• ベストアンサー

BSDでフォーマットされたHDDは他のOSから読める?

BSDでフォーマットされたHDDへ、データを保存したとします。 このHDDを、別のPCのBSDがインストールされているPCへつないで、見ることは可能でしょうか? また、他のOS、Windowsや、LINUXのPCにつないで見ることはできるのでしょうか? また、そのようにする方法はあるのでしょうか?

• BSD系OS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmac
回答No.4

WindowsからUFSパーティションのデータを読むツールです。 http://ffsdrv.sourceforge.net/ 他、BSDでsambaサーバーを動かしてファイル共有するというのも良い方法じゃないでしょうか。

ohinasama144
質問者

お礼

ありがとうございます。このツールは非常に使えそうです。

その他の回答 (4)

noname#39234
noname#39234
回答No.5

LinuxやWindows等のHDD管理の基本と違って (LinuxとWindowsでもけっこう違うが) FreeBSDやSolarisにはスライスという概念が登場し 少し混乱しやすいとは思います。 まぁ、FreeBSDとLinuxのデュアルブートの記事などには swapパーティションの共有とか、LinuxからUFSへのアクセスの注意点とか いろいろと情報が見付かるようです。 重要なのは、FreeBSDのスライス内の論理パーティションと Linuxで指定するパーティションデバイス名の対応を確認すること。 そして、FreeBSDの一本化されて公開されるカーネルバイナリーと違って Linuxではディストリビューションによっても標準カーネルの違いが大きく 対応ファイルシステムが違うことはめずらしくないという事実。 具体的には、通常LinuxでUFSを使うことは無いので UFSに対応していないカーネルである場合が多いかもしれない。 まぁ、それはUFSを有効にした上で カーネルを再構築すれば済む話。 あるいはUFSが標準で使えるディストリビューションを選べば ほとんど手間がいらない。 案外、レスキューディスク用途の1CD Linuxなら ほとんどなんでも有効で構築されたカーネルかもしれない。 KNOPPIXでできるらしい話もあるけどcan't mountって記事もある。 すごく情報を調べにくい産総研のトップページは NTFSで検索しても対応ファイルシステム情報が出てこない始末。 "UFS site:unit.aist.go.jp"でググるも芳しく無し。 世界に目を向けると… UFSやHFS+も読めるらしき1CD Linuxを見付けたような気がする。 スパシーボとさけぶところ…えぇ、ロシア語サイトでした orz きっとほかにもあるとは思う…

参考URL:
http://opensource.com.ua/product_info.php?products_id=287&cPath=95
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

• ysk6406
回答No.3

Linux の場合、Windows から読めるようにするソフトとして explore2fs(参考URL)というものがあります。 (読むだけで、書き込むことはできません。) BSD は入れてないのでわかりませんが、もしかすると使えるかも知れません。

参考URL:
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2fs.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうツールがあるとは初めて知りました。

回答No.2

Windowsからは100%見ることは不可能だと思います。 案外、Macが読めたりしそうな気配はするのですが。。。 (Mac OS X以降のカーネルの元はFreeBSDです) Linuxあたりですと、読めそうな気もするのですが、詳しいことは忘れてしまいましたTT

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

何系のBSDですか?

質問者

お礼

FreeBSDです。 合わせて質問しますが、BSDの種類によって違うのでしょうか?