• ベストアンサー

ウィンドウズ ME のリソースについて

ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、リソースが起動時に58~60というのは正常です。ただし、7割ぐらいあった方が快適ですね。 ちなみに、異常値は5割を切った場合を指します。 5割あれば、一応正常です。 まあ、どうしてももっとリソースをという場合は参考を見てさらにリソースを増やしてみては? XPですか? 基本的にMeユーザーならHomeで十分です。 ただし、Homeではマルチモニタがサポートされていないと思いますから、パソコンで2台のモニタに同時出力して使っている方はproを奨めます。 あとは、XP-HEで問題ないですよ。PEを選んでも良いですが、フリーズが多いのでという場合なら、価格や用途から考えて、HEの方が良いです。 最後に、アップデートする際にCPUは最低でも500MHz以上でメモリ192~256MB以上ないと快適になりませんからご注意くださいね。 あと、ソフトの一部もXPでは動作しない場合がありますし、ドライバもあらかじめXP対応の物が出ることを確認してくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
hirokun-3
質問者

お礼

とてもわかりやすく答えて下さって有難うございました。これからも解らないことがありましたら質問させていただきますので 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows Meのリソースについて

     リソースが不足してフリーズしやすくなって来たので、まあ、その他もろもろも調子が悪くなって来ていたのでOSを再インストールしました。私はインターネットをする際は、ノートンアンチウィルスオートプロテクト、ノートンインターネットセキュリティ、アテームダイヤルアップマネージャー(ISDN、家庭内LANのため)を起動させています。その外はシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目内のプログラムは動いてはいるのでしょうがタスクバーに表示されているプログラムはそれだけです。クィック起動ツールバーは、デスクトップの表示、インターネットエクスプローラー、ウィンドウズメディアプレイヤー、アウトルックエキスプレスです。  とにかく、インターネット中に頻繁にフリーズします。そこで先日、私の兄のWIn98セカンドエディションを使わせてもらい試してみたのですが、私とは比べ物にならないぐらいの数のソフトを起動させているにもかかわらず大体常にリソースが60%~70%は確保されていました。しかもよくあるような常駐を外すとかその他の設定も何もいじっていないとのことです。  私はNEC-VALUESTAR-VU700N/55Dを使用しています。前にSmartVisionのボードをぶち込みましたがそれも何か関係しているのでしょうか?もしかしてと思い、それ関係のプログラムは常駐から外しています。メモリーは128MBですがMeの場合、リソースには直接の助けにはならないと聞きます。  再インストール後も、フリーズこそ減った気はしますがリソースの問題は解決、というか兄のパソコンほど確保はやはりできません。  乱筆で申し訳ないのですが、この質問をご覧になった方がいましたらよろしくお願い致します。

  • リソースが少なくて困っています。

    起動した時点でリソースメーターを見ると37%しかありません。 ドーナツとベッキーを開くとメーターが赤くなってしまいます。 常駐ソフトは、ダイアルアップ監視(Q2対策)とゾーンアラーム(ファイヤーウォール)、UD(白血病用解析ソフト)です。どれも必要なものばかりで困っています。 ペン(3)833、メモリ256Mです。 なにか方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リソース不足

    Windows XP(HOME Edition)を使ってます。 急に、昨日まで使っていたソフトが起動出来なくなりました。 メモリ不足かな・・・と思い、常駐ソフトを終了して いらないアプリを削除して、最適化して再起動した後に 起動出来なくなったソフトを起動してみたんですが、やはり 出来ませんでした。 システムリソースの不足でしょうか? 以前はMEを使ってたんですが、MEだとリソースメーターが あったのでよかったのですが、XPってないですよね? リソース不足の解消はどうしたらいいのでしょうか? お詳しい方がいましたら、教えてください。 お願い致します。 一応、私のパソコンのスペックは以下です。 Pentium 4 CPU 3.60GHz ハード 400GB メモリ 2GB

  • ウインドウズMEから2000へ

    パソコン初心者です ウインドウズMEでインターネットとメールが主な利用なんですが 操作中よくフリーズしたので可能な限り常駐ソフトをなくしたりスタートアップのチェックをはずしました メモリーは(64+128=)192にしています ウインドウズMEは64(192という人も・・・)以上の容量があっても無駄(認識されない)という記事をPC雑誌で見ました おもいきってOSを2000にしようかと検討しています そこで以下の2点について教えていただきたいのです 1.ウインドウズME(9x系)はむやみなメモリ増設は意  味が無いのでしょうか 2.インターネットの体感速度は主に回線速度やサーバー  の混雑度 メモリ容量で決まるとしたなら2000   にした場合メモリ増設で改善される可能性はあります  か XPが出るまで待った方がよいでしょうか CPU:pen3 800MHz HDD:40GB です 目的としては出来るだけインターネットのスピードを上げたいのです よろしくお願いいたします

  • ウインドウズXPの裏作業を止めたい

    ウインドウズXP・ホームエディションを使用しています。 どうも、ウインドウズが裏で勝手に作業しているようです。(ファイヤーウオールはセット済みにて、外部からではないと思う) 勝手な作業を、確認を取らせる方法は有りますか?

