• ベストアンサー

ウィルスの名前

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

以前にも同じ質問がありましたよ。 各対策ソフトのメーカーが決めているとのことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=141761 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140202

関連するQ&A

  • ウィルスの名前は誰が付ける?

    Klez, Zoher, Nimda Loveletter 等々 様々なウィルスが 出現しています。 これらの名前は誰が付けるのでしょうか? ウィルス自体が「私は XXX 」 などと名乗っているわけもないと思うのですが... 分かる方教えてください。

  • いろんなウイルスの名前が知りたい!

    こんにちは、 new4000kmと申します。 「コードレッド」や「アポロジー」、 「VBSWG-X」などの実在したコンピューターウイルスの名前が載っている、 サイトや本などご存知ではないでしょうか? ちょっとした事情で、 ウイルスの名前をたくさん調べないといけないのですが、 古いウイルスの名前が見つからない! というか、 同じような名前しか出てこないので、 新旧がわからないんです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスの名称は誰が決めるの?

    最近、ウィルス「Nimda」や「SirCam」等が大流行していますね。 それで思ったのですが、これらウィルス・ワームの名称って誰が決めるのでしょうか? たとえば、添付ファイル名やメールの件名がそのままウィルス名になっているものもありますが、そうでないものもありますよね。 例えは「Nimda」は添付ファイル名は「Readme」ですし。 どこかのサイトに「Nimda」は管理者を意味する「Admin」をさかさにしたもの、と書いてありましたが、誰(どこの団体)が命名するのかまでは書いてありませんでした。 どなたか、知っていたらで結構ですが、教えて下さい。

  • なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

    自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

  • ウィルスは完全に削除できない…?

    Klezの亜種とLovGate、NimdaにLAN経由で感染しました。OSはNTと2000です。 Adminでそれぞれのウィルス用に作成された駆除ツールを実行し、ノートンもインストールして、複数回ウィルス駆除を行いました。普通にスキャンしても、ひっかからなくなったので、きれいに除去されたと思いきや再起動すると、リアルタイム検索で"NetService.exe"が引っかかります。 ちなみにAdminでログインして検疫→確認しても、指定の場所にそのような名前のファイルは見つかりません。 毎回検疫で削除していてもいいのですが、まだウィルスが残っているかもしれないと思うと、不気味です。よい対処法をご存じの方ご教示ください。

  • ウィルスの隔離

    色々と検索してみたのですが該当するものが見つからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 WIN98secを使っています。 先週ウィルスチェックで「JS-NIMDA.A.GEN」というウィルスがウィルスバスターにより「隔離成功」されました。 そしてファイルのところに「hpウィルス.txt」と記載されています。 ウィルスバスターは毎回更新していますし、IEも最新版です。 それでもウィルスが入りこんでいたという事ですよね。 そして、その後何故か「ゴミ箱」が2つ増えてしまいました。 通常のゴミ箱の他に、Cドライブの中に「recycled」という名前で1つとDドライブに1つです。 現在元からあるゴミ箱の容量を「0」にして、他の2つは削除してますが、元からあるゴミ箱の容量を増やすと再度2つのゴミ箱が現れます。 もう、どうにもならないのでしょうか? OSを入れなおさなくてはダメでしょうか? 友人などに確認したところ変なメールは受け取っていないとの事でした。 どうか宜しくお願いします。

  • このウィルスの名前は?

    どうやらウィルスにかかってしまったようです。 パソコンを起動したら、メールを送信してもいいですか?というメッセージが出ました。 今までの受信したメールを「Re:」で送信してもいいか、1件ずつ聞かれました。 初めはメールを送信し忘れたのかと思い、はい。にしたのですが、どうやらおかしい!残りは全ていいえ。にすると、メッセージは消えました。 そして数分後、友人から電話がかかってきて、感染しているよ!との事。 これは何という名前のウィルスなんでしょう。 因みに、昨日の夜まで普通に使用していました。 心当たりもありません。 本日突然このような事になり、戸惑っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Nimdaウイルスに隠された暗号

    ちょっと噂に聞いたんですが Nimdaウイルスは逆から読むと アダムフセインのことを示唆してるとか、 第三次世界大戦のことも示唆してるとか、、、? 詳しいことを教えてください。

  • ウイルス被害件数ベストテンを教えて下さい。(..)m

    前回の質問の補足です。日本でのウイルス被害件数ベスト10を教えて下さい。曖昧な情報でもいいので、もしいいサイトとか、資料があるならば紹介して戴けませんか?おそらく、NimdaやLoveLetterなどのウイルスがはいるとおもうのですが、わかるかたはお願いします。

  • ウイルスの名前は誰がつける?

    自分は簡単なウイルスは別として大抵は ワクチンメーカーとウイルスメーカーとグルでウイルスをばら撒いている信じている一人です。 去年はウイルス退治のため何時間を費やしたかわかりません。 今朝も久しぶりに事務所のメールを開くと 2件のウイルス付きメールが届きました。 ノートンの更新時が近くなると必ず来ます。(グルだと思う根拠1) 昨年更新をしなかったら直後に強烈なウイルスが 連日100通近く送られてきて 仕方なく未使用のノートンのデスクからインストール、再登録しましたが それが古かったのか3ヶ月(あと数日)で切れます。 まだほかに未登録デスクがありますので放っておきますが 今朝2通来ましたので オーやってるなと 思いまして表題の質問をします。 切れたあとは前回同様もっと強烈なのが来ると思います。 まさかウイルスを最初に作った人間がこれは XXXという名前のウイルスですといってばら撒くわけはないでしょう。 とすると最初に発見した(被害者)がワクチンメーカーに報告してワクチンメーカーが名づけるのだろうと思われます。 それから競合ワクチンメーカーどうしで仲良く?(根拠2)連絡を取り合ってワクチンを出す。 といったところでしょうが いつも発見と同時に名前が付いていて ワクチンも発表(出来ていた?)ような気がします。(根拠3)  昨年自分に来た W32OPASERVとかという強烈なやつとか その他名前は 誰がどういう根拠でネーミングをしたのか誰か教えてください。 関係者の方からの意見だったら熱烈歓迎です。