• ベストアンサー

血管腫って消えますか?

本日、1ヶ月検診に行ってきました。産まれた時から、おでことまぶたに赤いアザのようなものがあります。気になって今日先生に確認をした所、”血管腫”と言われました。完璧に消える事はないといわれ、結構ショックです。(女の子ですし、やはり顔なので・・) 血管腫と言われ”消えた方””消えない方”のお話を伺えますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro-usa
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.9

1歳の息子は、生まれたときから太ももにこぶし大の赤いあざがありました。1ヶ月検診で専門医への紹介状をもらいましたが、迷った末に形成外科を受診したのは4ヶ月になってからでした。 息子の場合は単純性血管腫で、サーモンパッチや苺状血管腫とは違い、自然に薄くなったり消えることはないとのこと。場合によっては色が濃くなったり、広がったりすることもあるらしいです。治療はレーザーしかなく、できるだけ早い時期に行うほうがより効果的と言われました。 その後、3カ月おきに2回レーザー治療を受けました。痛みは輪ゴムでパチンとはじく程度だそうですが、照射する少し前にシール状の麻酔薬を貼りました。息子は赤い光と、大人に押さえられることに驚いて泣き、私も一緒に泣きそうになりましたが、成長するにつれてもっと恐怖心など出てくるだろうし、早めに治療してよかったかなと思っています。 息子が治療を受けた機械は、新しくてまだ乳幼児医療の適用外でしたが、レーザーを照射することによる痛みや、水ぶくれなどの反応を極力抑えられるとの説明通り、水ぶくれなどは一つもできませんでした。当てた後しばらくは内出血のように色が悪くなって心配しましたが、それが正常な反応らしく、その色が引いていくと同時に赤みも薄くなる感じでした。 今現在は入浴後など血行が良いときに赤みが気になる程度です。男の子で場所も衣類で隠れるということもあり、将来本人が人から言われたりして気にするようだったら再度治療するか考えるつもりです。 まだお子さんが小さいと外出も大変かと思いますが、なるべく早く専門医を受診されることをお勧めします。

その他の回答 (9)

回答No.10

NO4です。 すいません、整形外科ではなく形成外科です。 間違えました。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.8

NO.5さんの参考URLに私も回答しています。 うちは生まれた時はなかったのですが、生後半月程でおでこに小指の爪大の赤いものがポチっとできました。 苺状血管腫でした。 女の子の顔、なんとか消してあげたいですよね。 自然治癒するのなら、治療も可哀想だし。 と、私も悩みましたが、自然治癒するかしないかは運だと思います。 消えない子もいるみたいです。 幼稚園や小学生になってから「やっぱり消えないから今からレーザー治療」じゃ、恐怖心も芽生えてて余計可哀想だと思います。 私も1ヵ月健診で紹介状をいただき、すぐに大学病院へ行き、第1回めのレーザー照射をしました。 レーザー治療しないと、まだまだ大きくなる可能性もあると思いますよ。 とにかく、専門の病院へ行き、そこの医師にお話をきかれた方がいいと思います。 治療するしないは、それから決めてもいいですし。

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.7

こちら(goo)では、皆さんレーザー治療されている方がほとんどなんですよね。 うちは、近所の小児科・皮膚科を数件周りましたが、すべてのところで「2・3年もすれば自然に消えるから、レーザー治療は痕が残るのでやめた方がいい」といわれています。 2年を過ぎて、大分色が薄くなってきました。 でも、膨らみはそのままです。 妹は手足に苺状血管種がありましたが、今でもすこし黒くなって残っています。それぞれ直径1cm程度ですが。 女の子の顔に大きくあって、顔の造作が違うように感じるくらいなら、レーザー治療がいいそうですよ。 数年間そのままでは、やはり気になりますから。 手術の痕といっても、それ程気になるものではないそうですし。(よーく見ればわかる・・・程度と聞いています。) うちは、顎の下に小さいものなので、それ程気にならないから手術を勧められなかったかもしれません。 ちょっとしたアクセントと目印に思ってますから。 同じ小児科で診察を受けていた女の子は頬とまぶたにとても大きな苺状血管種があって、目がほとんどつぶれた状態だったので、今後の視力の関係もあり、数ヶ月でしたがレーザー治療をしたそうです。

  • ichiyo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

#5のichiyoです。 URLを貼るのを忘れてしまいました。すみません。 こちらです→ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479580

