• 締切済み

いちご状血管腫

2週間前に生まれた私の孫(女の子)の頬にいちご状血管腫とみられる小さなあざが出来てこの2,3日で少しずつ大きくなっています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ たしかに見た目が気になりますね~ 基本的にいちご状血管腫は自然に消えていくので、とくに合併症の危険がない大部分のものは、無治療で経過をみて差し支えありません。 ただし、まぶたに生じ、眼をふさいでしまうようになったものや気道をふさぐものなどは、早急な治療が必要です。 かなり広範囲に広がるようでしたら小児科医に相談してみてくださいね。 いちご状血管腫は胎児期の発達段階にある血管を構成する細胞が何らかの原因で残り、出生後、母親から受けていた増殖抑制因子が欠乏して増殖するのではないかと言われています。 眼の周囲に赤あざがみられる場合には、緑内障(りょくないしょう)などの眼症状、てんかんなどの脳神経症状を合併する場合があります(スタージ・ウェーバー病)。また、四肢の赤あざでは成長とともに患肢の肥大・延長、静脈瘤(じょうみゃくりゅう)、動静脈瘻(ろう)などが明らかになる場合があります(クリッペル・ウェーバー病)。 小児科医の診察を受けているのならそんなに心配することはないと思います。

関連するQ&A

  • いちご状血管腫について

    うちの娘(生後9ヶ月)の胸に、いちご状血管腫があります。医者からは大きくなれば消えると言われてますし、 いろんなQ&Aでもそのように書かれています。ですから、消える事を祈って育児に励んでおります。 そこでチョット疑問が出たのですが、そもそもこの「いちご状血管腫」というアザはどうして出来るのでしょうか? 妊娠中の食事とか生活環境とかで、成るならないがある、等・・。 またこのアザは一体何で構成されているのですか? 血の固まりなんでしょうか? 娘が胸を爪で引っかく癖があるのですが、その時にこのアザに触れてもし傷ついたらどうなるか不安です。 なにか考えると夜も眠れません。よろしくご教授ください。

  • いちご状血管しゅについて

    現在、名古屋市中川区在住で生後1ヶ月の娘がいます。検診があり、右の足首にいちご状の血管しゅができていて、近々形成外科に通院する予定です。入院中はなかったのですが、退院後暫くしてからでき始めました。小学生ぐらいには消えることもあるみたいですが、女の子だし、将来気にするといけないし、治療しようかなと思ってます。他の部分にも今後いちご状の血管しゅができる場合があるかと中川区近辺でオススメの病院があればおしえて下さい。

  • いちご状血管腫について。。。

    生後3か月の子供がいます。 生まれてすぐに、背中の肩甲骨のあたりに、 赤いあざのようなものがありました。 いつしかそれがプックラと膨らみ、 先生からは「いちご状血管腫」といわれました。 いつしかなくなるということで、経過観察といわれたのですが、 だんだんと大きくなっているようで、(今は5センチくらい) 最近は、肌着に少し出血がついています。 先生に相談したところ、 大量の出血ではないので、ガーゼなどにあてて、 様子をみてくださいといわれたのですが、 毎日ガーゼには血のような、薄茶色のものがついていて、 においもします。 心配ないとはいわれても、その部分からバイキンが入らないかと 心配です。 少し前と比べたら出血もほんの少しになり、 治りかけているといえば治りかけているのかもしれませんが、 お風呂のたびに、不安になってしまいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、 助言していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大人の苺状血管腫について

    生まれつき肩にストロベリーマーク(苺状血管腫)と呼ばれるアザがあります。 私の小さい頃は自然に治るからと手術はしなかったみたいなんですが 大人になった今でも皮が萎んだみたいになって残っています。 これはレーザー治療などで治るものなのでしょうか?治療費なども気になります。 体験談などありましたらアドバイスをください。

  • いちご状血管腫の治療について詳しくお聞かせ下さい。

    いちご状血管腫の治療について詳しくお聞かせ下さい。 4ヶ月になる娘の頬に5mm程度のいちご状血管腫ができました。 今後大きく盛り上がってくる前にレーザー治療をしようと思っています。 そこで皆様に下記の何点かお聞きしたいのです。 色々情報集め中なのですが、まだいちご状血管腫と診断されて日が浅いため勉強不足です。 どうぞよろしくおねがいします。 (1)健康保険、乳児医療費の対象になりましたか? ならなかった方はかかった費用などもお聞かせ下さい。 (ネットをみると適応になった方やならなかった方がいるみたいで。。 実際今日受診した皮膚科では適応外といわれましたちなみに料金は初回が薬代込みで7000円くらい、2回目以降3500円くらい、といわれました。同医院でおなじいちごのレーザー治療したかたは適応になったとこのことだったのですが・・・) (2)レーザーの種類はなんでしたか? (ダイレーザーというのが主流なのでしょうか・・・? Vレーザーという言葉もよくみかけるのですが、まだまだ勉強不足でよく違いがわかりません。。) (3)どのくらいのペースで通院されましたか? (今日の病院では1週間に一度くるように、といわれました。 ネットでみていると一月に1回や3ヶ月に1回という方がおおいようだったので。。。) (4)治療後のケアはどのようにされましたか? (5)仙台在住なため通院はしないで考えています。 仙台市内の病院で治療された方、またおすすめの病院をご存知の方がいらっしゃったら色々詳しく聞きたいです。 以上5点ほどお聞かせください。 今日行った病院の先生はレーザー治療についていそがしそうに早口でまくし立てられて、なにも質問もできずに帰ってきてしまったので>< あと2~3こほど病院も回ってみる予定ですが、皆様の意見も聞きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • いちご状血管腫が出血したら?

