• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Illustratorが勝手に終了します。

  • 質問No.3084587
  • 閲覧数596
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 75% (6/8)

MacでIllustrator10の作業中、別名保存をしようとするとアプリケーションが終了してしまいます。
上書き保存はできます。
ソフトを入れなおしたりしてみたり、スキャンをかけてみたりしたのですが解決出来ません。
作業が全くはかどらず、とても困っています。
OSは10.3.7のパンサーです。
ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (84/127)

Illustratorに限らず、Adobe社の製品が不審な動きをする場合、初期設定ファイルを捨ててしまう(次の起動時に、新規で自動生成されます)のが、かなりの割合で有効です。
初期設定の場所は、ホーム/Library/Prefernces/Adobe Illustrator 10 です。

いちおう下記の点もチェックしてみてください。
1. お使いのMacに搭載しているRAM(メモリ)の量。
  →フォトショやイラレを使っているのにも関わらず、もし合計が640MB未満なら論外だと思います。

2. Illustratorのバージョン。
  →バグフィックスされたマイナー・アップデートは重要です。ver,10.0.3まで上げてあるか確認してください。
 http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilmac.html
お礼コメント
kawa_g

お礼率 75% (6/8)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、色々試してみましたが、なかなか上手く
いきませんでした。
けれどもRAMがたりていなかったのでそのせいかも知れませんね。
ただ他のMacでは同環境でも機嫌良く動いており、
首をひねるばかりです。
他のMacも調子が悪くなってはいけないのでメンテナンスしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/06/29 08:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2/14)

他に色々アプリケーションを開いていませんか?
容量は重くなっていませんか?
私もよく勝手にIllustrator10が終了することがありますが、やはりそういう時は決まって複数アプリケーションを開いているときでした。
データを色々整理して軽くするのもいいと思います。
お礼コメント
kawa_g

お礼率 75% (6/8)

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、アプリケーションが色々と開いている状況でなくとも
起こってしまうので、原因は違うようです。
また、容量の問題でもないようで、、、。
アドバイスありがとうございました。
アドバイス頂いた原因で終了しないよう、データ整理には
気をつけたいと思います。
投稿日時:2007/06/18 20:57