• ベストアンサー

ショートカットキー操作の繰り返しについて(Illustrator)

『ショートカットキーを押し続けることで、割り当てられた作業を繰り返し行うには どうすればいいのでしょうか?』 通常、ショートカットキーを押し続けると、その作業が繰り返されると思います。 しかし、私のMacでは連打しないと、繰り返しが出来ないみたいなんです。 他のアプリケーションや、テキスト入力では通常通り動作します。 おそらくIllustrator固有の設定が何かあると思ったのですが、解決には至りませんでした。 何かわかる方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。 Mac OS X、Illustrator10です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51255
noname#51255
回答No.1

ちょっと気になったので検証してみました。 コマンド+Dが『直前の作業の繰り返し』なので、それを使用。 押し続けて繰り返し可能 OS9.2.2環境のIllustrator8と9 連打しないと繰り返ししない。 OS 9.2.2環境のIllustrator10 OS X環境のIllustrator10 Illustrator10では連打しないと、どうも無理っぽいようです。

mo1983
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 OS9.2.2環境のIllustrator8は 私も以前使っていた環境です。 そちらでは私も出来ていました。 Illustrator10の仕様ということでしょうかね…。 コマンド+D押しっ放しが出来ないのはちょっと残念ですが 慣れるしかなさそうですね。 あとは、同じ行動を複数アクションに登録するか…。 う~ん。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ほんとですね! 私の方でも出来ませんです。気づきませんでした・。 こちらは、Mac OSX のIllustratorCS です。 でも、Win の Illustrator10 では出来るんですが・・。 何ででしょうね。頻繁に使う人には不便ですね。 確か、Macで押したままで操作すると、ちょっとタイミングが遅くずれていたような記憶があります。 例えば、繰り返しの時などキーを放してもすぐに止まらずに行き過ぎてしまう・・というような・・。 Macってキーボードの反応が弱いんですよね~・・。 Winですとぴったりと止まってくれるんですが・・。 それで、出来ないようにしたのかなぁ~? そのずれも慣れてしまえば問題無かったんですけどね。 ちなみに、パレット類の数字の変更を矢印キーで変える時には出来ますね。 それと、PhotoshopCS も出来ます。 (ブラシのサイズ変更【 [ 】と【 ] 】の場合) ということは、やっぱり意識的に出来ないようにしたような気がするんですが・・。 ここまで書いて気づいたんですが、回答でなくてすみません。

mo1983
質問者

お礼

Illustrator10でも、Winは出来るんですね。 同じ環境を持つ友人のところでも出来ていました。 OS XのIllustrator CSでも出来ないということは Illustrator10以降(Mac版)の仕様変更と考えるのが妥当なところでしょうか。 どうもありがとうございました。