    中国で結婚し、現在3ヶ月の子がいます。 生後1週間ぐらいの時、おでこと髪の生え際の境あたりに、赤いあざのようなものを発見し、その後だんだん、濃くなり、膨らんできました。 本やネットで調べたところ、『いちご状血管腫』のように思います。 いつか消えるとの事だったので、私と夫(中国人)はあまり気にしていませんでしたが、定期健診の時、いろんな医者に「今のうちに病院で処理した方がいい。出血して、感染でもしたら大変ですよ」と言われ、それを聞いた、夫の両親は、「早く病院へ行きなさい!」と何ども言ってきます。 右の眉毛のななめ右上あたりにあり、2センチぐらいの血管腫です。寝返りが出来るようになったら、寝返った拍子にぶつけて、出血する可能性がありますか?また、万が一出血した場合、どうしたらいいでしょうか? 私的には、やはり、自然に消えるのを待ちたいんですが。

  • 苺状血管種って自然に治りますか?

    うちの娘が生後1週間くらいの時に苺状血管種(赤い虫さされみたいな米粒大のもの)がほっぺにできたのですが今7ヶ月になりましたが、大きくも小さくもなっていません。 これは成長と共に自然に治るものでしょうか? それとも手術などの処置が必要でしょうか? 気になって寝れません。詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 8ケ月になる娘の苺状血管腫について。

    娘はうまれつき左耳から首にかけてかなり広範囲にわたって苺状血管腫があります。出産直後はうっすらピンク色のすじが入っている程度だったのですが次第に苺状にツブツブ盛り上がってきてしまいました。1ヶ月検診で「早いうちにレーザー治療した方がいい」と言われ、その設備を持った病院を紹介されました。1回だけ照射しましたが一向によくなる気配はなく、その治療法に疑問を持った為、べつの病院にいきました。そこでは「こんなに盛り上がったあざに対してレーザーは効果なし」と言われ、現在はステロイド注射にて治療中です。現状としてはあざは耳の穴がふさがるくらい隆起していてこの夏、暑さもあり娘は引っかいてしまい、膿と血が流れ、耳の穴の奥まで入り込む始末。耳鼻科に週3通院し、約1ヶ月かかってやっと治りました。ステロイドの使用については女の子ということもあり、将来妊娠したときのことを考えると「本当にこれでよかったのか・・・」と自問自答の毎日です。インターネットで調べてみてもこれほどに大きな症例を見ない為、不安でなりません。ちなみに長男も同じものが上腕部にあったのですが部位が小さく、気づかない間に消滅していました。ステロイド治療をこのまま続けていくべきか、しばらく様子をみるべきか、本当に悩んでいます。どなたか同じくらい広範囲に同様のあざをお持ちの方いらっしゃれば是非アドバイスおねがいいたします!

  • イチゴ状血管腫について質問です。

    現在2ヶ月の娘なのですが、出産から数日後にイチゴ状血管腫が左の小鼻に出来てしまいました。 2ヶ月の現在鼻の穴が大きく見える程にイビツに腫れてしまっています。なのでこれから長いスパンでレーザー治療を行っていく予定です。(ちなみに現在一回はレーザー治療を行っています) レーザー治療で赤くなってしまった部分はきっと治るだろうと思っています。ただ、腫れてしまった膨らみは治るのかが不安です。女の子だし鼻だし、将来的に目立たないといいんですが膨らみは治らないみたいな記述もあったりしてよくわかりません。それに鼻の中も腫れてるので呼吸にも支障がありそうで怖いです。 また、レーザー治療後の事ですが日光に当ててはいけないと言われています。これはガーゼやテープなどで患部を隠せば外でも大丈夫なのでしょうか?薬を塗ってるから日焼け止めを塗れないので不安です。 多分医師に確認すれば分かると思うのですが、次の病院まで少しあるので先にこちらで聞きたいと思いました。 イチゴ状血管腫や、それが鼻に出来た方など経験のある方のお話聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • イチゴ状血管腫の出血について

    今五ヶ月の息子のわき腹にイチゴ状血管腫があります。五百円玉くらいの大きさになっていてかなり盛り上がっています。 先日自分のバタバタ動かした手でお腹を叩き、出血してしまいました。すぐに血が止まったので病院に聞いたところ、清潔にしておけばとりあえずは大丈夫とのことでした。消毒して乾燥させていたのですが、また今日触ったらしく少し出血しました。 イチゴ状血管腫のお子様を持つお母さんに質問です。 子供が触って出血してしまった場合、どう対処されてましたか?血管腫自体をガーゼなどで覆ったりしましたか?これから夏に向けて薄着になるので、また出血するのが心配です。よく出血をするのならレーザーで治療したほうがいいのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう