• 締切済み

ラ・レゼルブで披露パーティをされた方

ラ・レゼルブで披露宴をされた方がいましたら、教えて下さい。 会場は見学の時にとても素敵だと思いました。 本番では、スタッフの対応等はスムーズでしょうか? お料理はひらまつグループなので、心配はしていませんが、60代の親族達の事を考えると、やはりホテルとか、専門式場の方が良いのでしょうか? 会社関係は呼びません。 是非、教えて下さればと思います。

  • ctn7
  • お礼率95% (122/128)

みんなの回答

noname#33844
noname#33844
回答No.5

またまたbamuronです。 ほんと、ctn7さんとは好みが似ていますね!! コルディアーレは庭はありますが、やはり狭いです。。 そこで挙式もできるのですが、こじんまりとした感じなので、(バージンロード5mといったところ)挙式は違う会場を探しました。 あと、トップシーズン4月・5月などは1日2組ですが、その他は1組だった気がします。2組でもちゃんと午前と午後と分かれているので混乱はないと思います。その辺りは、設定の問題より、会場のスタッフの力量によるのではないかと思うのですが、コルディアーレさんはとても親身に相談に乗ってくれますし、安心してお任せできそうでした。 なんて、回し者みたいになってしまいましたね…ごめんなさい。 レゼルブ細かい見積りは出していないのですが、そちらの方が高い気がします。。私は神田の挙式を含め、細かい出費も入れ、最終トータル60名で350万と思っています!

ctn7
質問者

お礼

コ麻布・・・お高い!! やはり、ホテルのようなプランも少なく、どうしてもゲストハウスはお高くなってしまいますね・・・。 レゼルブも、殆どゲストハウスと言っても良い位の設備ですので、価格面では、くっ苦しい~!

noname#33844
noname#33844
回答No.4

こんばんは。bamuronです。 なんか、ctn7さんとは、同じ道を歩んでいたのかと思い、他人事ではない思いです。 確かに、セントメアリーは規制が沢山ありますよね。。ドレスとか美容とか。。 そこまで色々見られた上、迷われていると言う事は・・・難しいですよね。その他教会は、サレジオ・聖カテドラルに行きましたが。。 私も、挙式から友達に来てもらいたいので、バスを手配し、そのまま披露宴会場にみんなで行って頂く予定です。バスの手配の件も教会はなれていますし、移動時間も20分程度ですので、大きな負担は避けられるのでは、、と考えていす。 レゼルブ高いですよねーー!!!ものすごく。でも、それが納得できるお料理の美味しさでした。 悩みますよね。私も1ヶ月間、色々なところのパンフレットと見積書をにらめっこしていました。 会場の雰囲気、サービス、料理、料金、すべてが理想のところはなかなかないですよね。 私は、いわゆるタカサゴっていうのが苦手で、お客さんの近くに居て、同じ視線でお話したい、というのがありましたので、披露宴会場は一目ぼれで決定でした。(食事がビュッフェスタイルって言うのは最後まで心に引っかかりましたが。。) 神田教会は写真意外は融通が効くので良いです。 写真も、コルディアーレの方で式の紙焼きをお渡しし、披露宴の物と合作として1冊のアルバムに加工してもらう予定です。 ctn7さんも早く決まると良いですね!! チャット状態になってしまってますが、またお役に立てる事があればお返事させていただきます。

ctn7
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございます。 ホント、チャット状態になってしまいましたね・・・。申し訳ございません。 bamuronさんと式、披露宴に対する好みがとっても似ています。 麻布店の方は1日1組なのでしょうか?私も麻布店は素敵だと思います。庭があるのが、ポイント高いです。(レゼルブにはそれが無い・・・。) ただ、ビュッフェスタイルと言うのを聞いていたので、迷っていたのもbamronさんと同じです。麻布店もお高いと評判ですが、実際のところレゼルブと良い勝負なのでしょうか。私は、麻布店の方がお高いと思っていましたが・・・。

