• ベストアンサー

ウィンドウズ ME のリソースについて

ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、リソースが起動時に58~60というのは正常です。ただし、7割ぐらいあった方が快適ですね。 ちなみに、異常値は5割を切った場合を指します。 5割あれば、一応正常です。 まあ、どうしてももっとリソースをという場合は参考を見てさらにリソースを増やしてみては? XPですか? 基本的にMeユーザーならHomeで十分です。 ただし、Homeではマルチモニタがサポートされていないと思いますから、パソコンで2台のモニタに同時出力して使っている方はproを奨めます。 あとは、XP-HEで問題ないですよ。PEを選んでも良いですが、フリーズが多いのでという場合なら、価格や用途から考えて、HEの方が良いです。 最後に、アップデートする際にCPUは最低でも500MHz以上でメモリ192~256MB以上ないと快適になりませんからご注意くださいね。 あと、ソフトの一部もXPでは動作しない場合がありますし、ドライバもあらかじめXP対応の物が出ることを確認してくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
hirokun-3
質問者

お礼

とてもわかりやすく答えて下さって有難うございました。これからも解らないことがありましたら質問させていただきますので 宜しくお願いいたします。