• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6畳の部屋の照明について(ルクス)

お世話になってます。 6畳の休憩室があるとします。 会社内での休憩室で太陽光は 入らないとしたら 何ルクスくらいの光があれば 明るめな感じでしょうか? また照明会社に受注する際、 ○ルクスくらいで。と 注文すればOKですか? お手数ですが、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>照明会社に「受注<発注>」する際、○ルクスくらいで。と注文すればOKですか? *専門的に言えば、  照明ランプは「光束(lm)」で明るさを表示しているので、  照度(ルックス(lx))で注文すると、  部屋の大きさ・照明器具の取り付け高さ・部屋(壁・天井・床)の反射率から  計算してから決める必要があります。  計算自体は簡単ですが、データーの扱いと照明設計にはちょっとした専門知識が必要です。  発注(注文)する際に、希望ルックス(部屋での過ごし方:読書なのかTVの視聴か昼寝なのか等)と  好みの照明ランプ(器具)種類と  部屋の高さ・縦横の長さ・壁や床・天井の色・が分かるとおおよその計算が可能ですので、  このことを照明の専門家(照明器具会社か工事会社)に伝えると良いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • hasega2

部屋の明るさは「JIS Z9110-1979 照度基準」に決められているそうです。 http://www.tocweb.co.jp/pa/light/jis.htm これによると、休憩室の明るさは 150ルクスもあれば十分なようです。 明るめな部屋という事なら、倍の300ルクス 臨時に作業する可能性があるのなら500~750ルクスもあれば、良いと思います。 照明会社や設備業者なら、照度計と呼ばれる明るさを測る機械を持っていると思うので 測定をお願いしてはどうでしょう。 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/shoudo/shoudo_list.htm 下記、ホームページも参考になります。 ●ヤマギワ Q&A http://www.yamagiwa.co.jp/interior/lighting/manual/part14/part14.html ●ヤマト生活情報館 ワンポイント http://www.yamato-gr.co.jp/ans/02-01/

参考URL:
http://www.tocweb.co.jp/pa/light/jis.htm

• 回答No.1

新聞、雑誌を読むなら400ルクスは必要です。 教室は、500ルクスと聞いたことがあります。 仮眠するなら、暗い方が良いですよ。