• ベストアンサー

感情による顔の変化

10代男なのですが、ここ4年くらい正直あまり楽しくありませんでした。 人を憎んだり、自分にあいそつかしたりしてました。 そして現在鏡で自分の顔をまじまじとみて思ったのですが、なんか目がまえよりつりあがっているように見えるのです。 感情によって人の顔が変わる科学的根拠はあるのでしょうか? 。。バカバカしい質問ごめんなさい・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

大いに有りますよw。 理由は、 使う筋肉が、笑う時と、怒る時では違います。 怒る感情は、体の抵抗力を弱くしますし、笑う感情は、抵抗力を強くします。 化学的根拠も有るようです。