• 締切済み

一関周辺の珍しいものが食べられるおいしいお店は?

秋田、岩手、宮城県境の須川温泉の栗駒山荘に泊まる予定でいます。 帰りに、一関、平泉あたりに寄ると思うのですが、おいしい食事処を誰か教えて下さい。 前沢牛を本当は食べたかったのですが・・・ 一関の駅弁で牛飯しというのがあると調べましたが、おいしいでしょうか? できれば、地物で、他では、なかなか食べれないものが嬉しいです。 14日に行く予定なので、知っている方、居ましたら、直ぐに教えていただけると大変助かります!!

みんなの回答

• chitta1
回答No.2

前回の内容では道がわかりにくかったりすると思いましたので補足させてください。 須川から厳美までは「国道342号」を下ります。 ちなみに厳美渓では“郭公団子”の他にガラス館(ふきガラスの実演あり)、鮎の丸焼きを食べさせてくれるお店などがあります。 一関の道の駅名は「もちと湯の郷」です。 それと、“世嬉の一”(文字が間違っていました・・・)の場所ですが下にURLを付けました。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.8.9.9N38.55.42.2&ZM=11 なお、紹介文は参考URLの通りです。 楽しいご旅行を!!

参考URL:
http://www.isop.ne.jp/atrui/zplaza/machinoeki/machinoeki02.html#ichinoseki
pandalus
質問者

お礼

おかげさまで、平泉近辺、とても楽しめました。 世嬉の一には、行けませんでしたが、ボラーノには行って、皆、おいしいと、好評でしたよ~。 豆腐アイスなんてものもありました。 あと、そらとぶ団子は、姪っ子がとっても楽しんでました。 色々とアドバイス、ありがとうございました!!

• chitta1
回答No.1

一関は仙台藩の餅どころ! 観光でまわるなら、栗駒山の須川から一関の真湯方面に車で降りてくると真湯温泉があります。ココは300円くらいで温泉が入浴できます。 更にそのまま一関方面に向かうとポラーノという手作りアイスクリームのお店がありますし、近くにブルーベリー狩りが出来るところがあったはず。ポラーノのアイスはとっても美味しいですよ。 更にそのまま一関方面へ。厳美渓に到着します。 渓流沿いの郭公団子は空飛ぶ団子の別名があって渓流をまたぐロープで団子が届けられます。その近くには道の駅があり、そこでは餅料理が食べられます。食券式で注文しますが、郷土料理として伝えられてきたお持ち料理の数々がちょうど良い量で出されます。ぜひ! 駅弁は牛飯弁当より仙台の牛タン弁当の方が美味しいです。工夫されてて温められるようになってるんですよ。詳しいことは買ってからということで。 あとは、一関の世喜の一という酒蔵の和風レストランは郷土料理はっとうが楽しめます。お洒落ですしおかずもヘルシーで上品。地酒や地ビールをお土産に買ってくるのも楽しいです。 あとは、「太呂タイロ」という中華料理屋が世喜の一近くにありますが、そこは陳健民の弟子だった人が作っているそうで、ギョウザがとっても美味しい。軽くラーメンを・・・なんて時には良いかもしれません。 平泉は食べるより観光が良いですね。食堂は滅茶苦茶込みますし、お蕎麦屋さんが多いので。 余談ですが平泉なら是非別当の大日堂にもお参りを!ココの招き猫のストラップは就職祈願にもってこいです☆ 他にもありますが、何かございましたらまたレスしたいと思います。

pandalus
質問者

お礼

とっても詳しい情報、本当にありがとうございます!! さっそく、コピーして、持って行きます。 一関の「世喜の一」、行って見ようと思いました。 大人6人、小1と4歳の子供2人で行くので、 お洒落な和食屋、大丈夫か、ちょっと心配ですが。 あと、アイスも!! 甥っ子と姪っ子が喜ぶことでしょう。 素早く、そして詳しい回答、本当にありがとうございました。