• ベストアンサー

大学院の専攻について

皆さんに質問なのですが、宇宙(地球)物理系の専攻(理学系)、航空宇宙系の専攻、原子力系の専攻で有名な大学はどこでしょうか? よかったら教えていただきたいです。また自分は今、機械学科に通っているのですが、大学院で上のような専攻を志望しても大丈夫でしょうか?ついていけるかが不安です。

• RRU
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学院は,大学のそれとは違って教授や研究室の業績で選択するのがベストです。もちろん,有名校は遜色ないでしょうが,地方大学等でも優秀な研究を行っている教授はたくさんいます。いわゆる就職のステップアップにおいても,専門性が強い専攻の場合,教授と研究室のネームバリューのほうが大学のそれより重くなってきます。と,いう視点でさがされると,思わぬところに志望を見出すかもしれません。 一般論はさておいて,質問者さんがあげられている専攻ですが,東大,およびその外郭研究所のなかからさがせば,まず満足の行く研究ができると思います。あまり知られていませんが,外郭研究所は大学院以上の学生しかおらずその環境も研究に特化しているので,研究指向の方にはお勧めです。東大であれば,先端科学技術センター,生産技術研究所,物性研究所などがあります。こうした研究所ではいわゆる講座制をとっていないので,質問者さんが挙げた大くくりの専門学科ではなく,先生の研究を選んでいくことになります。 専門の違う分野でやっていけるか,ということですが,,一般的な工学教育を受けてこられたのですから,基本的には問題ないと思います。大学院は研究するところですので,いわゆる"勉強"と"成績"はあまり問われません。ただ,先生の意向もありますので,受験まえにはかならず研究室を訪問されることをお勧めします。

RRU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんちゅーか広すぎるな。 基本的に理学系は難しいかも、工学系とはかなり離れているから。 学部の教育も全然違うし。 航空宇宙系、原子力系は国立の旧帝大+東工大、筑波くらいなら大体あるんじゃないかな。。 工学部から行けるところは工学部の人がついて行ける感じにはできていると思うよ。

回答No.3

東大,京大,名大. 京大には原子炉があります.

回答No.1

>宇宙(地球)物理系の専攻(理学系)、航空宇宙系の専攻、原子力系の専攻で有名な大学 と聞いて、文系の私でも思い出せる大学院は、「東京大学」「東京工業大学」「東北大学」の3校です。 大学院で専攻を替えることが、理系ではどのように認識されているのか分かりませんが、 合格できるくらいの知識とやる気があれば大丈夫なのではないでしょうか? 特に理系の場合は事前に研究室訪問などで、実際に研究室を伺って、いろいろとお話を聞くこともできますしね。 現在の大学のゼミの教授にでも相談されてみるのも良いかと思います。

RRU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やる気"だけ"はあると思うのでがんばってみます。