• ベストアンサー

情報の持ち出しを立証するには

状況: os:Windouws98 LAN等の接続:無し。ネット接続も無し。 USB、FDの使用痕跡は無し。ただしSCSIなどは不明。 一名が三時間一人で作業。(使用ファイルは データ入力用エクセルファイルひとつのみ) 作業結果はむしろ普段以上のノルマをこなしている。 ファイル検索で当日のアクセス履歴があるものを 検索したところ、300程のファイルが該当した。 そのうち150程は当日使用するはずもないファイルで あった。(特定フォルダの中すべて※excelファイルの他一見して用途のわからないプログラムファイルも含む)なお当日当PCで作業した者は一名。 日頃から作業と関係無いファイルは興味本位等で開かないよう作業者達には注意してある。 この状況で不審なアクセス履歴が残った原因で考えうることは情報の持ち出し以外では なにがあるでしょうか? また、持ち出しがあったと過程して その証拠をPCからあげることは可能でしょうか? (例えばMOを接続しコピーした履歴等が残るか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.2

1. ワクチンソフトの自動スキャンがあった。 2. 単にファイル一覧を表示しただけ(にともなう最終アクセス日付かも)。 3. OSが勝手にスキャンした。 4. どのファイルを使って良いか忘れたので、検索した。表示してみた。 という可能性があるのではないかなあ? OSがWindows 98ということで、これはセキュリティなんて無いに等しいOSですから、会社でセキュリティが必要な場面で使うことにそもそも無理があります。 仮に情報を盗んだ人がいたとしても、盗まれる方にも責任があることになりそうですよ。そのPCは証拠にはならないでしょう。 マルチユーザーにしっかりと対応したOSを使っていて、なおかつデータを正しく管理していれば、ユーザーの責任を追及できますが、現在の状況では、会社の管理体制の方が問題になりそうです。

kaisei65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずWin98の機能では追求は難しいのですね。 以後はセキュリティに関して検討していくつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• odaibakko
回答No.5

心配以前に セキュリティゼロでだれでもどこでも自由にアクセスできる Windows98を使っていること自体、だめだと思いますよ。 まず、セキュリティが多少はあるWindows XP professionalにしないと話になりません。

kaisei65
質問者

お礼

ごもっともですね。回答感謝です。 正直な話、私自身は管理する側ではなく 今回の件を調べるよう頼まれただけなのですが・・・ 皆さんのご意見を統合しても 管理側に問題がある。 という結論しかでないようですね。。。

• mii-japan
回答No.4

そんなに心配ならば、 重要な情報は閉鎖すべきでしょうPCやサーバには保存しない PCやサーバはアクセス記録や操作記録を保存できるソフトを導入する 会社へ出入りの際は所持品検査を行なう 等々

• xcrOSgS2wY
回答No.3

・エクスプローラでフォルダを開く際に、たまたま間違えて別のフォルダをクリックしてしまった。 ・サブフォルダまで含めてファイル検索を行った という可能性もあります。 ※http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567116の続きですが、「それは情報の持ち出しです」と誰かが回答するまで続けるおつもりでしょうか。

kaisei65
質問者

お礼

重複質問すいませんでした。 持ち出しだ、という回答を期待していたわけでなく、 その他の可能性をできるだけ多く、 そして根拠等を知りえたかっただけです。 ちなみにフォルダをクリック、 ファイル検索では最終アクセス履歴は残らないのです。 今回の質問で最後に致します。 不快感を与えてしまったならば申し訳ありませんでした。

• odaibakko
回答No.1

システムなどが様々なファイルにアクセスしますので、普通ですけど。 何を根拠に持ち出しと言っているのでしょうか?

kaisei65
質問者

補足

ええ、通常起動しただけでもアクセスされるファイル等が多数あるのはわかります。 しかしながら日頃、アクセスされるファイル以外に 特定のフォルダ(主に取り扱い情報が入力された Excelファイルが多数を占めるフォルダ) の下層に所属するファイルすべてに当日のアクセス履歴があったのです。