noname#33844
noname#33844
回答No.3

NO.1に回答した者です。 正直、挙式会場と披露宴会場を分けるのは、来る人の立場と金額の面で相当悩みました。でも、挙式は広い教会・披露宴はアットホームに、というこだわりがあり、結局、会場を分けてする事にしました。 挙式は神田にあるカトリック教会で、披露宴は広尾にあるコルディアーレというところを予定しています。 披露宴会場は一目ぼれで、その後色々な教会を回りました。街の教会は、実際に行われている式を見学し、式の内容と神父様の人柄、建物が気に入りました。 街の教会は結婚講座に出席しないといけませんので、それが難しいようでしたら、麻布セントメアリー教会をお薦めします。 教会自体ものすごく広くはないですが、聖歌隊も素晴らしいですし、天井も高く素敵です。併設する、年末オープン予定のクボウというレストランは味もよく、1日二組の貸切に出来ます。 私は、予算にあわず諦めましたが、挙式会場と披露宴会場両方良さそうです。レストランは、まだオープンしていないので実際には分かりませんが、レゼルブに近い雰囲気かもしれませんね。 立地も坂は多いですが、閑静な麻布の高級住宅街にあり、落ち着いた雰囲気があると思います。 ご参考になれば嬉しいです。

ctn7
質問者

お礼

お返事頂き、本当にありがとうございます。 コルディアーレ麻布ですね。青山の方は見学(試食)に行きました。青山店は私には可愛らし過ぎて駄目でした。麻布の方は、大人な雰囲気ですね♪ セントメアリー教会(模擬挙式+試食←美味しかったです。) も神田カトリック教会(こちらは本物の挙式)を見学させて頂きました。 セントメアリーに関しては、教会の雰囲気はもろ好みですが、狭いのと融通が利かないのが難点でした。 私も全く同じ悩みで、解消出来ないでいるのです。ゲストには式から出席して頂く予定ですので、やはり式場から披露宴会場までの距離や時間の調整等が難しくて・・・やはり金額も嵩みますしね・・・。難しいです。コルディアーレもお高いですが、レゼルブも高いです~。もう決定されているbamuronさんが羨ましいです。

noname#33844
noname#33844
回答No.2

NO.1に回答した者です。 チャペルは狭いのですね・・・ 私が行った友達は、海外挙式をしていて、 披露宴として利用していたのでその点は分かりませんでした。 貸切を取るか、大きなチャペルを選ぶか本当に迷いますよね。。 私も来年の5月に挙式予定なんですが、その点で散々迷い、披露宴をハウスウェデイングにし、挙式は街の教会を選びました。 いい会場にめぐり合えると良いですね。 たびたびの回答で失礼致しました。

ctn7
質問者

お礼

度々のアドバイスをありがとうございます。 式も全く同じ頃の時期ですね。 おめでとうございます。 私も式自体は教会か神社でと考えているんです。 あのチャペルではとても・・・。バージンロード5mといったところでしょうか。 差し支えございませんでしたら、会場と教会を教えて頂けませんか?もう、決定されてるんですね。羨ましい・・・。 参考にさせて頂きたいです。

noname#33844
noname#33844
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 披露宴をしたわけではなく、友人の披露宴に参加しました。 会場自体も貸切ですし、半日ゆったりと過ごせたと思います。何よりも印象的だったのは、料理です。 本当に美味しくてびっくりしました。 色々な披露宴に参加しましたが、今までで一番美味しかったですし、周りの友達もみんなそう言ってました。フォアグラなど、こんなに大きいのは初めて!!とみんな大満足でしたよ。ただ、ウェイトレスの人にあまり愛想がなく、お皿を投げるように置かれたのがびっくりしましたが。。。 あとの点はスタッフの方も、ごく普通に対応してくれたように思います。 親族の方たちも、充分楽しんでいただける会場だと思います。でも、一番は料理ですよね!! いい披露宴になると良いですね。

ctn7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ウェイトレスの対応は気になりますね。 普段はレストランなのに・・・。 でも、お料理は本当に美味しいんですね。 安心致しました。 貸切はとても理想なのですが、あのチャペルはあまりにも狭すぎてビックリしてしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 名古屋で披露宴にお勧めのレストラン、料亭は??

    来年、名古屋での結婚式を予定しています。 2人とも大阪在住で、彼の実家が名古屋で私の実家が三重です。 親族のみでの式を考えているのですが、ホテルや式場以外で披露宴のできるレストランや料亭などのお勧めのところはありませんか? 神社で神前式後、料亭かレストランで食事ができたらと考えています。たくさんあってなかなか難しくて・・・ 今度下見に行こうと思っているのですが、今まで行かれた方で、きれいな会場だった!スタッフの対応がよかった!お料理が美味しかった!など、とにかくお勧めの会場があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • 簡単な披露パーティ

    はじまして。みなさんの体験やアドバイスがあれば 教えてください。 今月、結婚式を行うことになりました。 以前から、2人の意向で披露宴は行わず、式のみを 行う予定だったのですが、式場の方からの勧めもあって 友人・会社の方々には、簡単な披露ティーパーティを、親族には顔合わせということでお食事会をすることになりました。 (同時に2つの会場で行うため、慌ただしくなるかと思う のですが・・・。) パーティの方なんですが、今のところ司会・進行などなしで私達がお客様にご挨拶してまわり、自由に食べていただくかたちをとろうと思っていたのですが・・・。 やはり、何か司会・進行など用意しておいた方がいいのかなぁーと迷っています。みなさん、いいアイデアはないでしょうか?

  • 披露パーティーに異性を呼んでも良いか?

    今年の8月に親族で式をし、友人中心の会費制の披露パーティーを開催しようと思っています。 そこで質問ですが、披露パーティーには異性の友人を招待しても良いのでしょうか? 今まで参加した結婚式だと、披露宴は親族も集まるという事もあるので、異性の友人はなるたけ控えていて、二次会で招待しているという感じだと思います。 私が開催するものは、披露宴と二次会の中間的なものなので、どうしたら良いか分かりません。 披露パーティーを開催した方、友人をどのように招待したのか教えて下さい。 披露パーティーは、ホテルで行い着席のコース料理で、引き出物引き菓子で会費1万5千円の予定です。

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の場所選び

    ゲストハウスのタイプが希望で披露宴会場を選んでおりました。T&Gグループのゲストハウスにしようかと思っているのですが、ここで披露宴された方、又は招待された方で気になった点がある方はアドバイス下さい。ホテルより割高な感じ、料理がフランス料理に限定されているのが気になりますが、こんなものなのかなぁって思いますが。 また、ホテルでも披露宴のメリットなんかもあれば、アドバイス下さい。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。会場を予約する為の内金を収める関係で、ちょっと急いでます。

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 披露宴について。

    たびたび相談させてもらっています。 親族だけで披露宴を行うのですが (挙式はしません。披露宴のみです) 何を(余興など)したらいいか思いつきません。 今考えてるのは挙式はしないので (1)披露宴の最初のほうで【指輪の交換】 (2)ケーキカット (3)お互いの両親にサプライズでケーキカットのプレゼント (4)キャンドルサービス これぐらいしか思いつかないのですがあとは何かした方が良いものとかありませんでしょうか? 式場は来月下見の予約をしてあります。 そこでスタッフに色々相談しようとは思ってますが 良いアイデア&アドバイスがあれは教えてください。

  • 親族中心の披露宴する場合。

    最近、彼と正式に結婚する事が決まりました。今のところ、2006年の7月と予定しています。 それで、これからブライダルフェアとか行ってみようかな~とか考えているのですが、自分の披露宴を具体的に考える上で、どうしても一人で解決できない問題が出てきてしまいました! 私と彼は元々お金がないので、披露宴はするつもりがなかったのですが、私の両親の希望で小規模でもキチンとした披露宴をやる、と言う事になりました。 そこで問題なのですが、親族のみで披露宴をする場合って席は具体的にどうしたらよいのでしょうか??? よく一般的なのは、円テーブルで主賓が会社関係の方・・・とかですよね? でも親族だけの場合は主賓席ってつくれるものなのか?つくるとしたら一体誰が主賓なのか? 人数は私の方が親族35名くらい(+もしかしたら友人5名くらい)+彼の親族10名で、バランスがまた微妙で・・・。 親族のみでホテル・専門式場で披露宴をされた方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう