• ベストアンサー

既婚の男性の方に質問です。結婚相手は、やっぱり年下のほうがいいですか?

できれば、既婚の男性に質問です。 現実問題、結婚する時は、年上女房をもらったりするケースって、世間一般ではあると思うのですが、 例えば、将来的に「やっぱり若い嫁さんもらっておけばよかったなぁ。。。」なんてことはないですか? (特に、Hの時なんか。) なんで、こんなこと聞くかといいますと、 職場の3人の上司が皆、同い年または年上女房で、 3人とも同じ愚痴を漏らしておりますので、私も結婚する前に聞いておこうかなと思いまして(笑) 実際、どんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.8

追伸 ということで、カミサン(50歳)の友人に49歳の開業医の奥さんがいます。 よく話をききますけど、面白い人生ですよ。 学校卒業と同時に(23歳)見合いで20歳年上(43歳)の開業医と結婚。 とにかく最初は女中さんかわりにこき使われて苦労したみたいです。 貧しい家庭の子で、豊かさにあこがれていたみたいです。 鎌倉の豪邸に住んで、息子が二人とんでもなく金のかかる私立医大に 通っているそうで、ご主人はもう70になって、それでも金儲けは熱心で もう、夫婦というよりなんだか秘書兼母親係みたいな・・それでも ブランドバッグは愚か、あらゆる贅沢を知り尽くしているみたいです。 夢を叶えた人生なのだと思います。そのご主人が幸せかというと あったことがないのでわかりませんが 少なくとも若い嫁さん満足させるには、若さに変わる富がないといかんのか なぁと思わせるエピソードです。 ていうか、若いかみさんもらうのはいいことだと思いますよ。本当は10歳 以上歳が離れていてはじめて男女の精神年齢ってつりあうって気がします。 でも、ジジイになってカミサンの浮気の心配しなくちゃいけないってのも しんどい気がしませんか?

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>できれば、既婚の男性に質問です。 45歳で同い年の妻と離婚して、49歳で一つ年下の妻と再婚しました >現実問題、結婚する時は、年上女房をもらったりするケースって、 >世間一般ではあると思うのですが、 結構姉さん女房のほうが、長続きする夫婦って多い気がします。 >例えば、将来的に「やっぱり若い嫁さんもらっておけばよかったなぁ。。。」なんてこ>とはないですか? >(特に、Hの時なんか。) 生活もセックスも基本的に相性ではないかという気がしています。 質問者さまほど数多くの女性をこなしていない非才の私が言うのも気が ひけますが、セックスだけなら、独身の時にいくらでも若い女とやりまくって おけば気がすむと思うのです。 私など愚かでせっかちなもので、とにかく25歳で結婚してしまって 当時13歳年下の女性といえば12歳の小学6年生でしたが それが私が45歳になれば、なんと33歳の脂の乗り切った人妻ちゃん になるわけでして、私はどっぷりとはまりましたですねぇ。 不思議と45歳になって、23歳の女子大生ともつきあったりしましたけど 話題があわずにリタイヤしました。ホテルまでご一緒したけど相手が おじさんを相手にしなかった(;;) というか、若ければいいというのでなく、話や趣味や相談相手にならないと カミサンとしてはダメだとおもうのですね。 ただ、女はすごいなと思うのは、一回りもふた周りも違っても男と互角に 渡り合おうという気概を持っていることですね。 ことに、ファザコンの気のある女性は背伸びをしたがるので、ついつい こちらもその気になってしまったりします。 >なんで、こんなこと聞くかといいますと、 >職場の3人の上司が皆、同い年または年上女房で、 >3人とも同じ愚痴を漏らしておりますので、私も結婚する前に聞いておこうかな 老けるかどうかの目安は42歳前後です。 顔の作りと生活苦の度合いで女はものすごく老けるか、微妙に若いか 別れてきます。 所帯やつれさせないためにも金銭的苦労をさせないことです。 42歳の美貌の女性は、本当に微妙でしたね。自分の容姿の衰えを 自覚するから、本当に過ぎ行く夏を惜しむセミのようにせわしなく・・・ というか、個人差ありますよ。 >と思いまして(笑) 迷うのだったら、40過ぎまで独身でいて27歳の娘を嫁にもらうべきですね。 40過ぎたらセックスだけが夫婦じないし セックスするために結婚するわけでもない。 ひとに自慢するために美人のカミサンもらう男もいますが、そういうやつに 限って、妻を拘束したがって、妻に浮気されるみたいですよ。 ほどほどに可愛くて尽くしてくれる女が一番ですよ。 なまじ若いカミサンもらったら自分が若くいられる自信がないとつらいと 思います。 >実際、どんなんでしょうか? 顔もさることながら体ですかね。身体つきに色気があるかどうかです。 これって、口はばったいようだけど、愛情ですよ。 愛していたら、女って幾つになろうがけなげで可愛いものです。 マンネリこそが生活というのは私も同感 人生いかに倦怠を乗り切れるか。これが、相性なのだとおもうのですね。 事実世の中には二種類の夫婦しかいません。 歳の差のある夫婦とない夫婦・・・ではなくて 仲のいい夫婦と悪い夫婦 歳が離れていようがいまいが、仲がよければ退屈な日常でさえ退屈を 意識せずにすごせます。 むしろマンネリでも続いちゃうのがいい関係。 マンネリを意識して喧嘩するのが普通の関係。 笑点でも水戸黄門でもサザエさんでもパターンにはまったまま長寿番組に なるけど仲のいい夫婦もそれに似ていると思います。 セックスのマンネリ?それは、どこでもくるでしょ。 しなきゃいいのよ・・たまにすればマンネリにならないし というか そればっかしじゃないし あそうそうセックスは若い子としあきた頃に、淡白な相手みつけて 結婚すべきですね。 なんか、家賃が高いからって皆あせってローン組んで家買うし、 給料が安いからって風俗いかないで、女遊びもそこそこに結婚する としたら、この国すごく心の貧しい国になりそうな気がします。 結婚反対!!・・・って結婚するんでしたね。 失礼しました。 あそうそう、年上基本的につきあったことがあるけど 学生時代です。 甘えられてよかったです。 40代の女友達で年下の男とつきあっているいい女は 皆、彼らがいつか巣立ていくものだと覚悟して つきあっていると言ってました。 女も歳がいくと若い男のほうがいいんです。 元気だし 可愛いし オヤジは臭いし汚い。 ということはお互いさまなんであって 夫婦は(説教じみるけど)お互い若くあるように努力し続けないといけないってことですよね。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#24921
noname#24921
回答No.6

