• ベストアンサー

既婚の男性の方に質問です。結婚相手は、やっぱり年下のほうがいいですか?

できれば、既婚の男性に質問です。 現実問題、結婚する時は、年上女房をもらったりするケースって、世間一般ではあると思うのですが、 例えば、将来的に「やっぱり若い嫁さんもらっておけばよかったなぁ。。。」なんてことはないですか? (特に、Hの時なんか。) なんで、こんなこと聞くかといいますと、 職場の3人の上司が皆、同い年または年上女房で、 3人とも同じ愚痴を漏らしておりますので、私も結婚する前に聞いておこうかなと思いまして(笑) 実際、どんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.8

追伸 ということで、カミサン(50歳)の友人に49歳の開業医の奥さんがいます。 よく話をききますけど、面白い人生ですよ。 学校卒業と同時に(23歳)見合いで20歳年上(43歳)の開業医と結婚。 とにかく最初は女中さんかわりにこき使われて苦労したみたいです。 貧しい家庭の子で、豊かさにあこがれていたみたいです。 鎌倉の豪邸に住んで、息子が二人とんでもなく金のかかる私立医大に 通っているそうで、ご主人はもう70になって、それでも金儲けは熱心で もう、夫婦というよりなんだか秘書兼母親係みたいな・・それでも ブランドバッグは愚か、あらゆる贅沢を知り尽くしているみたいです。 夢を叶えた人生なのだと思います。そのご主人が幸せかというと あったことがないのでわかりませんが 少なくとも若い嫁さん満足させるには、若さに変わる富がないといかんのか なぁと思わせるエピソードです。 ていうか、若いかみさんもらうのはいいことだと思いますよ。本当は10歳 以上歳が離れていてはじめて男女の精神年齢ってつりあうって気がします。 でも、ジジイになってカミサンの浮気の心配しなくちゃいけないってのも しんどい気がしませんか?

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>できれば、既婚の男性に質問です。 45歳で同い年の妻と離婚して、49歳で一つ年下の妻と再婚しました >現実問題、結婚する時は、年上女房をもらったりするケースって、 >世間一般ではあると思うのですが、 結構姉さん女房のほうが、長続きする夫婦って多い気がします。 >例えば、将来的に「やっぱり若い嫁さんもらっておけばよかったなぁ。。。」なんてこ>とはないですか? >(特に、Hの時なんか。) 生活もセックスも基本的に相性ではないかという気がしています。 質問者さまほど数多くの女性をこなしていない非才の私が言うのも気が ひけますが、セックスだけなら、独身の時にいくらでも若い女とやりまくって おけば気がすむと思うのです。 私など愚かでせっかちなもので、とにかく25歳で結婚してしまって 当時13歳年下の女性といえば12歳の小学6年生でしたが それが私が45歳になれば、なんと33歳の脂の乗り切った人妻ちゃん になるわけでして、私はどっぷりとはまりましたですねぇ。 不思議と45歳になって、23歳の女子大生ともつきあったりしましたけど 話題があわずにリタイヤしました。ホテルまでご一緒したけど相手が おじさんを相手にしなかった(;;) というか、若ければいいというのでなく、話や趣味や相談相手にならないと カミサンとしてはダメだとおもうのですね。 ただ、女はすごいなと思うのは、一回りもふた周りも違っても男と互角に 渡り合おうという気概を持っていることですね。 ことに、ファザコンの気のある女性は背伸びをしたがるので、ついつい こちらもその気になってしまったりします。 >なんで、こんなこと聞くかといいますと、 >職場の3人の上司が皆、同い年または年上女房で、 >3人とも同じ愚痴を漏らしておりますので、私も結婚する前に聞いておこうかな 老けるかどうかの目安は42歳前後です。 顔の作りと生活苦の度合いで女はものすごく老けるか、微妙に若いか 別れてきます。 所帯やつれさせないためにも金銭的苦労をさせないことです。 42歳の美貌の女性は、本当に微妙でしたね。自分の容姿の衰えを 自覚するから、本当に過ぎ行く夏を惜しむセミのようにせわしなく・・・ というか、個人差ありますよ。 >と思いまして(笑) 迷うのだったら、40過ぎまで独身でいて27歳の娘を嫁にもらうべきですね。 40過ぎたらセックスだけが夫婦じないし セックスするために結婚するわけでもない。 ひとに自慢するために美人のカミサンもらう男もいますが、そういうやつに 限って、妻を拘束したがって、妻に浮気されるみたいですよ。 ほどほどに可愛くて尽くしてくれる女が一番ですよ。 なまじ若いカミサンもらったら自分が若くいられる自信がないとつらいと 思います。 >実際、どんなんでしょうか? 顔もさることながら体ですかね。身体つきに色気があるかどうかです。 これって、口はばったいようだけど、愛情ですよ。 愛していたら、女って幾つになろうがけなげで可愛いものです。 マンネリこそが生活というのは私も同感 人生いかに倦怠を乗り切れるか。これが、相性なのだとおもうのですね。 事実世の中には二種類の夫婦しかいません。 歳の差のある夫婦とない夫婦・・・ではなくて 仲のいい夫婦と悪い夫婦 歳が離れていようがいまいが、仲がよければ退屈な日常でさえ退屈を 意識せずにすごせます。 むしろマンネリでも続いちゃうのがいい関係。 マンネリを意識して喧嘩するのが普通の関係。 笑点でも水戸黄門でもサザエさんでもパターンにはまったまま長寿番組に なるけど仲のいい夫婦もそれに似ていると思います。 セックスのマンネリ?それは、どこでもくるでしょ。 しなきゃいいのよ・・たまにすればマンネリにならないし というか そればっかしじゃないし あそうそうセックスは若い子としあきた頃に、淡白な相手みつけて 結婚すべきですね。 なんか、家賃が高いからって皆あせってローン組んで家買うし、 給料が安いからって風俗いかないで、女遊びもそこそこに結婚する としたら、この国すごく心の貧しい国になりそうな気がします。 結婚反対!!・・・って結婚するんでしたね。 失礼しました。 あそうそう、年上基本的につきあったことがあるけど 学生時代です。 甘えられてよかったです。 40代の女友達で年下の男とつきあっているいい女は 皆、彼らがいつか巣立ていくものだと覚悟して つきあっていると言ってました。 女も歳がいくと若い男のほうがいいんです。 元気だし 可愛いし オヤジは臭いし汚い。 ということはお互いさまなんであって 夫婦は(説教じみるけど)お互い若くあるように努力し続けないといけないってことですよね。

