乱はなかったですよ。 M-1の会場だったパナソニックセンターというのは、 ちょうどりんかい線の国際展示場駅のすぐ隣にあります。 りんかい線を出て、逆三角形の建物の下を抜けて西館に入るルートの途中なので 混乱が予想されましたが、ちょうどM-1の始まる時間がコミケが終わった後で しかも一番人出が少ない2日目だったということもあり 何事もなく開催されたものと思います。

EarlFrog
質問者

お礼

>混乱 そうですかー。ちょっと残念(不謹慎) コミケ経験者ならある程度わかる混雑の常識(フォーク並びとか)を一般の人は知らない場合も多いからその辺で衝突が起きたかなあと思ったんですが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私はM-1を2002年(ますだおかだが優勝した年)から見だしたんですが、 それからそんな問題なかったような気がしたんで2001年なんじゃないですか? 私の経験から言った発言なんであまり信じない方が…(笑)

EarlFrog
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 どうやら騒いでいたのは私たちコミケ客の方でM-1の方はほとんど会話にものぼっていないようです; コミケは非営利のボランティア団体と熱い魂を持った素晴らしきアホ達(笑)のイベントなのでよけいに…。 M-1は2001年からやってたんですね。通りでそれ以前のDVDがないと思ったら…。