• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットワークを構築する(Windows server 2003)

はじめまして。Windows server 2003 についてのしつもんです。 クライアントがDHCPを受け取る条件(SERVERから)はどんなものがあるか列挙できますでしょうか? また、クライアントでPINGが己に飛ばない事があるんですが理由として何が考えられるでしょうか? ちなみに、LANケーブルが切れているとか、外れているという事はありません。 DHCPと関係があるのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

(1)DHCPを受け取る条件 DHCPクライアントとして、指定されたサーバに要求をする (2)己にpingの仕方はどのようにされていますか?それにもよります。127.0.0.1を指定している場合、ローカルIPを指定している場合、コンピュータ名を指定している場合...DHCPとは、基本的に関係ないと思います。あるとすれば、コンピュータ名を指定したPINGでDHCPサーバと名前解決サーバ(WINSなど)との連携不良(ありえるとすれば)でしょうか。 共通しておきるなら、LANボードの不良とかプロトコルのバインドまたはインストール不良が考えられますが。まずは、問題点の切り分けからですね。 http://www.tawagoto.net/lan/check/check04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 クライアントのNorton Internet Securityのファイアーウォールが外れてなかった(はずしたつもりだったんですが)みたいでした。大変お手数かけました。 ちなみに、クライアント側に2つにLANボードがあるのですが、このどちらもDHCP設定の場合、インターネット接続とServer接続の設定はどのようにするのがお勧めかご存知でしょうか?Default Gatewayとの関連性があったら教えてください。

関連するQ&A

  • Windows2003ServerのDHCP機能について(構築案)

    WindowsNT4.0ServerでMSドメインを運用中です。 今回、新サーバーを導入し、Windows2003Serverにて運用を移行しようと計画中です。 (現在の環境) WindowsNT4.0Server パソコン20台程度、シングルMSドメイン環境 ・ドメインコントローラ ・DNS:未使用 ・WINS:未使用 ・DHCP:未使用 ブロードバンドルータ ・DHCP:クライアントに対してIPアドレスを配布 (将来の環境) Windows2003Server ・ActivDir ・WINS:未使用 ・DNS ・DHCP:検討中 ブロードバンドルータ ・DHCP:検討中 このような環境で、DHCP機能はWindows2003Serverとブロードバンドルータの、どちらに持たせるべきでしょうか? (補足) 現在ブロードバンドルータにDHCP機能を持たせてあるのは、メンテナンスなどでサーバを停止しても、クライアントはインターネットに接続して、WEBブラウジングや、メールの送受信ができるからです。 Windows2003Serverの構築としては、こちらにDHCP機能を持たせた方が簡単そうであるとは感じています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 上級者の方へ Windows2003serverについて

    上級者の方々様 現在2003serverを導入しテスト段階にて解決できない問題があります。Active Directoryドメインへクライアントを参加させたのですが、クライアント側からサーバーのフォルダを見に行こうとしても、アクセス権の問題で見ることができません。 このアクセス権の問題を解決する方法を知っている方、どうか教えていただきたいです。 以下が現在の設定および詳細です。(また追加で詳細を書きます) ・Active Directoryで新規ユーザーを追加し「所属するグループ」に Domain Admins , Domain Computers を追加しました。 ・Active Directoryでクライアントの管理を試みましたが、ネットワークに到達できませんでした。 ・クライアントは現在2つのネットワークアダプタがあり、TCP/IPアドレスをDHCPで自動で割り振りさせているのですが、ゲートウェイを使用しているためIPアドレスが時々変更(Serverから割り当てたものと、ゲートウェイで割り当てられたもの)している。 ・クライアントのログイン方法はドメイン名を指定し、Serverで新規作成したユーザー名でログインしている。 ・LAN接続でファイアーウォールオフの状態。 ・クライアントでPINGを自分に飛ばしても反応は得られませんでしたが、サーバーへのPINGはとびました。

  • Windows Server 2003 にアクセスできません。

    Windows Server 2003 にアクセスできません。 ¥¥192.168.*.*でエンターキーを押してもアクセスできません。 どのようにしたらいいのでしょうか。 なお、pingは、通っています。 *クライアントとサーバー2003の間には、ルーターが2台あります。これが原因でしょうか?