年下の妻(8歳)をもつ身です。相手(女性)がよく出来た人なら別ですが、一般論としては年下の女性がいいと思いますよ。女性は子供を生み育てる姓です。従って、50歳くらいをを過ぎると夜の生活は敬遠しがちで、仕方なく付き合う程度かと。その点男性は70歳でも大丈夫な人もたくさんいます。この時点で相手(女性)が年上でも、よく出来た人なら、うまく乗りけれるでしょうが、そうでないと、家庭内にキシミが出やすいのではないでしょうか。相手(女性)が年上でも、よく出来た方なら、上手に乗り切れるでしょう。 (特に、Hの時なんか。)これだけならば相手の女性は上記から約10歳位か、それ以上 年下でも良いと思いますが、他にも社会生活や、経済等々大切なことがありますので、女性が数年年下が昔から一般的になっているように思います。昔からの風習にもやはり、それなりの意味があるように私は思います。 誤解の無いよう繰り返しますが、あくまで一般論でこれが最上と言っているのではありませんので誤解のないよう。また、あくまで私個人の考えですから。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/574)
回答No.5

年上女房(3歳)を持つ身です。 若い嫁さんがよかったなぁ、、、会社の人と家庭の話になった時に言うことはあります。 でも照れ隠しと言うか、謙遜と言うか、社交辞令みたいなもんです。本心ではないです。 なお、男性の年齢にもよりますが、子供を欲しいと思った場合、 あまりに年上の女性とは結婚しにくいかも知れませんね。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#1です。 別に解決しようとは考えてません。 マンネリこそが「生活」だからです。 マンネリを受け入れられないなら結婚すべきではないと思います。 もちろん、愚痴はいろいろ出るんですが、それも含めて「結婚」というものでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • notteke
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

年下の奥さんをもらった人は年下女房の不満があり、 年上の奥さんをもらった人は年上女房の不満がある。 どっちももらってみないと分かんないと思いますよw

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

実際に、それも1里は有りますね。(^_^.) でも、それが全てで無いのに・・・。 女性によると思いますが、年を重ねますと女性の方の方が老けて見える場合が有ります。 私の失敗談ですが・・・・。 友人の家に初めて行きました。 そこに、奥さんもいたのてすが、奥さんにしては老けているので、友人に「お姉さんですか?」と、聞いてしまいました。 友人は、「家の女房だよ」と言われてビックリしました。 ですから、mikichan-eさんも、ご自分を磨いて、年上に見られないようにしてくださいね。(^_^.)

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

同い年結婚ですが、年齢は関係ないと思いますよ。 若かろうが10年も連れ添えばどっちみち飽きますから。 年下女房でもいずれその問題は出てくると思います。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、マンネリをどうやって解決してみえますか? (これは、Hのみではなく、普段の生活も含めての意味です。)

関連するQ&A

  • 既婚男性の方に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 ・奥様にキュンとなることはありますか?(ときめきの意味で) ・キュンとくるときがあるとしたら、 それはどんな時ですか? ちなみに私は結婚三年目、いつまでも恋女房でいたいと思っている女性です。 よろしくお願いします。

  • 男性は年下より年上と結婚したい?