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1479580
  • ichiyo
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

 tsubakihime07さん、こんばんは。娘さんの血管腫心配ですよね。お気持ちお察しします。  私は、3歳の娘と4ヶ月の娘のママですが、二人とも生まれた時からまぶたに赤アザがありました。上の子は、右目のまぶたにサーモンパッチと呼ばれる赤アザがあり、1歳になるまでにきれいに消えたのですが、下の子は左目まぶたからおでこにかけてのかなり大きな腫瘤型の苺状血管腫です。  血管腫といってもいろいろありますが、tsubakihime07さんの娘さんは消えないタイプの血管腫ということなので一般的に単純性血管腫と呼ばれているものではないでしょうか?血管腫の大きさにもよると思うのですが、やはり女の子ですし消えないと言われてしまうと大変気になると思います。しかし、現代ではかなりレーザー治療なども進んでおりますし、とにかく一度専門の病院を受診されて相談してみるといいと思います。過去に私が苺状血管腫について回答したものがあるので、参考になるかわかりませんがURLを貼っておきます。同じアザをもつ子の親として、じっとしていられず出てきてしまいました(^^ゞ 質問があれば分かる範囲で回答しますので、補足してくださいね。  

回答No.4

1歳7ヶ月になる娘を持つ母親です。 うちの子にも血管腫がありました。 イチゴ状血管腫です。 足だったのですが、結構目立っていたことと、 生まれたときは親指くらいの大きさだったのが、 1ヶ月検診では5センチくらいまで広がって来た上に、 少し膨らみも出始めたこともあって、 レーザー治療をしました。 先生の話では、7歳くらいまでにはある程度薄くはなるが、 個人差もあり完全に綺麗になくなるということは無いと言うことでした。 レーザーをあてるなら、早ければ早いほど良いとも。 イチゴ状血管腫の場合、1歳くらいまでは大きくなっていき、 それから徐々に薄くなっていくようです。 実際、うちの子はレーザーをあてるまで、 本当にどんどん膨らんでいきましたからね。 何もしなければどこまであのアザが広がって行ったか・・・ 勿論、これも個人差があるので一概には言えないと思うのですが。 質問者様のお子様の場合、顔ということもありレーザーを当てることになると ひょっとしたら麻酔をする可能性もあります。 娘が見てもらったお医者様からは、 「顔などにアザがある場合、子供が動くと危険なので 麻酔を使うことがありますが、 お子さんの場合(うちの子)、 足なので看護婦やご両親に体を抑えてもらうようになります」 と説明があったので。 レーザーをあてる時間自体はほんの1分程度ですし (でも一度では綺麗にならないので、 1年かけて3~4回ほど通わなくてはいけませんが) 痛みも少しチクッとする程度だそうです。 今なら保険も適用されますしね。 一度整形外科に相談に行ってみてはどうでしょうか?

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.3

血管腫で検索すると 色々ヒットするかと思いますが、赤ぶどう酒様血管腫 (ガラスの板でぎゅっと押すと一瞬退色する)タイプの血管腫は 一般的に 自然治癒はしないといわれています。 毛細血管の拡張によるもので、鮮紅色や暗赤色です。知人がこのタイプの血管腫で、目のまわりにあり 成人してから レーザーや雪状炭酸療法の治療をおこなってましたが、完全には 消えず カバーマークタイプの化粧品を使っていました。でも、レーザーで少しは薄くなったようです。(←でも かなりレーザーは痛いと嘆いておりました) 子供によく見られるイチゴ状血管腫(イチゴみたいに ポッテリ隆起しているタイプ)は、5~7歳には、自然治癒するといわれてます。 こっちのタイプだといいのですが、文面だと イチゴ状ではないような??? 一度小児科や産科ではなく、皮膚科専門の医師に診て貰うことをおすすめします。 今は、美容整形分野でも、アザとりなどが行われていますし、お子さんが成長するころには、治療も進歩しているといいですね。

  • lena0204
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

血管腫については詳しくありません(すみません)。 が、DHCのオリーブバージンオイルをご存じですが? 私は子どものころにできた大きな傷跡があるのですが、オリーブオイルを塗り続け、少しずつですが小さくなってきています。 その他いろいろな傷にも効果があるようです。 とてもいい製品なので肌も綺麗になります。 詳しくないのに失礼しました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

うちの子はイチゴ状血管腫だったんですが、頭の頂上部にありました。 今ではすっかりと治っています。治療も何もしなかったのですが、いつの間にかなくなっていました。

関連するQ&A

  • いちご状血管腫

    2週間前に生まれた私の孫(女の子)の頬にいちご状血管腫とみられる小さなあざが出来てこの2,3日で少しずつ大きくなっています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 単純性血管腫(赤あざ)

    同じような質問をたくさん読ませてもらって、 あざができる場所はだいたい顔、だとわかったんですけど、私の赤あざがある場所は足のすねの所なんです。 色は赤紫色で、あざの中心のあたりに血管が通っているのがわかるような本当にうすい線があります。 あざのできている場所は他と同じように平らだし、 目をつむって触っている分には全然わかりません。 私は今、高校生でこのあざが気になって仕方ありません。この前、家の近くの小さい皮膚科で見てもらった時 「レーザーで治ると思います」と言われたんですけど、 お金のことや、どれだけ時間がかかるのか、痕が残る のか・・・など不安がつきません。 実際に顔以外のあざを、レーザーでとったことのある人がいたら何でもいいので教えて下さいヽ(´Д`;)ノ

