• 締切済み

3gpのファイルにタイトルをつけたい

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 Docomo用の着うたを作っているのですが、3gp形式に変換して携帯に送るとファイル名が日付になってしまいます・・。変換ソフトはQuickTimeを使っていますがファイル名の入力のようなところがなくて困っています。どなたか良い方法をお知りではありませんか? 普通のオーディオファイルなどのアルバムのタイトルや歌手名ジャンルなどの編集方法もよくわからないのでそれと似たようなものなのかと思ってはいるのですが・・・ どながたお知りでしたらよろしくお願いします。 携帯に送ったとき保存名が200508090908というふうになってしまうのです・・・

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.1

携帯電話の機種によっても違うとは思いますが、着うたなどのマルチメディアファイルを携帯に認識させるためにファイル名の制限が設けられています。その条件でないと携帯に登録されているOSが認識できないからです。一度携帯電話の分厚い説明書を読み直してみて下さい。ファイルを携帯に転送するのに携帯電話管理ソフトを使用している場合、そのソフトが接続されている携帯電話のルールにのっとってファイル名を自動的に変更している可能性があります。ちょっと自信がないですが…。

TAKUMAX2
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ファイルの転送方法はwebにアップロードしてからダウンロードする方法なのですが・・・携帯電話の説明書には載ってなかったようです・・・。