    年上はしっかりしてるし、その分甘えられた時嬉しいってのがありますが、 やっぱり歳をいくと若い子と結婚していく同期を見ると羨ましくなろいますか? 私はの彼の周りは年上と付き合ってる人や同い年の人がいなくて。。。 やはり年下より年上の方が自慢できたりするからですか?

  • 男性(とくに既婚)に質問です。

    会社の上司(既婚)から告白されて、付き合って?ます。 彼は42歳(子供2人)です。 告白された時に、流れでHしてしまいましたが、結婚してるし、このまま付き合っても未来はないので。と、最初、私が断ろうとしたときに、寂しそうに、「そうだよね。○○ちゃんの将来を考えたら、俺と付き合ってちゃダメだよね。分かったよ。○○ちゃんには幸せになってほしいから、諦めるよ。でもずっと好きだよ。」と言ってくれました。そのうち、私のほうが段々好きになってしまい、ズルズルと関係を続けてしまい、2ケ月立ってしまいました。 彼の仕事が忙しいので、デートというデートはほとんどしてません。(2回ほど食事をしました。) 外でほとんど会えないのですが、彼と会社で2人きりになることが多く、そのたびに求めてくるので会社でHしてます。 Hのたびに「好きだよ」とか「ずっとこうしてたいね。」とか言ってくれますが、本当のところどうなんでしょうか? Hしたいだけなのでしょうか? 「休みに会いたい。」と言ったら、1日は無理だけど半日なら大丈夫。とか、「旅行がしたい。」と言ったら、自分が週末とかに出張する時に一緒に。と言ってます。 最初は、彼のほうが私の事を好きだったように思いますが、最近では、私のほうがが好き過ぎて、今、彼は、私の事をどう思ってるのか分からないので質問しました。 男性の気持ちが知りたいので教えて下さい。 女性の方で同じような経験のある方の回答もお待ちしてます。

  • 男性に質問です。(特に既婚の方)

    男性に質問です。(特に既婚の方) 職場の1つ下(35)の男性なのですが、二人だけで話す時は必ずすごく接近してきて、二の腕に触ってきたり、腰に手を回してきます。 話す内容はいたって真面目な仕事の話や愚痴なのに、話とは全く合っていない感じです。私も彼の真面目で爽やかな感じが好きなので嫌ではなく、抵抗もせず、されるがままな感じです。 お互い既婚なのですが、これって彼はどういうつもりなのでしょうか。まさか、本気で好きなんてことはないですよね。ただちょっと好きなタイプぐらいの感じなのでしょうか。 彼はすごく爽やか青年なので周りの人はきっと想像もつかないと思います。 お互い結婚して5年くらい子供もいなくて、何となくこのビミョーな感じを楽しんでるのかもしれないですが。 男性側の気持ちを教えていただきたいです。

  • 既婚女性(結婚間のない)方の不倫についての質問です

    私は32歳の既婚の男です。私は結婚9年目子供は小学生が2人います。実は職場で最近気になる人ができてしまいました。その子は30歳 で結婚して4ヶ月程たった新婚です。彼女とは仕事中はそれなりに世間話や、旦那の愚痴等の話で盛り上がりそれなりに仲良しではあると思います。メールもたまにする関係なんですが、最近なんとか彼女と付き合えないかと考えるようになりました。職場の関係だけで仲良くしてくれているんだと思いますが結構楽しそうに話はしてくれます。  そこで質問です。新婚の女性が職場の男と付き合うということはありうるうでしょうか。経験論をおしえてください。

  • 男性(特に既婚者)に質問 結婚しているのに・・

    ちょっとカテゴリーが違うのかもしれませんが・・・ 彼氏が欲しいのに、言い寄ってくるのは既婚者ばかり・・・。なぜ? 年上の方の話は人生の先輩でもありますから勉強になるし、客観的な意見も聞けるので食事に行ったり、飲みに行ったりはします。 そういうお付き合いをしていくとそのうち「好きなんだ」って告白されてしまいます。 「奥さんいるじゃん」「結婚してるじゃん」って言うと 「それはそうだけど、でも好きなの止められない」って言われます。 「はいはい」って聞き流していると、そのうちキスしようとしたり、ホテルに誘おうとしたり・・・。 何度かそういうことがありました。 どうして結婚しているのに他に好きな人が出来るのでしょうか?(好きな人が出来るのは構わないと思いますが、告白してどうするのでしょうか?) 単に恋愛がしたいだけ?生活に刺激が欲しいだけ? そういう人とは今後どういう付き合いをしていけばいいのでしょうか。別に嫌いな人ではないし、人生の先輩として尊敬もしているし・・・。縁を切りたいわけではありません。 私に何か原因があるのでしょうか?行動とか発言とかで・・・。 逆にどういう時に「ふらふらぁ」っとしてしまうのでしょうか?