mikichan-e
質問者

お礼

noname#24921
noname#24921
回答No.6

年下の妻(8歳)をもつ身です。相手(女性)がよく出来た人なら別ですが、一般論としては年下の女性がいいと思いますよ。女性は子供を生み育てる姓です。従って、50歳くらいをを過ぎると夜の生活は敬遠しがちで、仕方なく付き合う程度かと。その点男性は70歳でも大丈夫な人もたくさんいます。この時点で相手(女性)が年上でも、よく出来た人なら、うまく乗りけれるでしょうが、そうでないと、家庭内にキシミが出やすいのではないでしょうか。相手(女性)が年上でも、よく出来た方なら、上手に乗り切れるでしょう。 (特に、Hの時なんか。)これだけならば相手の女性は上記から約10歳位か、それ以上 年下でも良いと思いますが、他にも社会生活や、経済等々大切なことがありますので、女性が数年年下が昔から一般的になっているように思います。昔からの風習にもやはり、それなりの意味があるように私は思います。 誤解の無いよう繰り返しますが、あくまで一般論でこれが最上と言っているのではありませんので誤解のないよう。また、あくまで私個人の考えですから。

mikichan-e
質問者

お礼

• jack-a3
回答No.5

年上女房(3歳)を持つ身です。 若い嫁さんがよかったなぁ、、、会社の人と家庭の話になった時に言うことはあります。 でも照れ隠しと言うか、謙遜と言うか、社交辞令みたいなもんです。本心ではないです。 なお、男性の年齢にもよりますが、子供を欲しいと思った場合、 あまりに年上の女性とは結婚しにくいかも知れませんね。

mikichan-e
質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.4

#1です。 別に解決しようとは考えてません。 マンネリこそが「生活」だからです。 マンネリを受け入れられないなら結婚すべきではないと思います。 もちろん、愚痴はいろいろ出るんですが、それも含めて「結婚」というものでしょう。

mikichan-e
質問者

お礼

• notteke
回答No.3

年下の奥さんをもらった人は年下女房の不満があり、 年上の奥さんをもらった人は年上女房の不満がある。 どっちももらってみないと分かんないと思いますよw

mikichan-e
質問者

お礼

• syunmaru
回答No.2

実際に、それも1里は有りますね。(^_^.) でも、それが全てで無いのに・・・。 女性によると思いますが、年を重ねますと女性の方の方が老けて見える場合が有ります。 私の失敗談ですが・・・・。 友人の家に初めて行きました。 そこに、奥さんもいたのてすが、奥さんにしては老けているので、友人に「お姉さんですか?」と、聞いてしまいました。 友人は、「家の女房だよ」と言われてビックリしました。 ですから、mikichan-eさんも、ご自分を磨いて、年上に見られないようにしてくださいね。(^_^.)

mikichan-e
質問者

お礼

• gyounosuke
回答No.1

同い年結婚ですが、年齢は関係ないと思いますよ。 若かろうが10年も連れ添えばどっちみち飽きますから。 年下女房でもいずれその問題は出てくると思います。

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、マンネリをどうやって解決してみえますか? (これは、Hのみではなく、普段の生活も含めての意味です。)