• 締切済み

いちご状血管腫

2週間前に生まれた私の孫(女の子)の頬にいちご状血管腫とみられる小さなあざが出来てこの2,3日で少しずつ大きくなっています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ たしかに見た目が気になりますね~ 基本的にいちご状血管腫は自然に消えていくので、とくに合併症の危険がない大部分のものは、無治療で経過をみて差し支えありません。 ただし、まぶたに生じ、眼をふさいでしまうようになったものや気道をふさぐものなどは、早急な治療が必要です。 かなり広範囲に広がるようでしたら小児科医に相談してみてくださいね。 いちご状血管腫は胎児期の発達段階にある血管を構成する細胞が何らかの原因で残り、出生後、母親から受けていた増殖抑制因子が欠乏して増殖するのではないかと言われています。 眼の周囲に赤あざがみられる場合には、緑内障(りょくないしょう)などの眼症状、てんかんなどの脳神経症状を合併する場合があります(スタージ・ウェーバー病)。また、四肢の赤あざでは成長とともに患肢の肥大・延長、静脈瘤(じょうみゃくりゅう)、動静脈瘻(ろう)などが明らかになる場合があります(クリッペル・ウェーバー病)。 小児科医の診察を受けているのならそんなに心配することはないと思います。