  • 既婚者の方に質問

    既婚者の方に質問 です。 色々なことがあるのだとは思いますが、 結婚する時に何が一番大きな決め手の一つになりましたか? 自分的に、きれいごと抜きで、現実的というか あえてステイタスの面で結婚を決定した方に、 決め手になった理由を聞きたいと思っております。 (例:家柄が良かった。学歴が高かった。容姿が良かった。    年収が高かった。など・・・) もちろんそれだけではありません!! 人間性も絶対大事です!!が・・・ 最近、結婚には打算的な?面も必要だと思ったので お聞きしたいと思います。 今回はあえてできるだけ現実的な面を・・・ できたら女性の方に。 あまりに現実的なご意見だと夢がなくなって ブルーになってしまうかもしれませんが<m(__)m>がっくり よろしければご意見お願いします。

  • 既婚男性に質問させてください。

    大変お世話になっている上司がいて、既婚者ですが子供さんはいらっしゃいません。 私は独身(30代前半)で、やりたいことがあるのでその資格を取る事に集中しているものの、やはり早く結婚して子供を産み育てたいという思いは大変強いです。その上司は奥様ととても仲良しなんですが、その反面私を女性として気に入ってくださっていて、飲みに連れていってくださったり相談に乗ってくれたり色々意見をくださったりします。 ほぼ毎日メールをするのですが、彼は11時過ぎには寝るらしく、それ以降のメールは翌朝一番返ってくることが多いです。 先日、仕事のことを含め辛いこと続きだったので(経緯を上司は全て知っています)、人生相談してもいいですか?と夜にメールしたところ、上司は真夜中のうちに “人生を相談されるほど出来た人間でもないので、お役には立てません。聞いてあげる事はできるかもしれませんが、、、。”と返信をくれました。思わず、色々仕事での悩みや自分のやりたいことの相談や、将来結婚や出産ができない人生になったらどうしようととても不安になる。という今の率直な思いをメールにて書いたのですが、一向にレスポンスがありません。 上司が一切返信をくれない理由もつかめないのですが、子供ができずに、奥様を責めることなくずっと一人で抱えてきた上司に対して、私はとても失礼なことを言っているのでしょうか? ちなみに上司は我慢強い人で、子供が欲しかったというようなことは一度だけ私に見せたことがありましたが、あまり、自分のそういう部分を人には見せたくない様です。 上司は私の話を聞くだけはしようと思った(何もできないけれど)。それが上司にできる精一杯の優しさなのでしょうか?

  • 既婚男性、またもや教えてください。

    既婚男性、またもや教えてください。 別の質問でも既婚男性に対する質問をしている者ですが、もう一つ教えてください。 よくどんなにシャイな男性でも、結婚すると女性に対する照れがなくなり、普通に話せるようになる、といいますよね。 それって本当ですか? もし既婚男性でも女性と話すときに照れるとしたら、どのケースが考えられますか? (1)どうやら相手が自分を好きな時 (2)自分が相手に異性として興味がある時 (3)結婚したってシャイな男はシャイなので、誰であれ若い女性相手だったら照れる (4)その他→具体的に教えてください。

  • 年下男性が気になる既婚です

    職場の30歳の独身男性が気になってしまいます。30代半ば既婚女性です。 派遣先の直属の上司なのですが、仕事熱心で土日や夜遅くまで仕事している責任感が強いところや 厳しいだけでなく、時折冗談も交えて場を和ませるなど年下とは思えない器量の大きさに惹かれて しまいました。 ただ仕事に行く楽しみになっていれば良かったのですが、一緒の時間を過ごすほど彼のことを考えてしまい自宅に帰って空いた時間に思い出してしまいます。 私が勘違いしてしまう行為として、朝や夜にもメールやTELがかかってくる。(もちろん仕事の内容) 年上が好きと世間話で聞いた。資料を見てるとすごい至近距離まで近づく(肩と肩が当たる寸前) 今度食事おごりますよ(社交辞令かもだけど)などです。 職場では感情を抑えていますので誰にも気がつかれていないと思います。逆に私が彼を苦手か嫌っていると思っているのではないでしょうか。 彼や職場の皆に気付かれないうちに皆さんの冷静な判断で気持ちを落ち着かせたいと思います。 前のように仕事に行くのが楽しみくらいの感情に戻りたいです。 他人間関係は良いので職場を変えることは考えていません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう