• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットワークを構築する(Windows server 2003)

はじめまして。Windows server 2003 についてのしつもんです。 クライアントがDHCPを受け取る条件(SERVERから)はどんなものがあるか列挙できますでしょうか? また、クライアントでPINGが己に飛ばない事があるんですが理由として何が考えられるでしょうか? ちなみに、LANケーブルが切れているとか、外れているという事はありません。 DHCPと関係があるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

(1)DHCPを受け取る条件 DHCPクライアントとして、指定されたサーバに要求をする (2)己にpingの仕方はどのようにされていますか?それにもよります。127.0.0.1を指定している場合、ローカルIPを指定している場合、コンピュータ名を指定している場合...DHCPとは、基本的に関係ないと思います。あるとすれば、コンピュータ名を指定したPINGでDHCPサーバと名前解決サーバ(WINSなど)との連携不良(ありえるとすれば)でしょうか。 共通しておきるなら、LANボードの不良とかプロトコルのバインドまたはインストール不良が考えられますが。まずは、問題点の切り分けからですね。 http://www.tawagoto.net/lan/check/check04.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 クライアントのNorton Internet Securityのファイアーウォールが外れてなかった(はずしたつもりだったんですが)みたいでした。大変お手数かけました。 ちなみに、クライアント側に2つにLANボードがあるのですが、このどちらもDHCP設定の場合、インターネット接続とServer接続の設定はどのようにするのがお勧めかご存知でしょうか?Default Gatewayとの関連性があったら教えてください。