  • ウインドウズファイアーウオールについて

    パソコンを使い始めて一年目のじじいです分かりやすい回答をお待ちしています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2009を使っていましたのでウインドウズのファイアーウオールは無効にしていました。この度ウイルスバスターをアップして2011クラウドにしました。 クラウドにはファイアーウオールの機能がなく、ウインドウズのファイアーウオールを使うということなので、有効に戻そうとしましたが戻りません。 「セキュリティセンターでWindowsファイアーウオールを有効にできません」とでます。 また 手動での有効化をすると 「関連付けられたサービスが実行されていないため Windowsファイアーウオールを表示できません」 と出ます。 関連付けられたサービスとはなんですか? ウインドウズの機能については他にも停止しているものがあります、それが関係してますか? この状態からまたWindowsファイアーウオールを有効にするにはどうしたら良いですか? ちなみに使用しているパソコンはWindowsビスタホームプレミアム NEC製ラヴィLL750/SG 2009年製です。 現状はファイアーウオールが無効の状態ですので心配です。 なるべく早い回答をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • システムリソースって何??

    以前にも似た様な質問をさせてもらいましたが、まだ理解出来てないので再確認しますウインドウズMeのパソコンで仕事してます。HDD容量も空いてるにも関わらす、しょちゅうフリーズします。マジでひどいです。システムリソース不足の警告も出ます。以前ここで「リソースメーター」で確認してみたらどうかと言われ、見てみますと、フリーズ直前は極端にリソース不足なのが分かります。でも、リソースメーターの値には結構波があります。全然OKだなあと思ってるとすぐに低下してたり・・・。さて、このリソース不足を簡単に修復する方法を教えて下さい。出来れば会社のPCなので勝手にあれこれイジりたくないのです。また仕事の影響もあるので出来るだけ仕事に影響が出ない方法と時間で治したいんです。勝手なことばかり書きましたが、いいアドバイス下さい。

  • MeからXPにUGしたらnortonがどうにもならなくなりました

    いまさらと思われそうですがやっとMeからXPにアップグレードしました。 無線LANカードの設定をするのに「ファイヤーウォールを停止してください。」 とあったのでMeにいれていたNorton Internet Security2005を開こうとしたらエラーになり「Meのだから使えないよ」みたいなアラートがでました。 2007のアップグレードを買ったらまた使えるようになるのでしょうか。 削除して新しい製品版を買ってこないといけないのでしょうか? 削除するにもMe、2000のソフトです。とでて削除も変更も効きません。 どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • いろいろ試したがリソース不足が直らない

    最近、IEやwordを普通に立ち上げただけで、カーソルが急に飛ぶ(一時的にフリーズしてしまう)ようになり困っています。 去年の11月にリカバリーソフトで初期状態に戻したのですが、それでも戻らず・・・。 リソース不足を検索して、いろいろ(デスクトップのショートカットやシステムトレイの常駐ソフトなどを改善)試してみたものの、やはり電源ON時にリソースが60%代になってしまいます。 ただ、これらを試したらカーソルの件は何とかなりました。 しかし、ADSLに変えたのにオンラインゲームをしていてもISDN回線の人に「遅い」と言われ情けないです。何とかならないでしょうか?Windows XPにUPした方がいいのでしょうか?それとも買い替え?? PCは富士通のFMV ME4/535R(2年前のモデルです) 98→meにアップグレードしてあります。 HDは27G メモリは316MB です。 参考にマカフィーのウィルススキャンver.5.1を入れた辺り(昨年10月くらいにウィルスが流行ってたとき)からおかしい気がするのですが、何か関係あるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ウィンドウズXP(OEM版)をパッケージ製品でアップグレー度した時??

    質問No.1705361 「新しいパソコンに、古いパソコンのOS(CDで)を入れて使っても良いのでしょうか? 」をした、パソコン初心者のraraboです。 同じような事で、もう1度質問します。 古いパソコン(ウインドウズXPホームエディションのOEM版がインストール済み)の物を、パッケージ版の「Windows XP Professional【ステップアップグレード Service Pack 2 】」でプロフェショナルにアップグレードしたとします。 その後、新しい、パソコン(OS無し)の物に、古いパソコンの、アップグレードした「Windows XP Professional」を移して、使う。こんな事って、できるんでしょうか? 後、Windows XP プロフェショナル・ホームエディション、それぞれののアカデミック版って今は、無いのでしょうか?