  • windows2003server ネットワーク切断について

    windows2003serverをファイルサーバーとしています。 各クライアントでサーバー内のフォルダーを、ネットワークドライブ接続しているのですが、勝手にドライブの接続が切れてしまいます。 切れてしまった場合は、クライアントで再接続しても繋がらず、サーバーの再起動を行っておりとても手間になっています。 今まで特に問題なく使用していたのですが、ここ2~3ヶ月位で頻発しており、何とかしたいと思っております。 クライアント数は20台です。 上記情報では足りないかと思いますが、どこまで記載してよいかも分からず、ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 2003 ServerのグローバルIPと

    Windows 2003 ServerにSql server 2005でDBを構築し、 クライアント側で接続に行くのですがServer側,クライアント側ともにグローバルIPで設定するとDBに接続できるのですが、Server側,クライアント側をローカルIPに変えるとDBに接続できません。 どこか設定の問題でしょうか。

  • 2008 Server から RTX1100 に Ping が 通らない

    ネットワークはざっくりですが下記のような環境です。 CTU----RTX1100----HUB---server類,クライアント 2008 Server(複数台ある) からだけ RTX1100 に Ping が 通らない 現象が発生して困っております。 不思議な事に、他のクライアントから2003/2008サーバ,RTX1100には両方ともPingは通ります。逆もOK。 × 2008Server ---> ルータ × ルータ ---> 2008Server ○ 2008Server ---> クライアント,2003Server ○ クライアント---> 2003Server,2008Server,ルータ(逆もOK) 2003サーバからはOKなのに2008だけPingが通りません。 2003も2008も複数あるのですが。なぜか2008だけPingがルータに通りません。

  • Windows Server2003 CALについて

    CALが「Windows Serverを利用するときにクライアント側に必要となるライセンス」ということはわかったのですが、 実際に、どのタイミングでそれが必要になるのでしょうか? 例えば、クライアントがWindows Server 2003 ドメインコントローラサーバにおいてドメイン参加する際にCALのシリアル(?)が要求されるとかですか? CALが足りなかったら、どういう事象が発生するのでしょうか? また、2000 Serverについても、教えてください。

  • Windows Serverをクライアントとして

    勉強のためにWindows8 Proが搭載されていた クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)に Windows Server 2012 R2をインストールしました。 本来でしたら、Hyper-VでWindows8上でServerを動かせばよかったのですが、、、 もう回復ドライブも作っていないのでWindows8に戻せません。 仕方ないのでクライアントPCに入ってる Windows ServerをクライアントOSとして使用したいと思っています。 ------------------------------------------------------------------- 質問1 クライアントPC(SSD 64GB/CPU 4100U/メモリ 2GB)で このままWindows Server 2012 R2を使用していても問題ないでしょうか? また、パソコンに負担掛かったりしないでしょうか? もちろん365日24時間ずっと使いっぱなしというわけではなく クライアントOSとして使うので、使わないときはシャットダウンしてOFFにします。 質問2 そもそもWindows ServerをクライアントOSとして使用は可能なのでしょうか? (Officeや、Youtubeや、インターネット、携帯で撮影した映像視聴など全て利用できますか?) またServerの機能停止される方法を教えてください。 Aeroとかはさすがに有効はできないですよね? ------------------------------------------------------------------- 質問ばかりで申し訳ございません。 分かる部分だけでもいいので、回答宜しくお願い致します。 大変困っています。宜しくお願い致します。

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Server 2003

    Windows Server 2003についてご質問致します。 クライアントが使用しているファイルを見るには どのようなツールがあるのでしょうか? NT Serverの時はあったのですが・・・・・

専門家に質問してみよう