  • おじいちゃんの血管が(:_;)

    今日おじいちゃんと話してたら 右腕に紫っぽくなったアザが あったので、 何で怪我しとると? って聞いたら 血管の切れて内出血しとる って言ってたんですけど これって命に関わったりしますか? わかるかた教えてください(:_;) おじいちゃん大好きなんで できるだけ、長生きしてほしいんです、

  • 赤ちゃんの目の周りに血管が透けている

    生後7ヶ月の娘です。数日前に急に、片側の目の瞼と鼻筋の間ぐらいの所に細い血管が透けて見えるようになりました。 1センチにも満たないくらいの長さですが、その血管の先にはプチっと赤いキズのような点もあります。 上手くいえませんが、赤い点から血管が伸びているように見える状態です。今までは無かったので気になっています。 こんなことぐらいで病院に行くのは大げさでしょうか? また、病院に行くなら眼科がいいのでしょうか? 同じような症状を見たことがある方がいらっしゃったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正中部母斑(サモンパッチ)について教えて下さい!

    生後一ヶ月の子供を持つ新米ママです。 生まれたときから赤ちゃんの両まぶたに赤いあざがあります。 病院の先生から一ヶ月くらい様子を見ないと消えるかどうかなんとも言えないと言われて 先日の一ヶ月検診でサモンパッチだろうといわれました。 ネットで調べても先生が言うにも1年くらいで消えるだろうとありますが、 女の子なので残ってしまったら不安です。 実際にお子さんが正中部母斑があったという方いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら消えた・治療したなどの経験談を教えて下さい。

  • 生まれたばかりの娘が血管腫のようです・・・(>_<)

    先日、5月19日に娘を出産しました。 41週0日で、体重も2988gで生まれました。 生まれた直後から普通の赤ちゃんより“赤み”が強いような 気がしていたのですが、そのうち消えると思っていました。 内心では皮膚の弱い私に似て、消えないあざのようなものではないかとも心配していたのですが。。。 顔の中心部と左目にかけて、頭部の右側、そして背中とお尻に赤い部分があります。 一昨日、退院前の診察で皮膚科で見てもらったところ、 「今のところ断定はできないが血管腫という病気で、赤みは消えない可能性が高い」と言われました。 頭や目にかかっている場合、脳や眼の障害を引き起こす可能性も あるとのことで、一日検査入院して昨日やっと帰ってきたところです。 女の子ですし、せっかく生まれてきたのに消えない赤み(赤あざ)が顔にあるのは とてもかわいそうで、いたたまれません。 何が原因というわけでもないと言われましたが、納得できず不安です。 将来的にはレーザー治療などで目立たなくすることも できると言われました。 しかし、まだ生まれて9日目、先生方からは最悪の場合を想定して 説明を受けましたが、いつか消える赤みなのではないかと思ってしまいます。 血管腫という病気について無知ですし、赤ちゃんですのでこれからの 成長過程で少しは良くなってほしいと願っています。 この病気について、また赤ちゃんがこのように診断されても大きくなるまでに 少しはよくなったなど、そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんのあざについて

    6ヶ月になる娘がいます。顔に生まれた時から、おでことまぶたに赤いあざがあります。 あざもいろんな種類があり 成長するにつれ薄く消えるものや 一生残るものとありますよね。  産院では 顔のあざは 消えるものだから心配ないと言われました。  あざは 生まれた頃に比べれば もうだいぶ薄くなっているのですが、 日によって赤みが濃くなったり、薄くなったりします。あざの色の濃い、薄いってなにか食べ物に関係したりするのでしょうか?    また、あざは何歳くらいになれば 目立たなくなるのでしょうか?   親としては 女の子なので早くあざが消えてほしいのですが、ちゃんと消えてくれるか心配です。        

  • いちご状血管しゅについて

    現在、名古屋市中川区在住で生後1ヶ月の娘がいます。検診があり、右の足首にいちご状の血管しゅができていて、近々形成外科に通院する予定です。入院中はなかったのですが、退院後暫くしてからでき始めました。小学生ぐらいには消えることもあるみたいですが、女の子だし、将来気にするといけないし、治療しようかなと思ってます。他の部分にも今後いちご状の血管しゅができる場合があるかと中川区近辺でオススメの病院があればおしえて下さい。

  • 子宮口に血管が・・・

    妊娠22週の妊婦です。 前々回の検診で「子宮口に太い血管がへばりついてる」と言われました。 胎盤ではなく血管だそうです。(前置胎盤ではないという事ですね) 先生からはとにかく安静に・・と言われていますが 毎日毎日不安でしょうがありません。 家では外出も控えほとんど動かず過ごしてます。 同じような症状で実際に出血してしまった方っていらっしゃいますか?

  • 血管痛?

    ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか? 痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。 あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・ 6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。 当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。 今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。 どうぞ宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう